« 10/25 中学校オープンスクール | トップページ | 高校 英語の授業 »

2015年10月26日 (月)

GO FOR IT!!

本日は満を持してみなさまに高校ソフトテニス新人戦大会の結果報告をさせていただこうと思っていましたが、まったくもって残念なことに九州大会進出を逃してしまいました。


団体は4位内に残って決勝リーグを戦いましたが惜しくも3位で、九州大会進出を逃したのです。
2勝1敗が2チーム、1勝2敗が2チーム。
しかも、その勝敗も1-2での負けや2-1の勝ちなど、本当に僅差。
どのチームも『あと1ペア勝っておけば優勝できたのに!』というくらいの勝負で、悔しい限りです。
Dsc_2152

いや、3位入賞でもすごいんですよ!
今年の高総体は初戦で敗退したり、結果が出ていなかったものですから、この成長度合い、躍進はすごい!素晴しいです!

この経験を次に活かしてもらい、次年度の高校総体では一気にインターハイに行ってほしいものです。
(高校総体では優勝チームがインターハイ、九州大会両方の切符を手に入れます。2位チームは九州大会の切符は手に入れますが、その後、たとえ九州大会で優勝したとしてもインターハイには進出できないのですよ。何と言っていいか・・・、すごいシステムですね


プレッシャーをかけるつもりはありませんが、『』はかけましょう。
「次こそ勝つんだ!!!」




さて、今日はソフトテニス以外の情報も。

本日、高校3年生で大学のAO入試のようなものに臨む生徒の面接練習をしました。
(厳密にはAO入試とは呼んでいないのですが、入試名を書いちゃうと大学名が周知されてしまうのでこのような書き方にします。)

最後の仕上げ段階です。
校長、教頭、担任による面接練習。
面子が面子だけに緊張しているだろうなあと思いきや、結構落ち着いているではありませんか!

校長による『やさしいけれど突っ込む質問』や教頭による『イジワルな質問』(はい、イジワルな質問しますよ!でも、『あえて』ですからね、『あえて』)にもきちんと受け答えし、GOOD!

是非、本番でも持てる力のすべてを発揮してほしいものです。


学校も生徒たちも『忙しい』時期になってきます。
忙しい』という字は『心を亡くす』と書きます。
そのような時期でも心は亡くさず、 『多用な時期』を見事乗り切り、生徒たちには夢を実現してほしいものです。

生徒たちがこの『多様な時期』を乗り切り、夢をつかむことができますよう、みなさま、お祈りいただけたら幸いです。

« 10/25 中学校オープンスクール | トップページ | 高校 英語の授業 »