2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教頭ブログ


  • 教頭が思ったことを気の向くままに綴っています。

« インターハイ 4日目(団体戦) | トップページ | トビタテ留学Japan ② »

とびたて! 精道三川台生!!

高校ソフトテニス、インターハイで健闘しましたが残念な結果に終わってしまい、残念の一言です。
この経験を今後の成長につなげて頑張ってほしいものです。


さて、ソフトテニス部が頑張っている中、他で活躍している生徒たちがいます。



まずはディベート部。中高そろっての全国大会出場で部員たちは練習にさらに熱がこもっているようです。
本日、東京に向けて出発いたします。



演劇部、県高等学校文化連盟のステージアップセミナーの『講師補助』として参加しています。そうです、講師は本校演劇部顧問です。

「県高等学校文化連盟のステージアップセミナー」とは、県高等学校文化連盟の放送・演劇・新聞・美術の4専門部より、先生方と高校生を講師として招き、各部門別に分科会形式での研修を行うものです。研修は表現技能や手法、機材や道具の使い方、基礎的な練習方法などについてのワークショップをします。



さらに、本校から一人、外務省主催の「とびたて留学JAPAN!」に採択され、外務省から資金の補助をいただいて短期留学に行っています。
3日に出発しました。行先はフィリピンです。
フィリピンには本校の姉妹校であるSouthridge校があり、そこで授業に参加したり、ボランティア体験をしたりします。

早速報告が届いていますのでご紹介します。


初日(8月3日)
朝9時45分に九州号で福岡空港に向かい、昼食と出国手続きを済ませてから午後3時半にマニラに向けてとびたちました。
途中機内食が出たりして、三時間後に無事マニラ空港に着きました。
その後、入国審査なのですが、ほとんどの人は何も言われずに通り過ぎているのに、僕のときはフィリピンへ来た目的や通学する学校名、さらにはホームステイ先の地域まできかれてびっくりしました。
入国審査を済ませたら、southridge schoolの人たちと合流し、マニラ名物の渋滞に迎えられながらも、レストランに行きました。
そこで小一時間ほど過ごし、ホストファミリー宅へ向かいました。
ホストファミリー宅では、挨拶などをした後、23時半寝床につきました。 
フィリピンには、初めて会うのにも関わらず、とてもフレンドリーな人たちが多くて、驚きました。


とのことです。

写真が添付されたいなかったのですが、次は写真をご紹介できるよう添付するように伝えます。


このように、夏休みとはいえ、本校生徒たちがさまざまな場所で活躍しています。

みなさまのご支援、ご声援に感謝申し上げます。

« インターハイ 4日目(団体戦) | トップページ | トビタテ留学Japan ② »

2 高等学校」カテゴリの記事