2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

教頭ブログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

1学期終業式!

本日、1学期終業式が行われました。

S0014034_2

式には、交流で訪れているマカオのイエット・ワー校の生徒も参加しました。

校長講話に続き中学生徒会の挨拶。

S0284061

高校生徒会任命式、夏休みに行われる全国大会へ出場する高校ソフトテニス部と中学・高校ディベートの挨拶もありました。

生徒会任命式

S0194052

福島インターハイに出場する高校ソフトテニス部

S0324065

九州大会を勝ち抜き、全国ディベート大会に出場する中学・高校ディベート部

S0354068

終業式のあとは、各クラスでホームルーム。担任の講話や夏休みに向けての準備(計画)を行いました。

S0714104

S0574090

担任から生徒1人ひとりに通知表(成績表)が渡されました。

S0774110

S0924125

S0894122

給食(昼食)を挟み、午後から校舎内のワックがけ作業が行われました。

S0555056

S0505051


S0036003

本日のデザートはアイスでした♪

夏休みといえども、高校生はさっそく学習学習。

中学生も補習・学習会、部活動があります。

暑さに負けず、みんなでがんばりましょう!

マカオの中学生と交流!

本日、マカオ(中国)のイエット・ワー校の生徒たちが来校しました。

来校したのは主に中学生。学校の多くの授業で英語が使われているらしく、とても英語が堪能です。国際都市として発展中のマカオでは、英語の重要性が非常の高いのでしょう。

ちなみに政府が認めているマカオの公用語は中国語とポルトガル語(1999年にポルトガル領から中国特別行政区になった)。

彼らの日常会話は中国語。ポルトガル語の使用率はとても低いようです。

彼らとのコミュニケーションは、「英語」を使って行います。

歓迎集会

高校生の代表が歓迎のスピーチをしました。

S0671062

S0401035


S0281022

中学3年生。事前に準備したプレゼンテーションを行い、彼らに「日本」と「長崎」について紹介をしました。

S0781073

S0092009

S0891085


S0941090

S0252025

S0761071

S0422043

クイズやカステラの試食などもあり、マカオの生徒たちも楽しそうでした。

中学2年生は、理科の授業で交流しました。テーマは「分子」。

マカオの生徒たちと一緒に学びました。

Img_20170718_115320

Img_20170718_115326

午後は、イエット・ワー校の生徒からマカオについて教えてもらいました。

S0962097

S0982099

S0952096

そして、最後に「プレゼント交換」。

S0123012


S0293029


S0303030

S0523052

S0423042

S0393039

S0463046

扇子・和紙製品・文房具・お菓子・けん玉・笑い袋・凧・竹とんぼなどを各自でチョイスし準備しました。喜んでもらえたようです。

笑い袋を久しぶりに見ました♪

中学校特別講座

本日、中学校で特別講座が実施されました。

特別講座では、普段の教科授業では取り上げないテーマなどを題材にした講座です。

今回は砂糖、アスキーアート、ボール、メンタルトレーニングをテーマにした講座が行われました。

S0073096


S0023091


S0393128


S0483137


S0403129

S0853085


S0793079




S0233112


S0243113


S0113100


S0133102

明日は1学期終業式です。

高校 球技大会

高校生が球技大会を行いました。

種目はサッカー。暑い中、先生たちも参加して盛り上がりました。

プレーも観戦もみんな楽しそうな雰囲気。歓声や笑い声が絶えませんでした。

1学期末の楽しい思い出となったようです♪

S0633152

S0713071


S0653065


S0663066


S0623151


S0933182

S0993188

S0593059


S0184019

明日は、1学期終業式です。

中2キャリア教育(職場体験2日目と体験後のまとめの様子)

1 7月12日(水)「職場体験」の2日目の様子と2日間で最も学んだことをお伝えします。
 
 初日の緊張が解け、昨日教えていただいたことを、実践しようとする姿も見られました。写真や生徒のコメントを一部抜粋ですが、紹介します。
 
○長崎信愛幼稚園
 こちらを卒園した本校の生徒が、ぜひ職場体験をお願いしたいということでお願いし、行事等でお忙しい中にも関わらず、快く引き受けていただきました。前日の保育園での経験を生かして、外で遊んだり、縄跳びを教えたり、掃除をしたりと、園児たちのために活動していました。
Img_0698_4 Cimg3154Cimg3155
【2日間で最も勉強になったこと(保育園と幼稚園)】
・しっかりと目線を合わせて話を聞いて、できることや分かることはきちんと答えてあげること。
・小さい子と同じ目線でことと同じように、後輩には同じ目線で話す。
・優しく接して、子どもたちと目線を合わせること。
 
○ドリームスポーツ
 2日目は店舗での活動の他に、他の中学校へ納品や集金など外回りにも出ました。
Img_0712_2
【2日間で最も勉強になったこと(スポーツ用品店)】
・お客様に喜んでもらうこと。挨拶はもちろん掃除やミスなく納品すること、丁寧にストリングを張ることもすべてお客様に喜んでもらうためだと思った。
・普段できないことをさせてもらって…挨拶が1番大切だと思った。
 
○KTNテレビ長崎
 放送するCMの登録を行うなど、編集部や技術部の方々に丁寧に教えていただきました。
Cimg3117Dsc_0348_4
【2日間で最も勉強になったこと(報道の仕事)】
・分刻みで予定や物事が入っているので、しっかりときちんと時間を守ることが大切であること。
・仕事に対する思いが大切。不規則な仕事時間から、仕事をしている方のすごさ。
・仕事は丁寧に間違わないようにすることが大事で、その上で速くしないといけないこと。
 
○夢彩都
 昨日と同じフロアで、セールのシール貼りなど、昨日とまた違った役割を経験しました。
 ※担当が伺った時がちょうど昼休みで撮影ができませんでした…。
 
【2日間で最も勉強になったこと(大型商業施設)】
・作業を速く進めるためには、机や作業台などで周りを整理することが大事だと思った。
・仕事をする上で、ただ挨拶するのではなく、元気や明るさが大事であること。
・1つ…第1印象(笑顔、返事、挨拶)と人間関係 2つ…楽しくできるかどうか(お客様に不快な思いを与えない)
 
○デイリーヤマザキ長崎興善町店
 昨日教えていただいたやり方を実践しました。掃除に加え、レジ打ちも経験しました。
Cimg3142
【2日間で最も勉強になったこと(コンビニエンスストア)】
・直接お客様と関わる際に、その時の仕事の優先順位をつけること。
・部下の教育の際は思いやりを持って優しく教える。職場づくりで楽しい雰囲気をつくる。
・ニーズに合わせる。(何か大きいものに逆らうことになっても…売れるものを売る。)
 
○介護のサンハイツ三芳
 食事の前に「ばたらか」という発声練習をするなど、学ぶ時間とふれあう時間があり、充実した2日間でした。
Img_0708_2Img_0709_2
【2日間で最も勉強になったこと(介護施設)】
・コミュニケーションが大切だということ。
・明るく接すること。(職員の方や高齢者の方が明るく接してくれて楽しくできたから。)
 
 各事業所の皆様、改めて、本務のお忙しい中、2日間私たちに時間をくださって、大変ありがたく思っております。このブログではわずかしか紹介できないほど、体験を通して多くのことを学べましたし、実に様々な視点で生徒たちがとらえたことを、実習日誌にもびっしりと記録をしていました。本当にありがとうございました。
 
 
2 7月15日(土)総学の時間の「職場体験のまとめ」の様子を紹介します。
 「職場体験のまとめ」と称して、それぞれ伝えたい項目を精選し、レイアウトを考え、B4の用紙1枚に表現しました。
 実習日誌を見たり、いただいた資料を見たり、辞書を引いたり、色ペンを使ったり…それぞれが工夫を凝らして、たくさんの情報を要約しながら表現していました。
Cimg3156_2Cimg3161Cimg3168_2Cimg3169
 
 なお、完成した「職場体験のまとめ」は期間限定で、中2教室付近で掲示をする予定です。お世話になった各事業所様にも、先日作成したお礼状とともに、コピーしたものをお届けしたいと考えております。
 
 今回の機会から、自分自身の将来のことや「働くこと」について、より具体的に考えてほしいと願っています。
 中2キャリア教育は、2学期は大学の学部・学科調べを行っていく予定です。さらに自分自身の進路についても、深く考えて模索や検討をする機会にしてくれればと思っています。
 

中学レクリエーション!

本日、生徒会総務委員会の企画で全学年でのレクリエーションが行われました。

レクの内容は、野球!

縦割りの異学年混成チームで野球の得意・不得意は関係なくみんなでワイワイ、楽しく試合ができました。

Dsc_9791

Dsc_9796

Dsc_9768

Dsc_9776


Dsc_9778

Dsc_9784

Dsc_9788

Dsc_9807


Dsc_9811

Dsc_9789

Dsc_9819

Dsc_9826

Dsc_9859

Dsc_9861

1学期も終盤、そして夏本番がやってきます。

暑さに負けずにみんなでがんばろう!

中2キャリア教育(職場体験1日目)

 7月11日(火) この日から2日間の日程で、中学2年生が各事業所で職場体験を行いました。「職場体験」の生徒からの希望を快く受けてくださり、本務のお忙しい中、丁寧な仕事の説明をはじめ、さまざまなことを教えていただきました。
 
○ドリームスポーツ
 ソフトテニス競技の各大会でお世話になっている事業所様です。職場体験ではソフトテニス部員を受け入れていただいています。住吉にある店舗での商品チェックだけでなく、テニスコートでのレッスンのお手伝い、外回りなど幅広く学ぶ機会がありました。
Img_0694 Dsc_9742_2
※部活ではなくレッスンです。※本校顧問のラケットで、ストリングの張り替えも経験しました。 
 
○KTNテレビ長崎
 昨年、磯部アナウンサーの「インタビュー講座」、「中1職場訪問」と、この学年の生徒が大変お世話になりました。その縁もあって、もっと詳しく知りたいと思った生徒たちが希望しました。局内の中枢で説明を受け、スタジオのでの仕事も体験する予定となっています。
Cimg3115_2
 
○お告げの聖母保育園
 幼保一元化の動きもある中で、初日保育園、2日目幼稚園と2か所体験する計画に快く応じていただきました。初日の保育園では、最初は緊張したようですが、年長、年中、年少のクラスに分かれ、幼い園児たちとの触れ合いから学んでいました。
Img_0681_7Cimg3129 Img_0685
 
○ゆめタウン(夢彩都)
 大型商業施設で販売に関することを体験したいという希望に応えていただきました。それぞれ、1Fの靴売り場、2Fの子ども服売り場、3Fの紳士服売り場。に配属され、ちらし配布の準備、展示エリアの清掃、洋服をたたむことなど、役割を黙々と行う姿が見えました。
Cimg3111Cimg3109Cimg3101_2
 
○デイリーヤマザキ長崎興善町店
 市立図書館前のお店で体験をさせていただきました。「いらっしゃいませ、こんにちは!」元気の良い声が、スタッフの方と一緒に響いていました。商品陳列だけでなく、コンビニの深夜営業について等の質問を行い、知識としても吸収しようとする姿勢が見えました。
Cimg3118Cimg3119_2
 
○介護のサンハイツ三芳
 昨年、管理者の方に「介護の基礎講座」の講師としてきていただきました。その時の話に感銘を受けた生徒が、体験を希望し、快く応じてくださいました。高齢者の方が体を動かすのに必要な力を体感する器具に触れたり、一緒に体操をしたりと充実した活動を行っていました。
Img_0688Img_0689_2
 
 どの事業所様でも、実に数多くのことを体験させていただいていました。「仕事とは…」「働くこととは…」さらに考えを深め、自分自身の将来についても考える機会にしてほしいと思います。
 2日目の体験活動もガンバレ!2年生! 事業所の皆様も、引き続きご指導やご協力どうぞよろしくお願いいたします。
 

アメリカ人との交流(最終日)

本校に1週間ほど学校体験で登校していたアメリカ人の中学生たち、今日が最終日となりました。

日本語はわからないのですが、この期間彼らも本校の生徒たちと同じように、授業を受け、クラブ活動にも参加しました。

数学では、連立方程式。社会では世界地理、国語では漢字(習字)、理科では元素記号などを学びました。(先生方の工夫とコミュニケーションも見事でした!)

家庭科の調理実習ではホットケーキを作りました。

20170705_020350305_ios

20170705_020412842_ios

20170705_11_45_07

20170705_11_44_16

Cimg0381

Cimg0376

朝英語の時間には、彼らに英語を教わりました。

テーマは「LとRの発音の違い」

例えば Light と Right ・・・・生徒たちは「One more!」や「ヨッシャ!わかった!」など言いながら、楽しく学んでいました。

Dsc_9728

休み時間には、本校の生徒たちが彼らに日本語を教えていました。

Dsc_9736_2

Dsc_9737_2

最後のお別れのとき。本校の生徒たちは色紙をプレゼントしました。

彼らからは、手紙とアメリカのお菓子をもらいました。

Dsc_9756


Cimg3063

Dsc_9774_2

Dscn7538

Cimg0383


とてもいい時間をお互いに共有することができたようです。

See you Again!!

国際交流&校外学習(中1)

中1がアメリカ人の中学生と校外学習を行いました。

原爆資料館で平和学習をしたあと、グループに分かれ「長崎自主研修」。

事前に各グループで「行き先やルート・交通手段」を調べて計画した上でアメリカ人を長崎観光に連れて行きました。

(写真も自分たちで撮影)

S0740074

S0870094

S0880095


S0850090

S0960119


Cimg5904

S0910101

Cimg5907

Cimg9347

Cimg9364

Cimg9372

Cimg9344

Cimg9373

昼食も自分たち事前に計画したお店で食べました。

アメリカ人から「What’s this?」と言われて、その指のさきには・・・きつねうどんの「きつね(あぶらあげ)」。   生徒たちは誰も答えられなかったそうでうです。

でも彼らは、調べて「あぶらあげ=deep - fried tofu」ということを学びました。

言葉の壁は自分たちの知っている英語と身振り手振りで乗り越えながら、とても楽しい国際交流ができたようです。

今月の18日(金)には、マカオの学生を高校1年生が「長崎自主研修」に連れていきます。

めざましテレビ 取材!

本日、フジテレビの朝の情報番組、「めざましテレビ」の取材がありました。

わざわざ東京から長崎の三川町まで来てくださいました。

Dsc_9682

Dsc_9706

Dsc_9703

Dsc_9711

Dsc_9719

レポーターは ココ調 火曜日担当の伊藤那美(なみ)さん。

女性お笑いコンビ「ターリーターキー」としてご活躍中です。

本校の生徒たちをとても気に入っていただきました。

精道三川台小学校・中学高等学校、全学年に渡る取材。

内容は・・・。 テレビ放送で是非ご確認ください。

☆めざましテレビ(フジテレビ)  「ココ調」 コーナー

 7月11日(火)  朝7:10過ぎ(9分間)

水泳教室を実施しました

本日、市民プールにて水泳教室を実施しました。それぞれが自分のレベルアップに挑んでいました。

準備体操


手つなぎ鬼


バタ足の練習












第1回オープンスクール(中学・高校)

7月2日(日)、オープンスクールを開催しました。

中学校は、授業体験と学校説明会。

高校は、部活動体験・授業体験と学校説明会を実施しました。

雨の日が続いていましたが、当日はいい天気に恵まれました。

お暑い中、お越しくださった皆様、ありがとうございました。

【中学校】

授業体験(理科実験・英語)

S0120012

S0060006


S0959105_2

生徒会による学校紹介(児童対象)

S0389040

学校説明会(保護者対象)

S0229022

【高校】

部活動体験

S0068006

S0178018

S0278028

学校説明会
S0849094

S0779086

ご来校いただいたみなさま、秋のオープンスクールにも是非ご参加ください。

☆中学校

10月15日(日)午前中 体験授業・学校紹介・入試説明会

☆高校

10月29日(日)午前中 部活動体験・入試説明会

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »