« 対外模擬試験 | トップページ | GO FOR IT!! »

2015年10月25日 (日)

10/25 中学校オープンスクール

本日は中学校オープンスクールを開催しました。

先生たちがオープンスクールに携わるだけでなく、本校生徒たちも未来のSeido Boys たちを歓迎しようと精一杯おもてなしをしました。
まずは受付。
「おはようございます!どうぞこちらへ。」
『知的で爽やかでかっこいい』Seido Boys 本領発揮です。
(オープンスクールの統括と『今日は記録係を設定しており、写真撮影は完璧』という思いがあり、私は写真を撮りそびれてしまいました。すみません。)
続いて授業体験・部活動体験。
本日はソフトテニス、総合科学、ディベートへの参加者がいました。
ここでもSeido Boys がおもてなし。
Img_2154

Img_2155

Img_2156
授業は英語の授業体験です。小学校の英語体験活動とはひと味違う中学校の授業を体験してもらいました。
Img_2157

そして説明会。
まずは中学校生徒会執行部の2人が挨拶。
精道三川台小学校出身の生徒と他の小学校出身の生徒が入学してからの感想などを述べました。
「入学してから友達ができるか心配でしたが、まずは3人くらいと仲良くなり、今ではクラス全員と仲良くなれて非常によかったです。」
説明会が始まって5分、司会の先生から参加者にお知らせです。
「ここで生徒たちは退室し、食事の準備をします。」
そして、続けて私が立って発言。
「すみません、私もここで食事の準備のために退室いたします。」
ヒヤヒヤしながら伝えたところ、
笑いが起きたので『当初の目標』は達成
(笑いが起きなかったらどうしようかと思いました。)
さあ、食事の準備。
ご飯セクション。ここは全く持って問題なし。
だって、炊飯器でもう炊きあがってますから。
続いてカレーセクション。水の量とスープ、カレールーの絶妙のバランスが大事ですが、カレー担当はコツをつかんだようで、GOOD。ご飯時の配膳を手伝う生徒たちも昼食をかねて味見を終えており、問題なし!
そしてそして、バーベキューセクション。
炭をおこしてお肉を焼くだけなので問題なし!
と思っていましたが、バーベキューセクションに行ってみると、
すぐに
「先生、問題が・・・」
『えっ?何が?』
確かに問題発生。大きなバーベキュー台を使用していたので、炭をかさ上げするために置いていた網が熱のために柔らかくなり、炭の重みで折れ曲がり、炭から焼く網までの距離が遠くなっているではありませんか!
はい、でも、ご安心を。そこはとっさのひらめきと対応力で無事解決!
(そんな大げさなことではないんですがね・・・)
各セクションを確認し、説明会会場に戻ります。
小学生たちは一足早く食事会場に案内し、飲み物でのどを潤わしてもらう一方、保護者の皆様は小グループに分かれていただき、ざっくばらんな質疑応答。
やはり、保護者の皆様と同じテーブルに座って6〜8人の小グループだと質問が出やすいです。無事に様々な疑問やご質問に答えることができたと思います。
そして、昼食。本校生もしっかり役割を果たしています。
Dsc_2149
そして、バーベキューですが、実はワニカンガルーの肉を焼いています。
『なぜ????』
と聞かれますが、本校はオーストラリアにある姉妹校にホームステイ研修に行っています。そのオーストラリアではスーパーに普通にカンガルーやワニの肉が販売されています。
私も今年、引率で行ってきましたが、ワニもカンガルーも堪能してきました。
というわけで、ワニ肉。
その中でも美味なのがよく動く筋肉がたっぷりある『手』。
見た目はなかなかのものですが、味は素晴らしい!
近影写真は控えさせていただき、その『ワニの手』を焼く周りに集まっている小学生たちの姿をどうぞ。
Dsc_2144
参加していただいた小学生、保護者の皆様に楽しんでいただけたようでよかったです。ご参加ありがとうございました!。
また、おもてなしをしていた『知的で爽やかでかっこいい』本校生徒たちも楽しんでいたようで、なおさらよかったです。おつかれさまでした!!

« 対外模擬試験 | トップページ | GO FOR IT!! »