2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

教頭ブログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

平成28年度 修了式

本日、3学期修了式が行われました。

合わせて修了式後、今年度で本校を離任される教職員の離任式がありました。

校長挨拶(講話)

S0031061

S0051064

表彰伝達  詞画公募展(個人) ソフトテニス部九州大会(団体戦)

S0061065

生徒会挨拶

S0101069

離任式

卒業生たちも駆けつけてくれました。

S0411101


S0471107

来年度まであとわずか。生徒たちはそれぞれ進級し、新しい後輩たちが入ってきます。

気持ちを新たにしてがんばっていきましょう。

3学期 球技大会 先輩の話を聞く会

本日球技大会と先輩の話を聞く会を行いました。
球技大会の種目はバレーボールです!
今回は教員チームも出場し、優勝を目指しました。

1490174968258.jpg

1490174968818.jpg

結果教員チームは、3位でした。
優勝は全勝で1年のAチームが優勝しました。

1490174969231.jpg

1490174969660.jpg

7時間目は、先輩の話を聞く会を開催しました。
講師の先輩は、27期の市川くん、28期の栗野くんと中村くんです。


1490174970156.jpg


1490174970611.jpg

大学受験を体験したばかりの話だったので、より皆さんに響く言葉だったのではないでしょうか。


明日は修了式です。

中1・2合同技術「エネルギー変換に関する技術の出前授業」

3月15日(水)⑤⑥

普段は中1技術、中2家庭科と分かれての授業ですが、本日は合同で長崎大学の藤本 登 教授(地域教育連携・支援センター長、副学長)をお招きしての特別授業を行いました。

Cimg0348

「エネルギー変換技術の現状と未来を考えよう!」をテーマに、様々な実験道具を使って実際に見たり、体験したりしながら学びました。


ところで、日本の食料自給率が4割を切って39%になったということは話題になり、知っている方もいるかもしれませんが、エネルギー自給率がいくらかをご存知でしょうか?



実はたったの6%!


驚きの数値です。
ですから、エネルギーをどのように作り、使っていくかが重要なんですね。

Cimg0350

Cimg0356

ガソリンの爆発によってピンポン玉を飛ばしたり、二酸化炭素を発生しないクリーンな燃料電池によって電球を光らせたり、様々な演示実験に生徒らも興味津々です。



そしてテーマであるエネルギー変換技術の現状と未来について考えていきます。
原子力や火力、風力、水力、太陽光などの発電量の割合を考えながら、2030年のエネルギーミックスについて考えていきました。
グループで相談しながら、悩み、考え、ワークシートを埋めていきます。

Cimg0361

Cimg0366

Cimg0368



そして、見るだけでなく、体験する実験も!

Cimg0370

自転車をこいでの人力発電。



そして、太陽光や風力、火力発電の模型による発電量の調整など、体験を通して様々なことを学びました。

Cimg0378



残念ながら、時間の都合上、用意していただいた教材の一部しか実演できませんでしたが、生徒たちは大変良い経験ができました。

お忙しい中ご準備いただいた藤本先生、ありがとうございました。


身近なようで意外と知らないエネルギーの話について、学校の授業だけでは学ぶことができない様々な体験をして、実験を見て、話も聞くことができ、大変良い勉強になりました。

これからの未来を担う彼らもエネルギーについてしっかり考えて、正しく評価し活用していくことができることでしょう。



ちなみに藤本先生は教育学部技術科の先生で、私の大学時代の恩師でもあります。
そのご縁で今回、出前授業をお願いしたのですが・・・

Cimg0345

私が大学1年生の時(もう10数年前ですね)に作った木刀を持ってきてました!
新入生が入学するたびに見せていたとは聞いていたのですが、まさか精道まで持ってくるとは・・・
誇らしいような、恥ずかしいような、複雑な思いです。

ちなみにこの木刀、ただの木刀ではなく、木製の刀です。
刀身や鞘、柄、つばなど、すべて木材でつくっており、当然、鞘から刀身が抜けます。さらにはつばはもちろん刀身は柄からも外せて、本物の刀のようにバラバラに分解できる代物です。

当時の私は一体、何を考えていたんでしょうね。

ちなみにこれは「技術」ではなく「木工芸」ですので、ご注意を。

中学 卒業証書授与式

本日、中学校で卒業証書授与式が行われました。

S0307031

S0176018


S0526059


S0806089

S0697071

S0897092

S0957098

S0068006

S0048004

中学3年生は、義務教育の9年間を終えました。

高校という新しいステージでこれからも頑張ってください。

卒業おめでとう!!

中1キャリア教育(2/27基礎講座と3/7介護実習)その2

【中1キャリア学習最後の校外活動】
 3月7日(火)、中1介護実習(介護の仕事学び体験ツアー)に行ってきました。
 長崎県社会福祉協議会福祉人材研修センター専門員の井口紀子様に引率していただき、デイサービスセンターこえばる(特別養護老人ホームこえばる)を訪問しました。
 Cimg3596
 生徒たちは2つの班に分かれ、「こえばる」で生活相談員をしておられる葉山ひとみ様と山本強様お二人に、レクチャーや施設の案内、説明をしていただきました。
 Cimg3608
 浴室に案内していただきました。シャワーチェアーの操作を熱心に聞いていました。
 Cimg3615
 リフトが上下して、車いすに乗ったまま入浴ができる設備も体験しました。
 ※とりあえずお湯ははっていません。ずぶ濡れになってしまいますから…
 Cimg3619
 入りやすくするために埋め込み式の個浴にしているそうです。病気等の防止のため、必ずお湯を入れ替えてお1人ずつ入浴するそうです。公衆の浴場との違いに驚いていました。
 Cimg3639
 お一人お一人の好みに合わせて入浴剤を入れることもあるそうです。車いすに合わせて洗面台が低く設置してありました。手すりなどいたるところで設備に配慮がありました。
 Cimg3634
 実習に来られている方に、なぜ介護の資格を取ろうとしているかお話も聞けました。
 Cimg3640
 最後は通所されている方々と交流活動を行いました。協力してボールを落とさず運んで点数を競うゲームでは、大きな歓声と笑顔があふれていました。
 Cimg3668
 「We`ll Find The Way~はるかな道へ」「マイバラード」の2曲を、お礼の気持ちをこめて歌いました。リクエストもあり、校歌の1番も歌いました。私たちが帰った後に、「中学生のよか歌の聞けてうれしかった…」と涙ながらに話された方もいらっしゃったそうです。
 一生懸命歌えば、必ず思いは伝わるということを体感させていただきました。
 「利用者の方がとても楽しそうだったので、やはり福祉は重要だなと思いました。」
 「職員のみなさんがいきいきと利用者の方々に接していました。」
 学校では気づけないことを生徒たちはたくさん感じとることもできました。
 特別養護老人ホームこえばるの皆様、職員の皆様、貴重な学習の機会をありがとうございました。
 この1年間キャリア教育に携わっていただいた皆様、本当にお世話になりました。
 次年度予定されている「職場体験」や生徒自身の将来に必ずつながる学びを得たと思います。生徒たちがさらに成長してくれることを期待したいと思います。

中1キャリア教育(2/27基礎講座と3/7介護実習)

 2月27日(月)③④校時の時間帯で、中1キャリア教育の最後の活動の準備として、お二人の講師をお招きして、「福祉・介護のしごと基礎講座」を行いました。
 Cimg3534
 
 1 福祉・介護のしごとについて
 2 福祉の現場についてDVD上映
 
 長崎県社会福祉協議会福祉人材研修センターの上畑薫様から、福祉・介護の仕事の概要をお話しいただきました。
 福祉という言葉には「幸せ」という意味があり、ことばの頭をとって、
 「ふつうに くらせる しあわせ」という表現も教わりました。
 Cimg3531
 
 3 福祉の仕事の魅力とやりがい
 デイサービスセンターサンハイツ三芳の管理者をされている青井龍一様に、福祉の仕事の全体像と実演をしていただきました。
 福祉の仕事の分野や内容は様々で、関連する専門の資格には数多くあることを丁寧に教えていただきました。また、「働くこと」について、「働くこと→周りを幸せ→自分の幸せ」と、周りを幸せにしてきた対価で自分に返ってくることも熱く語っていただきました。
 Cimg3537  
 次の実習でよりよくコミュニケーションが取れるようにと、その実演もしていただきました。
 Cimg3550
 ・相手より目線を下にする。
 ・50cm~70cmの距離で話しかける。(50cm以内だと初対面の人は特に圧迫感を感じる)
 Cimg3552
 最後は、生徒代表がお二人にお礼の挨拶を行いました。
 より具体的でわかりやすいお話をありがとうございました。
 介護実習に向けて、基礎的なことや心構えだけでなく、「働くこと」についても学べた貴重な時間となりました。
 

中1キャリア教育(3/4 職場訪問学習発表会)

 3月4日(土)に、B棟多目的室にて、1月31日(火)の職場訪問で学んだことを伝える「職場訪問学習発表会」を中学1年生が行いました。
 
 発表項目は以下のとおりです。
 1 (中1キャリア教育)1年間の活動の軌跡
 2 職場訪問で学んだことの発表
 3 こんな(働く人)になります宣言!
 
 1年間の活動を
  ・「働く」ということの意義を学ぶ。
  ・「なんのために働くのか」について、考えを深めていく。
 という目的のもとに行ってきました。
 その活動を振り返ったあと、本題である「職場訪問で学んだことの発表」を行いました。
 Dsc_9023
 
 発表内容のうち、主な視点は2つです。
 ①「働く」ことの意義や「なんのために働くのか」について考えたこと。(6月からの変化)
 ②職場訪問先の事業内容や質問内容の紹介です。
 
 この日のためにパワーポイントで資料を準備しました。(写真は準備の様子です。)
 Dsc_2241
 Dsc_2257
 
 その資料を用いて発表を行いました。来てくださった方々に学んだことを整理して届けようという気持ちが伝わってくる発表となりました。
 【1班】Dsc_8858
 質問から考えたこととして、周りの方々の生活を楽しくしたいと考えて仕事をしていることを知り、僕たちも相手に思いやりを持っていきたいとまとめていました。
 
 【2班】Dsc_8871
 学んだこととして、人生はキツイけど喜びのために努力する。何でも真剣に取り組む。自分の存在価値をあげる。などを報告し、個人の考えの変化も伝えていました。
 
 【3班】Dsc_8883
 最も早く資料を仕上げた班です。みんなの考えのまとめとして、相手のため、お客様のため、そして、その相手の喜びが自分の利益となるとまとめていました。
 
 【4班】Dsc_8918
 質問からわかったこと、働くことの意義、大事なことを系統立てて伝える中で、本の豆知識やスタジオ見学などを紹介し、聴衆をひきつける工夫をしていました。
 
 発表最後は、「こんな(働く人)になります宣言!」です。
 Cimg3558
 一人一人が、「なんのために働くのか」についてとらえたことから、どんな(働く)人になりたいと考えたのか。そのためにこれからどのようなことを努力していくのかを宣言しました。
 本来の発表は以上でしたが…
 サプライズとして、次の介護実習で歌う2曲の生歌を披露しました。声変わりをする前の彼らの伸びのある歌声に感動をもらいました。
 Dsc_8992
 
 改めて、ご来場いただいた保護者のみなさま、職場訪問にご協力いただいた事業所の方々、本当にありがとうございました。
 今回、生徒たちが自ら考え、とらえたことは、これからの生徒たちにとって大きな財産になるものと思います。
 この職場体験で学んだことはたくさんあります。
 その学びをまず実践できる場が「中1介護実習」です。
 自分自身の力を役立てよう、貢献しようという積極的な姿勢で臨むことを期待しています。

中2修学旅行⑦終 楽しみにしていたお台場!

修学旅行最後のお楽しみ、お台場に向かいます。
お台場での時間を少しでも稼ぐために、バスの中で昼食です。

お昼ご飯は自然の家で用意してもらったお弁当。
ほとんどの生徒たちが唐揚げ弁当を注文する中、引率教員の私は和風弁当を注文。

1488784005514.jpg

やっぱり新潟の米はうまい!(気がします…)

さぁ待ちに待ったお台場。
バスを降りた生徒たちは雨の中駆け出します。

ダイバーシティ東京内のガンダムフロント。(残念ながら今年で一時閉業)
これまでに発売されたガンプラが大量に並んでいます。

1488784006850.jpg

1488784007414.jpg

生徒たちはもちろん、引率教員も大興奮!
もちろん限定ガンプラをゲットしました。

まさに昨日までの展示だった実物大ガンダム像は撤去工事が始まっています。

1488784007923.jpg

ガンダム横のクレーンがいい味出してます。
これはこれで貴重です。

1488784008401.jpg

1488784009017.jpg

フジテレビ1階にはサザエさんショップがあります。
やはりフジテレビの顔ですね!

1488784009696.jpg

そして、まさかのマリオカートに遭遇!!
これには生徒たちも盛り上がりました。

さて羽田空港ではセルフの手荷物預けに悪戦苦闘。
行きでブザーが鳴った手荷物検査は誰一人鳴ることなく、通過しました。
よかった!!成長したね!

飛行機も予定通り。
19時頃に長崎空港で解散予定です。

もうすぐ帰ってきます。
生徒たちは色々な経験をして成長しているはずです。
たくさんのお土産とお土産話を持ち帰ると思いますので、楽しみにしててくださいね♪

中2修学旅行⑥ 信州といえば…?

修学旅行5日目(最終日)。


1488764805690.jpg

さぁいよいよ出発。
4日間お世話になった自然の家に最後の挨拶。
高速に乗って、いざ東京、お台場へ。
雪国ともお別れです。


ここでちょっと雪国の道路事情を。

1488764823545.jpg

上の写真でなにか気づきませんか?

実は車用の信号機が縦になっています!
これは積雪防止のためです。

また道路脇には紅白縞模様のポールが立っており、積雪しても路肩がわかるんです。

他にも案内標識が斜めになって屋根が付いていたり、チェーン脱着場所が至る所にあります。

こういったところにも長崎との違いを感じ取れます。


お台場に行く前にちょっと寄り道。
東部湯の丸SAでお買い物。
信州ですので、そば打ちの実演・販売(残念ながら立ち寄った時間帯はしていませんでした)や野沢菜の漬物が売っていたりします。

買うならこういったものがおすすめなんですけどね…みんな真田幸村コーナーに引き寄せられます。

1488764831126.jpg


…と思ったら、チャレンジャーが1名!
長野名物いなごの佃煮です。

1488764834056.jpg

家族の方、ぜひお召し上がりくださいね。


バスの中はレクで大盛り上がり。
音楽を使ったイントロクイズやビンゴしたら罰ゲームの逆ビンゴなどで楽しみました。

1488764835211.jpg

1488764836232.jpg


さぁいよいよ最後のお楽しみ、お台場です♪

中2修学旅行⑤ アルペンスキー2日目

修学旅行4日目。

本日の新潟は晴れのちくもり。
天候に恵まれていますね。

今日は自然の家の様子を少し紹介します。


1488715847306.jpg

朝日をバックにした整地(整雪)ブルドーザー(?)。
私たち利用者が利用しやすいように、朝はもちろん、定期的に整地してくださっています。


1488715848726.jpg

これは私たちが宿泊している宿泊棟の1階入口。
雪で通れません…
全棟、連絡通路で繋がっているので、そこを通って移動します。


1488715849726.jpg

食事はバイキング。
好きなものを好きなだけ。
おかわりもし放題、食べ放題!!
郷土料理やオリジナル料理もありました。
日替わりでラーメンもあり、プレートの上は白ごはんに焼きそば、ラーメン、フライドポテトと炭水化物のオンパレード!


ちなみに妙高青少年自然の家は土日には団体だけでなく、家族連れなど一般客も宿泊。
挨拶を交わしました。


さて、ではアルペンスキー2日目の様子。
スキーパークへはタクシーに乗っての移動です。

1488715850846.jpg


ちなみに本日の昼食は牛丼です。

1488715852761.jpg


昨日からの基礎練習もあり、生徒たちはみるみる上達。
パラレルターンで横に広く滑っていきます。

1488715855033.jpg

1488715856667.jpg

昨日は手間取ったリフトも、もう余裕。

1488715859686.jpg


インストラクターの先生方もおっしゃっていましたが、本当に上達が早い!
精道の子たちは素直で指導をよく聞いてくれると褒められました。

楽しい時間はあっという間で、2日間に及んだスキー講習も終了。
自然の家までのスキーコースを滑る姿も様になっています。

1488715858605.jpg

以上で新潟妙高での活動は終了。
明日は東京を経由して長崎に戻ります。
もう少し待っててくださいね。

中2修学旅行④ アルペンスキー1日目

修学旅行3日目。

本日の新潟の天気は快晴、雲ひとつない青空です。
妙高山も綺麗に見えています。

1488636639632.jpg


本日の活動は楽しみにしていたアルペンスキー!
クロスカントリースキーを経験しているから…と思ったら大間違い!!
やはり勝手が違うので、はじめは苦労しました。
汗もびっしょりです。

1488636640427.jpg

それでも午前中で大体コツをつかみ、滑れるようになりました。
さすが若い子は飲み込みが早い!!

お昼にカレーライスでエネルギー補給。

1488636641133.jpg


午後はリフトに乗って滑り降ります。
何度か滑ったらターンの練習。

1488636641855.jpg

1488636642544.jpg

これまた飲み込みが早く、あっという間にS字滑走ができています。

ちなみに先生は…
ご想像にお任せします。


そんなこんなでアルペンスキー1日目は終了。
自然の家まで滑って帰りました。
こけて止まる子もほとんどおらず、本当にたった1日ですごい上達ぶりです!
早くも明日が楽しみです♪

ちなみに本日のレクリエーションはSケン。
…みんな本当に体力あるなぁ。

中2修学旅行③ 雪中活動開始!!

修学旅行2日目。
本日の新潟の天気は雪のち晴れ。

まずは昨日の夜から…

生徒自身が計画、運営するレクリエーションが毎晩あるのですが、1日目は「新聞紙タワー」がありました。

ルールの説明を簡単にすると、制限時間内に用意された新聞紙とセロテープを使って、とにかく背の高いタワー作る。
どういったタワーをどう作るか作戦が重要です。

1488539231771.jpg

5分間の作戦タイム後に始まりましたが、意外にも盛り上がっていました。

優勝は1班!
なんと背丈を軽く超えるタワーです。
すごいですね!

1488539233548.jpg


さぁ、では2日目の活動です。
まず午前中はチュービングとそりで雪遊びを楽しみました。
長崎ではこういった経験できませんからね。
なお雪合戦が自然発生したのは言うまでもありません。

1488539234713.jpg

その後は雪像作り…のはずが、どの班もかまくらを作りました。
やっぱり憧れがあるんですかね。

1班
1488539235986.jpg

2班
1488539237539.jpg

3班
1488539238709.jpg


午後はお待ちかねのスキー!
と言っても「歩くスキー」と言われるクロスカントリースキーです。

明日からのアルペンスキーに向けて、スキーの基本や止まり方の練習をしたり、森の中を歩いて動物の足跡をみつけたり、木々や山々など自然の話に耳を傾けました。

1488539239794.jpg

1488539240966.jpg

1488539242525.jpg

非常に盛りだくさんの1日で、生徒たちもだいぶん疲れた様子。
今日はぐっすり寝れるかな?

中2修学旅行② 浅草散策

さて、浅草に到着。
まずは雷門前で記念撮影。
(スマホではなく、カメラで撮ったのでアップできません、すみません…)


1488430871631.jpg

次は昼食を浅草文化観光センターでとってから浅草散策。

1488430872257.jpg

曇り空ではありますが、心配していた雨に降られることなく活動できました。


東京スカイツリー
1488430872994.jpg
先端が隠れていますね…


仲見世、浅草寺
1488430873488.jpg


生徒らは事前計画をしていたおかげで、短い時間の中で目当ての店を回ってお土産などを購入したようです。

1488430874163.jpg

1488430874848.jpg

1488430875550.jpg

1488430876266.jpg

特にメンチカツとメロンパンが大人気!
他にも紙袋いっぱいのお土産を抱えていました。

まさに、花より団子。

…浅草寺にお参り行ったのかな?

予定通り浅草を出発してしばらくすると、雨がポツポツと…
いや〜本当に雨に降られずによかった…

中2修学旅行① 出発!いざ東京へ。

中学2年生は今日からいよいよ修学旅行!

生徒たちの中には、楽しみであまり眠れなかった子たちもいるようで、眠そうな目がちらほら…


1488416008253.jpg

出発式では見送りに来ていただいた教頭先生からあいさつ。
「修学」旅行、すなわち「学を修める」旅行であることを再確認しました。

見送りに来ていただいた保護者の皆さま、お子様を空港まで送っていただいた保護者の皆さま、家でお見送りしていただいた保護者の皆さま。
きっと心配をされていることでしょう…

でも心配ご無用!
色々なことを学び、成長して帰って来ます。
彼らの成長を期待して、帰りを楽しみにお待ちください。


…と、思ったら早速、手荷物検査で引っかかる生徒が…
ベルトの外し忘れでブザーが鳴ったり、筆箱内のカッターが没収されたり。

う〜ん…あれだけ事前に注意していたのになぁ。
でも、これも良い勉強。
帰りの手荷物検査では注意しましょう。
ひとつ成長できましたね。


1488416009538.jpg

出発時は曇り空でしたが、離陸して上空に上ると晴天(当たり前ですが…)
雲海を眼下に見ながら飛行機は予定通り進んでいきます。

さて、飛行機の中はというと…


1488416010782.jpg

1488416011841.jpg

音楽を聴いて、ドリンクを飲んで、リラックスモード。

これから向かう東京、浅草を前に一時の休憩といったところでしょうか。


さぁ次は待ちに待った東京の地、浅草です!

高校 卒業式

本日、高等学校の第6回卒業式が挙行されました。

天気にも恵まれ、本当に素晴らしい卒業式となりました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

 卒業生入場

S0116068

S0557056

 卒業証書授与

S0237024


S0676127


S0986158

校長式辞

S0527053

在校生 送辞

S0617062


卒業生 答辞

S0797081


S0218021_2


S0258026_2

卒業生退場

S0348037

S0458050


繰り返しになりますが、本当に良い卒業式でした!

様々な分野で活躍してくれた卒業生のみなさん、それぞれの進路先でこれからも活躍してください!

そして、時間を見つけて元気な顔を見せにきてください。 応援しています。

☆式後に行われた最後のホームルーム(保護者も一緒に)☆

S0668073

S0379039

S0868094

S0898097

S0739080

S0969104

S0210023

S0350038

担任から卒業生へあらためて証書が渡され、一人ひとりがスピーチ。

笑いあり、涙あり、感動あり・・・みんないいスピーチでした!!(涙)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »