« GO FOR IT!! | トップページ | 第11回長崎県私学振興大会 »

2015年10月27日 (火)

高校 英語の授業

さて、今日は高1の英語の授業に潜入してみました。

って言っても、私が受け持っている授業ですので、潜入というよりか授業の隙間をぬって写真を撮っただけなのですが・・・・。
Img_2160

当たり前ですが、真面目に学習しております。
(写真を撮っているからでは決してありません、念のため)


今日お伝えしたいのはそこではなく、教科書の進度のことです。

これはLesson 9。この教科書も終盤に差し掛かりました。
高1の12月からは2年生の教科書に入っていきます。

本校英語科は教科書を少し早めに進め、高3の1学期内で高3の教科書を終えることができるようにカリキュラム・シラバス(進度計画)を組んでいます。

そして、現在、2学期は進路志望や習熟度に応じて、大学の個別学力検査(一般に2次試験と呼ばれています)対策の作文指導などや、大学入試センター試験に焦点を合わせたマーク演習を始めました。


さあ、高1の生徒たち。これを読んでいる人たちがいるのは知っていますよ!
高校1年の11月になろうという時期といえども、教科書はもう2年生のに入っていく時期です。部活動やその他の活動に一所懸命になりながらも、時間や場面で気持ちと雰囲気を切り換えて学習に取り組みましょう!

高2生は言うまでもないですよね。先日、『高3生になる人たちへ』という題目で外部講師をお招きして講演会がありましたからね。

高3生。・・・・・・はい、何も言いません。言う必要ないですよね。



ところで、今日、本当は別のことで書こうかと思っていたのです。
それは、これ。
Img_2159

ロッカーの整頓のことです。

「男子だから乱雑なのは当たり前」  ???
「男子ってそういうものでしょ」     ???

いえいえ、男子であっても片付け、整理整頓は非常に大事です。

ロッカーの乱れは心の乱れ』って言いますからね。

あれっ?言わないですか?まあ、

『服装の乱れは心の乱れ』

っていう人が多くいるのは知っています。はい。


実は、何の前触れもなく突然この写真を撮りました。
「えっ?またブログですか?やめてください!撮るんだったらもっときれいにしますから。」

いえいえ、それでは意味がありません。
それに、やめてくださいと言われたら、したくなりますよね。

いや、でも、十分整頓されていますよ。



と言いながら、ここに載せて更なる『』をかけているのは言うまでもありません。



どこにどう出没するかわからない教頭。
生徒の皆さん、楽しみに待っていてください!

先生方も、突然授業などに入って行ったりするかもしれませんが、ご容赦ください。
(嫌われるなあ、きっと・・・・・・・)

« GO FOR IT!! | トップページ | 第11回長崎県私学振興大会 »

③ 高等学校」カテゴリの記事