« 高校 英語の授業 | トップページ | 研修 »

2015年10月28日 (水)

第11回長崎県私学振興大会

今日は午前中3時間授業した後、すぐに私学振興大会が開催されるブリックホールに向かいましたので、生徒たちのネタ・・・・もとい、情報がありません。

ということで、今日は素直に第11回長崎県私学振興大会について報告させていただきます。

この大会は私学教育のより良い環境を求めて開催されています。
今年は以下の決議をし、長崎県知事に提出いたしました。

一、教育費の公・私間の格差の是正と保護者負担の軽減
一、経常費助成費補助金の拡充と私立学校の振興策の充実
一、子ども・子育て支援制度の円滑運用への配慮

Img_2162

今年は大盛況で、ブリックホール2000席がなんと!満席になりました。

その理由はというと、この方のおかげ以外なにものでもありません。

そう!記念講演をしていただいた shine石田純一さんshine です。
Img_2163_3
(肖像権の関係もあるでしょうから、ご本人が映らないように撮らせていただきました。
本当はこのフレームの下にご本人がいらっしゃるんです!)


決議採択が終わり、記念講演前の休憩時間、席へ戻られるお母様方の足取りがスキップしているように軽やかに見えたのは私だけでしょうか?


演題は
希望は未来、夢は原動力
です。

ご自身の体験談を交えながら、

・食事の大切さ
・笑顔の大切さ
・若さとは
・人の魅力とは
・夢を持つこと
・『母親』の偉大さ

などなどなどなどなどなど、
(話の内容忘れた?ってツッコむのはやめてくださいね)
多岐にわたりお話しいただきました。

さまざまな例えや例、書物からの言葉なども引用されて、造詣の深さに畏敬の念を抱いた次第です。



熱気あふれる公演が終わり、保護者の皆様をお送りして、私も少し離れた場所の駐車場に向かったのですが、たくさんのお母様グループの間をぬって歩きました。

その際、
こっちのお母様のグループから

「石田純一さんて、なんかいいよねー」

と聞こえ、そっちの二人組のお母様は

「すごくいいお話だったよね」

と話されており、あっちのグループからは

「石田純一さんは何であんなに素敵なの?」
「ほんと、格好よかったね!」 (もはや話の内容は関係なさそう)
「『生』純一!『生』!」 (えっと、ビールじゃないですよね?)
(呼び捨てすみません。言葉をそのまま引用させていただきました)


と、興奮冷めやらぬ様子。
お母様方の若さが弾けていました。
喜んで帰っていただいているようで、よかったです。


ご本人のお話によれば、ハウステンボスや長崎のゴルフ場など、長崎にいらっしゃる機会はたくさんあるみたいです。いつか、長崎県内ですれ違ったり、直におはなしする機会ができるかもしれませんね。



とにもかくにも、私学振興大会は無事成功裏に終えることができました。

ご参加いただいた保護者のみなさま、
本当にありがとうございました。


今日は生徒の様子をお届けできず、申し訳ありません。




« 高校 英語の授業 | トップページ | 研修 »

① 中高共通」カテゴリの記事