« 中学研修合宿1日目 | トップページ | 中学生、研修合宿終了 »

2015年10月22日 (木)

ブログ3日目 早くも・・・?

今日は中学生は引き続き研修合宿です。

今日は校長が研修合宿に向かい、私は学校でした。

急いで業務を終え、慌てて出ていく校長に

「校長!ブログのための写真を撮って、メールしてください!」

などと頼むことはできず、研修合宿の様子はお伝えできません。

Seido Boys Blog の方で中学部の先生方がアップしているので、そちらをご覧ください。


さて、学校の方はというと、高校生たちは大変平凡な・・・・・・
もとい、非常に穏やかな1日で、特別なことはありませんでした。

えっ!? 3日目にして早くもネタ切れの様相が・・・?


いえいえ、そんなことはありません。学校というのはお伝えすべき情報にあふれ、困ることはありません。

そういうわけで(どういうわけだ?)、今日はこれをお伝えしましょう。
Img_2132

Img_2133

これは何でしょう?


はい、これは各教員割り当ての「提出棚shine」です。
それぞれの先生全員分あります。
使い方はさまざまですが、
まあ、名前の通り毎日の宿題・課題を提出するのが一番多いです。

朝、教科係の生徒が集め、この棚に提出すると、教員がチェックし、この棚に戻します。
係生徒は授業前や帰りの会・SHRの前に取りにきてそれぞれの生徒に返却。

その他には自主勉を見てもらう先生に提出したりもします。

自主勉ですが、何もすべて授業担当の先生が見ているというわけではありません。それぞれの生徒が好きな先生に出していることも多いです。
中には体育の先生が数学や英語をチェックしているケースもありますので、生徒のみんな、好きな先生にどんどん自主勉を出しましょう!!


棚の話に戻りますが、中にはお勧めの本を棚に置いて生徒に貸し出している先生もいます。先ほどの自主勉のテキストを提供している先生もいます。

さまざまな活用がされているこの「提出棚」。今日も大活躍でした!



その横にはこれ!
Img_2134

そう、学習するための机があります。
休み時間、放課後などに先生たちに質問に来て、ここで教えてもらったりしています。
(中には宿題を忘れ、ここでさせられて、課題を果たしてから部活動に上がる生徒もいるとかいないとか・・・・・・・。)


質問に来ている生徒の様子を見るのは喜ばしい限り!
「ちょっとでもわからないことを解消しよう!」
「少しでも分かるように向上しよう!」と
やる気にあふれている姿は感動的でもあります。

今、これを書いている20時過ぎにも学習会に出ている一人の生徒が英語の質問にやってきました。記事を書くのを少し中断して質問対応した次第です。
(すみません。私に質問に来て、対応したのでその様子の写真を撮り忘れました)


あっ、そのうち夜の学習会の様子もお伝えしなければいけませんね。

では、今日はこの辺で失礼します。



« 中学研修合宿1日目 | トップページ | 中学生、研修合宿終了 »

① 中高共通」カテゴリの記事