2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教頭ブログ


  • 教頭が思ったことを気の向くままに綴っています。

« トビタテ留学Japan 14 | トップページ | トビタテ留学Japan 16 »

トビタテ留学Japan 15

15日目 (8月17日)
朝いつも通り5時に起きようとしたら、なにか体に違和感が…。頭が痛い、喉が痛い、ふらふらする…。そう昨日の風邪が悪化してしまったのです。というわけで今日は学校を休みました。

レポートに書く題材が足りないので昨日の夜の話を取り上げてみたいと思います。

昨日の夜、Jollibeeから帰ってきたあとあまり体調が良くなかったので簡単にシャワーを済ませ、寝る準備をしていたら突然明かりとエアコンが消えてしまいました。
そう、停電(Blackout)です。外を見てみると他の家もすべて停電していました。
フィリピンの貧困地域は少しの雨でも停電することで知られていますが、僕のホストファミリー宅のある高級住宅地でこれほどまでの大規模停電が起きるのは初めてだそうです。
そんな珍しい現象を体験できた僕はある意味ラッキーかもしれません…。
明かりもエアコンも使えないので代わりにロウソクと扇子を使ったのですが、とても暑く、なかなか寝付けなかったです。

停電の話で思ったほど字数が稼げなかったので、今度は僕の持ち物について紹介したいと思います。

まず、スマートフォン。僕は今まで携帯を持ったことがなかったのですが、三週間弱家を離れるということでこの際、思い切って親に買ってもらいました。
機種はFUJITSU Arrows RM02。
いわゆるミドル機。僕のようにSkypeやYouTubeしか使わないライトユーザーにとってはI phone 等の高級機は必要ないのです。

次にデジタルカメラ。機種はSONY RX100。
スマホにもカメラがついているので持って行こうかどうか迷ったのですが、持って来て正解でした。
暗いところでもフラッシュ無しで綺麗に写真が撮影でき、発色もいいです。また程よくボケ味が出るのでとてもイキイキとした写真が撮れます。



例えば下の2つの写真を見てください。これは停電の時の写真で、どちらも同じ条件で撮ったのですが、スマホとRX100ではこんなにも明るさに差があります。






他にも紹介したいアイテムが幾つかあるのですが、流石にくどいので割愛させていただきます。

字数も稼げたところで、今日一日の様子を書いていきます。
七時くらいに軽く朝食を食べたあと、結構だるかったので自分の部屋で休んでました。
日本から持って来た宿題を終わらせるチャンスだったのですが、とてもそんなことができる状態ではありませんでした。

そうやってだら~っとしているとあっという間に12時になってしまいました。
今日の昼食は昨日JollibeeでたべたCheckenjoy の余りと鶏肉の入った温かいスープ。どちらも鶏肉料理ですが優しい味付けで美味しかったです。



先ほどCheckenjoy は昨日食べた残りだと書いたように、フィリピンでは飲食店での食べ残しを持ち帰る文化が強く根付いています。
そのためどこのレストランに行ってもテイクアウト用のドギーバッグが常備されているのです。
日本では衛生上の理由などから食べ残しの持ち帰りに消極的な飲食店も多いですが、もしこのシステムが広がっていけば食品ロスの問題を解決する大きな一歩になると言われています。

昼ごはんを食べたあとは薬を飲んで、再び休養しました。
実はフィリピンを訪れたことのある日本人のうち滞在中に体調不良を経験したことのある人は少なくありません。
その症状は様々ですが、
水道水を飲んでしまったことによりお腹を壊したり、
効きすぎた冷房により風邪をひいたり(僕はこのパターン)、
中には蚊が運ぶデング熱やマラリアに感染する人もいます。(デング熱やマラリアは主に貧困地域で流行しています)

僕も万一の際に備え、蚊対策や寒さ対策は徹底していたつもりだったのですが、16℃のエアコンの前には打つ手がありませんでした。

日本人旅行者にとって鉄則と言われているのが「できるだけ現地の薬は飲まず、自分で持っていけ」ということです。
何故かと言うと海外の薬は日本人にとって強すぎることが多いからなのだそうです。
というわけで僕も日本から数種類の薬を持っていきました。
その中で今回役に立ったのがバファリン。
風邪薬を飲むかバファリンを飲むか非常に迷ったのですが、頭痛が特にひどかったのでバファリンを飲みました。
すると三十分もしないうちに今までの頭痛が嘘だったかのようにスーッと引いていきました。
あくまでも痛み止めであって根本的に風邪が治癒したわけではありませんが、とりあえずだるさは無くなったので良かったです。

その後は少し宿題をしたあと、19時くらいに夜ご飯を食べ22時に寝ました。

気がつけばもう日本を飛び立ってから二週間以上経っています。僕のフィリピン滞在もあと2.5日ほど。
しっかり体調を整えたうえで、明日からまた積極的に活動していきたいと思います。

« トビタテ留学Japan 14 | トップページ | トビタテ留学Japan 16 »

2 高等学校」カテゴリの記事