2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

教頭ブログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

中2生物実習

5月26日 中学2年生は理科の授業の一環で小瀬戸の海岸へ生物実習に行きました。

Cimg0021

週間予報で雨を心配していましたが、当日は雲一つない青空!
でも風もあり、比較的涼しかったのでポカポカ陽気で過ごしやすい日となりました。

1495850842097.jpg

1495850842718.jpg

1495850843170.jpg

生徒はみんな真剣なまなざしで水中の生物を探しています。



小魚やエビ、カニ、ウニなど、様々な生物を見つけることができました。

1495850844650.jpg






しかし、それだけではありません。

1495850843635.jpg

ナマコ!!

…いい笑顔ですね!!

一人が見つけたら、自分も自分もと探し出して、まさに血眼(ちまなこ)になってナマコを探し回っていました。

すると、なにやら紫の汁を出す生き物が!?

1495850845274.jpg

ウミウシの仲間で「タツナミガイ」という生物らしいです。

初めて見ました。
まさに発見、よい勉強になります。




さて、生物実習は理科の授業の一環ですから遊びではありません。
午後はその場で観察と記録をしました。

写真で記録したり、動きや形、全長、色など特徴を記録していきます。
これらの記録やインターネットを活用して情報を集め、授業内でまとめてレポート作成をしていきます。



ちなみに、生徒たちはこの後学校に戻って部活動に参加しました。
中総体も近いので頑張っています!!

なお生物実習は当然先輩たちも経験しているので、中3はもちろん高校生も交じって
「どうだった?」
「タコ捕まえた?」
「ナマコ捕まえましたよ!」
「生物実習か。懐かしい!」
など、話も弾んでいたようです。

文化活動推進校指定!(中学ディベート部・高校演劇部) 

Dsc_9333

平成28年度(昨年度)の活動・実績が評価され、中学ディベート部と高校演劇部が長崎県文化活動推進校に指定されました。

昨年度、中学ディベート部は九州大会優勝→全国大会ベスト8.

高校演劇部は、県大会最優秀賞(1位)、九州大会優秀賞(2位)→全国大会出場を果たしました。

今年度は、学校のみならず長崎県からも応援してもらえます!!

(写真は中学ディベート部の指定書)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »