« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月25日 (水)

高円宮杯 全日本中学生英語弁論大会

今日は東京に来てます。

本校中学生が高円宮杯英語弁論大会で長崎県大会入賞を果たし、東京で行われる中央大会に出場です。




東京は急に気温が低くなり、あいにくの雨模様ですが、生徒の体調は良さそう。
全力を出し切ってくれることを期待!


本人は飄々としてますが、朝からの練習では4分50秒のスピーチが4分35秒に。
少し緊張してるのかな?



この後1600頃に出番です!
平常心で力を出しきれ!


……………………

そして、結果が出ました。
南部日本ブロック40人の中から7人だけが決勝に進める厳しい大会。本校生徒は残念ながら全国決勝には進めませんでした。

しかし、大変堂々としたスピーチで、力は発揮できたのではないでしょうか。

スマートフォンについての意見や、自分のあだ名の由来、母親に対する愛情、自身の虐められた体験談など、様々な主張、そして、弁論の技術を見ることができ、

本校生徒も

「物凄く勉強になる。高校で次の弁論大会にチャレンジするときには参考にしたい」

と、早くもやる気を漲らせてました。



しかし、何故でしょう?
スピーチしている生徒たちを見ると、全然中学生には見えません。
(あっ、中には見るからに中学生やね!っていう人ももちろんいますよ。しかし、多くの人は弁論している姿が高校生か、中には大学生?って思う生徒も!)

あれだけ意見を英語で流暢に発言できたら、かなりグローバルに活躍できますね!

2015年11月22日 (日)

墓参

今日は精道から少し離れた私的な投稿になっちゃいます。

私は中高大と同志社に通いました。

11月29日は同志社英学校開校の日。その日には同志社公式行事として校祖新島襄先生の墓参があります。

下は18歳から上は90歳台まで700〜800人くらい参加する中高全体の同窓会があり、それに参加するために京都にきましたが、来週再び来ることはできないので、今日、1人で墓参に来ました。









ところで、新島襄先生が葬られてる同志社の共同墓地は山の上にあります。
哲学の道の南側の始点、熊野若王子神社から山道に入ります。

熊野若王子神社は八咫烏で有名です。ヤタガラスは神話に出てくる3本足の架空のカラスです。 神武天皇が戦の時に熊野山中で道に迷われた際、3本足のカラスが現われ道案内をしたと伝えられています。
そして、勝ち戦となりました。そこからヤタガラスは勝利の神として信仰されるようになりました。

日本に初めてサッカーを伝えたのは中村覚之助氏です。サッカー日本代表のユニフォームは、彼の出身地である熊野那智大社のヤタガラスをデザインしたものです。


さてさて、その熊野若王子神社から結構急な山道を20分くらい登っていきます。
毎年スーツに革靴で登っては無茶してるなぁと思いながら、汗だくになって墓参してます。





その急な山道を20分くらい登ると、急にたくさんのお墓がありますが、それらはみなキリスト教のお墓です。

まだまだ比叡山延暦寺が強い権力を持っていた明治初め、新島襄先生が連れてきた宣教師兼教員が亡くなったのですが、葬る場所がなく、若王子神社の宮司さんに相談したところ、神社の裏山の上の平らになったところを提供してもらい、葬ったそうです。
また、新島襄先生が亡くなられたとき、南禅寺に墓地を作ろうとしたところ拒絶され、宣教師が葬られてる若王子神社の裏山に葬りました。その時、何と1300人の生徒、信者たちが列をなしたそうです。

そしてその後、多くのキリスト教信者が慕って(また、葬る場所を求めて)その周りに墓石を建てたそうです。




なんでこんな情報を知ってるかというと、墓参の際、若王子神社の宮司さんとお話をさせていただいたんですよ。

さぁ、話の帰結点が全然見えないと思いますが、私が同志社に通ったのが都合12年。

本校児童生徒たちが小学校から高校卒業まで本校に通うと12年です。

現在、私の感覚として、『同志社の血が流れてる』というのがあります。

本校生徒たちも、卒業後、『精道の血が流れてる』という感覚を持つことができたらいいなぁと本当にしみじみ思います。

また、そう思ってもらえる学校になる、そして、教育をしなければならないと気持ちを強くしています。

教育の世界に身を置いてみて、また、新しく高等学校を立ち上げることにも関わらせてもらい、改めて新島襄先生の理想、そして、行われたことの偉大さをしみじみと実感しているところです。

新島襄先生が亡くなられたのは46歳のとき。あと2年で自分も46歳‥‥。

美しい紅葉の中、新島襄先生のお墓の前でいろいろ思いを巡らせると、力を頂いてる実感がします。





新島先生のお力をいただきながら、自分も精一杯、一国の良心たる人間を育成していきたいと再確認しました。


2015年11月19日 (木)

朝の10分



本校では「朝の会」、「朝のSHR」の前に10分間特別な時間を設けています。
(中学校では「朝の会」、高校では「SHR(Short Home Room)」と呼んでます。中高で呼び方が違うんですよねー)


さまざまな取り組みが盛り込まれています。

●月初めには 『○○月朝礼』     ・・・・ 校長が月のモットーなどで話をします。
●週初めには 『中高朝礼』      ・・・・ 輪番で教員が話
●月に1度 『中学生徒集会』     ・・・・ 生徒主体の朝礼、各委員会の活動報告
●月に1度 『高校朝礼』        ・・・・ 生徒会主導だが、教員が話
●3週間に1回、学年ごとに 『説教』 ・・・・ 御聖堂で神父よりお話
●1~2週間に1回『朝英語』      ・・・・ 英語の音声を聞いたり動画を観たり


説教  
Cimg1234
神父さまの同級生の方の話を例に「仕事について」お話しいただきました。


ミサ(上の説教の写真とほぼ変化なしですね・・・)
Img_2257
今月は『死者のミサ』
亡くなった方を想いながらミサに与りました。


朝英語(この日、この学年は映像でした)
Img_2256
中学生は映像の方が楽しめるようですね。


中高朝礼
Img_2273
「髪の毛を切って、さらに男前になった○○です。」
から話が始まり、笑い(苦笑?)で始まった朝礼でした。



このように、本校生は朝から盛りだくさんの毎日。
決して朝から宿題したり、小テストの勉強をしたりするような時間はないと思われるので、しっかりと家で学習してきましょうね!!



2015年11月15日 (日)

みんなのマルシエスタ

本日、本学小学校の駐車場を会場として『みんなのマルシエスタ』を10:00より開催します。


新鮮野菜や、調味料、ハム・ソーセージ、その他食品・飲料の販売、お花や素敵な雑貨、工業高校の学生さんたちが作成した木工品の販売などに加え、リース作成や木工品製作、遊び絵作成などもあります。頭皮マッサージなどもありますよ。

さらには、琉球太鼓のパフォーマンス、親子サッカー教室、本校演劇部の劇など、



すべて体験できる素敵なイベントです。

みなさま、ぜひご来場ください。



さて、朝から本校生徒たちも一所懸命お手伝いです。
Img_2260

働いている姿を写真に撮っていたら、

「やめてください!やめてください!」

Img_2259
と言って逃げます。

「え?なんでや?いいやん、素晴らしい姿なんやから」

と言うと、返ってきた答えが

「魂が・・・・」

・・・いつの時代の人間や・・・



天候にも恵まれました!
盛大な会になること、間違いないでしょう!
Img_2261





13:45、現在、盛大に盛り上がっています。

朝早くから大勢のお客様にご来場いただきました。
ありがとうございました。
Img_2262


やはり、お目当ては野菜ですか?

出店している八百屋さんは本校の卒業生のお店です。
市場ではありえないようなお値段で提供していただいています。


パフォーマンス、
それぞれ大いにり上がっています。

Img_2264
本校小学生のバイオリン演奏
私は音楽は(も?)からっきし分りませんが、
演奏を聴いていて感動しました。


Img_2265
本校演劇部顧問の一人芝居。
2本、ネタを披露していただきました。
本来は生徒たちがコント芝居をやる予定が、
今週末の県大会に向けて鋭意稽古中ですので、今回は顧問自らが登場です。

1本目はシュールな笑いのネタ。
私はものすごくオモシロいと思ったのですが、
会場は微妙な雰囲気に・・・
(私は大声で笑いましたよ。ハイ。)
(ほら、そこ!「教頭は人と
ズレてるから」とかツッコミ入れない!)

2本目は会場からも大きな笑いが。よかったよかった。
ホッとしました・・・。


その後、会場の雰囲気を変えるかのように(・・・おっと、思わず本音が・・・)
琉球太鼓が登場。
『ドンッ!』と一発目で思わずの迫力で会場からどよめきが。
Img_2270
長崎県で琉球太鼓をしている小学生から大人の方々。
本日はわざわざ佐世保からお越しいただきました。

最後は観客を巻き込んでの盛り上がり。
Img_2271


残すとこあと1時間ほど。
このあとは本校サッカー部がお手伝いする親子サッカー教室です。




2015年11月10日 (火)

昼休み

今日は数日ぶりにきれいに晴れ渡りました!

Img_2237

昨日まで数日間は雨模様。

そういえば、昨日小学校に行く用事があり、階段を上がっていき、グラウンドに出たところ、小学1年生たちがグラウンドの水溜りのところにしゃがんで何かやっているのを見かけました。
革靴を汚すのは嫌だったので、淵から見てみると、小学校低学年と思われる子たちが数名、水溜りにしゃがんで水交じりの土を両手ですくい上げています。直後、
「よいしょ」
といい、土を水の中に落とし、
ぺたぺた
と言いながら土をペタペタというよりか、『ベチャベチャ』やっています。
それをひたすら、真剣な眼差しで繰り返す子供たち。
なんの使命をおびて、やっていたのでしょう?

『子どもたちは逞しいなあ』
と思いながらも、子供たちが帰ってきたときのお母さん方の表情が目に浮かび、少しドキドキしてしまいました。


さて、今日は晴れ上がったので昼休み、中学生たちもグラウンドに上がって遊ぶかな?と思って行ってみました。
中1たちが野球をして遊んでいます。
楽しそうです。
聞いてみると、結構、毎日しているようです。



高校生の教室をのぞいてみました。

高3
Img_2247
リラックスして友人たちと歓談している姿半分、必死に学習している姿半分。
まあ、いいんじゃないでしょうか。


高2
Img_2248

あれ?教室に残っている生徒たちほとんど勉強しています。
感心感心!

・・・・いやいや、小テストの勉強をしている人はいいとして、
そのテキスト、・・・・授業の予習?まさか、宿題?

「いやー、違いますよ!!明日の授業の予習をしているんですよー!」

・・・・なるほどー・・・・。(そういうことにしておきましょう)



職員室前には小論文の添削を受けている3年生の姿が。
Img_2246

いよいよ3年生は受験モードですね。



再びグラウンドへ。
5時間目の始業時間も迫ってきています。
Img_2241
悠々と降りてくる中学3年生。


Img_2245
Img_2242
急いで降りていく中学1年生。


と思いきや、
Img_2244

Uターンして必死に駆け上がってくる1年生。
『どうしたん?』

上履き忘れましたーっ!」
シューーーズーー!
うわー!教頭先生が写真を撮ってる!!俺らが走ってる姿を写真に撮ってるーっ!

なぜ実況中継したのかはよくわかりませんが、
半ばパニックになってるのはよく伝わってきます・・・。

Img_2243


まあ、なんとか5時間目の授業には間に合ったようです。
(じゃなかったら、ここに載せられません)


中学時代、昼休み、汗だくになってサッカーをし、5時間目、息を切らしながら、ジーンズがまとわりついて気持ち悪い思いをして授業を受けていた自分の中学時代を思い出しました。



2015年11月 7日 (土)

総合的な学習の時間

本日は土曜日。

3時間目、4時間目は各学年『総合的な学習の時間』です。(略して『総学』。)

この時間は教科の学習にとらわれることなく「生きる力」を養う時間です。


文部科学省の言葉を引用すれば、


「総合的な学習の時間は、変化の激しい社会に対応して、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てることなどをねらいとすることから、思考力・判断力・表現力等が求められる「知識基盤社会」の時代においてますます重要な役割を果たすものである。」


という授業です。各学校独自に工夫して取り組んでいますが、本校でもキャリア教育の一部として活用しています。


本校のキャリア教育は6カ年を通した学習で『社会人』として活躍していくための資質を養うよう計画しています。

中1 
目標:自分と他者との関係を見つめ、よりよい自己を形成することへつなげる
内容:社長さんインタビュー、職業調べ、職場訪問など

中2
目標:他者との関わりを通して自己理解を深める
内容:職業体験、学部学科調べなど

中3
目標:他者の中の自己を分析・評価し、より広い世界へすすむ気持ちを醸成する
内容:大学調べ、大学オープンスクール参加、特別支援学校交流、保育実習など

高1
目標:職業理解と進路選択を通して自己に立ち返り、自己を表現する
内容:インターンシップ、大学調べ、大学オープンキャンパス参加、小論文演習、哲学など

高2
目標:社会の中での自己の役割を考え、目標設定をして行動する
内容:哲学、大学研究室訪問、小論文演習、志望理由書作成など

高3
目標:社会進出の意欲と資質を高め、志望実現を果たす
内容:進路研究、哲学、道徳講習、グループ討議など


これらの学年別の取り組み以外に、各学年宗教の授業、ミサに与る、朝の説教などを通して『全人格的な成長』を図っています。
(なんとまあ、今日は堅い堅い内容ですね)



さてさて、本日の総学ですが、各学年充実した取り組みになっていたようです。


中1
『自分の会社をつくろう』という内容で自分の夢の事業計画」をプレゼンしました。

Img_2221

Img_2220



中2
それぞれが志望する(または気になる)学部学科を2つ調べ、深く知るとともに、比較して違いを認識することに取り組みました。

Img_2213



中3
間もなく実施する保育実習に向けて事前学習をしました。

Img_2217

Img_2218



高1
哲学講座です。哲学と言いながら、内容は倫理学
難民受け入れについて講義を受けた後、受け入れ拡大派と制限・拒否派に別れてディスカッションしました。

Img_2216



高2
12月の小論模試や3月の志望理由所に向けて小論文演習。小論文を書く力というのはますます必要度が高まりますよね。

Img_2214

Img_2215



高3
この時期です。
自分の進路志望の追求をしています。
つまりは・・・・学習ですね・・・



今日は生徒にインタビューしませんでしたが、
おそらく生徒たちも楽しんでいることでしょう。
いや、きっと楽しんでいます。
いやいや、間違いなく楽しんでいます!
(たぶん・・・・・)










2015年11月 4日 (水)

放送@セイドータイム

今日はセイドータイム(2時間目と3時間目の間の20分間の中休み)に放送がありました。
本来は月木金に文化委員が実施している放送ですが、今日は例外的にありました。

文化委員チョイスで曲をかけますが、はじめにかかったのは

マツケン・サンバ』!!

・・・・・・・今の子たちは知っているのだろうか?
いや、むしろ、中1の文化委員が担当なので、その生徒たちが知っていることに驚き。
そして、なぜ、この曲を選んだのだろうか?

そして、次にかかったのが

マツケン・マンボ

・・・・・・・・・



放送室に赴いてみました。

Img_2208

私 :「素朴な質問!なんでこの曲を選んだの?」
生徒:「そうですね、今までかかったことがない曲で、楽しそうなのを選んでみました。僕、好きなんですよ。」

不覚にも言葉を続けることができず、
私 :「そ、そうかあ。うん、ありがとうね」

と言うのが精一杯。引き上げてきました。
Img_2207



次に教室に行ってみました。
放送がなっている中、

私 :「この曲懐かしいよね。みんな知ってる?」
生徒A:「あー、知ってますよ。何となくですけど。楽しそうですよね。」
私 :「そうだね。BGMとしてどう?」
生徒B:「いいんじゃないですか?ノリがいいですね。」
生徒C:「えっ?曲なってる?あっ、鳴ってますね。」
・・・・・いやいや、結構な音量で鳴ってますから。
私 :「おいおい、聞こえてなかったの?」
生徒C:「はい、次の教頭先生の授業での単語テストの勉強に集中していたんですよー!」
(うまい!『お世辞・場の取り繕い』がうまくなってきた!)



とにもかくにも、楽しいセイドータイムになっているようです。


次はどんな曲がかかるか、楽しみです。(いや、本当に)



2015年11月 2日 (月)

校舎内飾り付け A棟編

今日は校舎内を紹介したいと思います。


中高は2つの建物を主に使用しています。
A棟B棟と呼んでいますが、A棟は2003年に建てられ、B棟は高校設立時の2009年に建てられました。
(『建立』と書きそうになりましたがやめました。建立「こんりゅう」と言うと、神社仏閣に使用される語、同じ字で「けんりつ」と読ませると国家に使用されるそうです。・・・・・おおごとになりますね。)

校舎というと、鉄筋コンクリートにクリーム色や白色と相場は決まっているように感じます。
本校校舎も類にもれず、鉄筋コンクリートにクリーム色です。
この組み合わせはきれいで清潔感がありますが、同時に殺風景な感じがしますよね。
丁寧に掃除をすればきれいさや清潔感は保つことができますが、殺風景な感じは何かしら対応が必要です。

そこで活躍するのが各種飾り付け
本校でも頑張って絵などを飾り、少しでも殺風景さをなくす心がけをしています。
目標は

    「家庭のような安らぎ」 

・・・・・・・・うーん、鉄筋コンクリートでねー・・・・・・・・・

いやいや、諦めませんとも!



さて、3階、校長室前。
Img_2166
オーストラリアのRed Field校、フィリピンのSouth Ridge校、香港のTak Sun校からいただいたペナントなどを飾っています。

3階でもうひとつ。
Img_2169_2
下足前のホールには生徒たちがいつでも目を通すことができるように日々の新聞や英書を置いています。英書はここには100冊ほどしか置いていませんが、蔵書はもっとありますよ。 (これは飾り付けではありませんね・・・)



2階と3階の間の階段踊り場には生徒の美術作品や、香港の姉妹校の関係者からいただいた絵が飾ってあります。
Img_2170
校長に訪ねてみました。
『あの馬の絵はどなたの作品なのですか?』
「・・・・えーと、あれはロバです。・・・・」
『えっ!?あっ、・・・すみません」
(おっと、絵心ないのがもろバレです・・・・)

ロバという存在はカトリックでは大きな意味を持っているそうですが、長くなるので(?)また別の機会に紹介できたらと思います。
(今、馬とロバを取り違えた私に紹介する資格はありませんね・・・・・)


2階、理科室前
Img_2172
理科室前らしく鳥の絵などが飾られています。


客室
Img_2174

Img_2175

きました!!もっとも家庭らしさをかもし出すことができる部屋。(もしかしたら唯一?)
外部からのお客様や保護者の皆様との面談、そして時には生徒との面談に使用しています。
家庭らしくと言っても、ポスターやグラビアなどは飾っていません。ご安心を!
(って書いたらまるで私の部屋にポスターやグラビアが飾ってあるかのように聞こえますね。そんなことはないです。むしろ殺風景です。唯一飾ってあるものと言えば、ガン○ムのプラモデルくらいです。・・・・・・・はい、すみません)




気を取り直して、玄関です。
Img_2178
もうひとつ
Img_2177
優勝旗!!!!
高校ソフトテニス部が夏の島原大会で優勝した際のものです。
現在1本。

『優勝旗、ひとりで寂しそうですね、Lonely、Lonely

と、ソフトテニス部顧問には伝えておきました。


さらに!
Img_2179
ここ数年でトロフィーも増えてきました。
伝統あるディベート部のトロフィー・盾。
そして、創部3年目の演劇部の躍進!今年は長崎南部地区大会で最優秀賞、県大会へ進出しました。

11月21日諫早文化会館、みなさま、ぜひ足をお運びください!



と、まあ、このような感じです。

まだまだ飾り付けの向上の余地がありますね。

どなたか、よい知恵を授けていただければ幸いです!
















« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »