« 高校1年生調理実習 | トップページ | ブログ3日目 早くも・・・? »

2015年10月21日 (水)

中学研修合宿1日目

さてさて、中学全学年が参加する研修合宿です。

今年は千々石の自然の家での研修。
毎年千々石と諫早交互にお世話になっています。

入所式の前に千々石海岸周辺でスケッチ大会をしました。
私は残念ながらそこには間に合わなかったのですが(写真がなくてすみません)、素晴らしい天候に恵まれ、良い大会になったようです。

毎年、学校に戻ってから審査し、賞を決めています。
楽しみですね!

入所式のあとは係会議。
これから2泊3日の自然の家での生活の約束事や役割分担を確認しました。



夕べの集いをはさんで夕食。

今夜はハンバーグ、魚のフライ、シュウマイ、
ハトシのようなもの、
牛丼の上にのせる感じのおかず、
(段々と表現が雑になってますね)
マカロニポテトサラダ、みかん、お吸い物、ごはん
と、なかなかバラエティーに富んでいました!

夕食のあとはプロジェクトアドベンチャーという活動です。これは、活動を通して、協調、協力、仲間意識などを培うプログラムですが、今回はアシッドリバー、ローエレクトリックフェンス、パイプラインという3つの活動を設定しました。



正攻法にたどり着く班もあれば、我々が思いもしなかったような手段でクリアしたりする班もあったりします。
大いに盛り上がりました!

現在20時過ぎ、この後は入浴して、就寝です。

テレビもゲームも漫画もない2泊3日、いい経験になるでしょう!

正攻法のブログでした!!


《追記》

「あっ、しまった!
この記事は前からあったSeido Boysブログの方に載せればよかった!」

と、少し後悔しながら帰途に着いたところ、自然の家を出て20秒ほど車で走り出したら、
突然目の前に飛び出すものが!!

外灯も街灯もない山道。
『人が飛び出すわけもなく、もしかしてゆう◯い?   ぬおおーっ!』
などと0コンマ数秒の間に頭に浮かんだ瞬間に認識しました。


イノシシいのしし! です。

安心してください。ひいてませんよ!


あと数メートルのところでひかずにすみました。
人生2度目の体験です。

残念ながら写真は撮らなかったのですが、(当たり前です。運転中ですから)
記事には載せたくなりました。


はい、
中学生たちはこのような『野趣溢れる』環境で研修してます!

« 高校1年生調理実習 | トップページ | ブログ3日目 早くも・・・? »