2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

教頭ブログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

中2 学部・学科調べ発表会

中学2年生はキャリア学習で学部・学科調べを行ってきました。

もともと興味ある内容だったり、名前が気になったりなど調べるきっかけは様々でしたが、大学のホームページなどを見ながら情報を集めてきました。

そして本日はその総まとめとしての発表会です。

Cimg7884

Cimg7864

Cimg7866

Cimg7875


この日まで生徒らは調べた情報をどうやったら分かりやすく伝えることができるか考えながら、お互いに発表練習を見合って試行錯誤してきており、たいへん良い発表をすることができました。
(様子を見に来た高校の先生も「中2でこれほどできるなんて」と驚いていましたよ)


実は先週末の大雪でソフトテニスの大会が本日に延期してしまい、ソフトテニス部の生徒が発表会当日にいないというハプニングもありました。
しかし、彼らも「やった、これで発表しなくて済んだ」ではなく、「代わりに発表してもらうからより頑張らないと」としっかり原稿作りなどに一生懸命取り組みました。

そのおかげで代役による発表でしたが、調べた内容がしっかり伝わる発表となりました。


もしろん代役で発表してくれた皆さんも、よく頑張ってくれました。
自分の発表に加え、他人の発表もするわけですから練習量が2倍ですし、責任感も合わさって緊張もしたことでしょう。
本当にお疲れ様でした。



今回の調べ学習を通して、生徒たちはより一層進路意識が高まりました。

今後もぜひ興味ある学部・学科について調べ、進路決定をしていきましょう!

高2修学旅行2日目②

スキー場から札幌への道中、またまた心配が現実に。
1区間だけですが、吹雪で通行止めになりました。
一般道迂回で渋滞してしまい、ジンギスカンをいただくレストランに1時間遅れで着きました。

しかし、ここの日程は時間に余裕をもたせて計画していたので、お風呂の時間には間に合い、ただいま生徒たちはお風呂で今日の疲れを洗い流しています。

ジンギスカン、美味しかったです!
また、高校生には『食べ放題』という方式が最適!
お腹いっぱいまでおかわりして大満足!







明日は各班事前に下調べと計画をした自主研修。

札幌市内で研修する班、小樽に赴く班、様々です。

高2修学旅行2日目

修学旅行2日目。


今日は念願のスキー!

経験者、未経験者、都合よく半々でグループが組めました。





経験者グループは早速スキーを履いてカニ歩きから。
初心者グループはまずは雪に慣れるところから。


インストラクターの素晴らしいご指導のおかげで昼前にはそれぞれ結構上達しています。





お昼休憩もそこそこに支度して出て行ってました。

初心者グループも午後はリフトに乗って何本か滑ることができたようでよかった!



ゴンドラに乗り、山頂まで。




そこは別世界。
樹々に付いた雪が幻想的です。



もちろん物足りない気持ち満タンですが、気温が下がってきて現在マイナス7℃。
高速道路が通行止めになる恐れもあるので慌ててお礼の挨拶をして出てきました。

カムイスキーリゾートさん、
石打プロスキースクールのインストラクターさん、
ありがとうございました!

北海道の中でも1番と言われる雪質。
また戻ってくる生徒もきっといるでしょう!


インターンシップ(高校1年生)

高校1年生がインターンシップを行ないました。(大雪の影響で3日日程が2日間に短縮)

本校は進学校です。しかし、キャリア教育にも力を入れていますのでインターシップ(職場体験)もしっかりやっています!!

「働くとは?」「仕事とは?」をじっくり考える良い機会になり、自分の将来・進路のイメージがより明確になったことでしょう。

生徒の受け入れにご協力してくださったみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7

高2修学旅行 1日目①

高2修学旅行、長崎空港で搭乗時間待ちです。






予定していた便を変更する対応を迫られましたが、様々なご協力で無事完了。

手荷物検査を済ませ、搭乗時間待ちです。

生徒たちは今のところ体調不良を訴えてる生徒もおらず、元気一杯。

元気よく行ってきます!


教頭ブログにも別の視点であげているのでご覧ください!

大雪明け(1月26日火曜日)

おとといから2日間、長崎市は大雪にみまわれました。昨日月曜日は休校となりました。

今日は3時間目の授業から学校が開始しました。

午前中の様子はこんな感じでした。

(学校敷地内の様子)

Dsc_0105


Dsc_0101

Dsc_0103

Dsc_0128

↑これはテニスコートです。

※現在(16:30)は、進入路の坂や駐車場は、除雪作業や融雪剤の散布により、安全に通行できるようになっています。

(中学生の様子)

Dsc_0108

Dsc_0111

Dsc_0114

やっぱりやっていました!雪合戦♪

Dsc_0123

Dsc_0118

Dsc_0130

Dsc_0126

生徒たちは、楽しそうでした♪

午後からは気温も上がり、ずいぶんと雪は溶けてしまいました。

不便な面もたくさんありましたが、長崎においては貴重な体験ができた3日でした。




高校1年生 水産教室

 高校1年生で水産教室が実施されました。

 ご指導くださったのは、長崎県水産普及指導センターと地元漁師のみなさま。

 生徒たちは、はじめに「長崎の漁業」と「魚食について」の講義を受け、実習・試食を

 行ないました。主な実習の教材は、新鮮なアジとハマチ。

 Dsc_0198
 ↑こちらはアジ。長崎県、アジ類の漁獲量は日本一です!

 調理実習の様子。ほとんどの生徒が魚をさばいた経験がなく、はじめは苦戦していましたが、講師のみなさんのご指導を受けながら3枚おろしができるようになりました。

 ハマチの刺身にも挑戦。刺身は、包丁を引きながら切らないとうまく切れないものです。「どのくらいの厚さに切ればいいんですか?」「刺身の厚さは、人の好みがあるけん自分の好きな厚さに切らんね!」なんて会話も聞こえてきました。

 Dsc_0165

Dsc_0139


Dsc_0154

3枚におろしたアジはカレーソテーに。

Dsc_0140


Dsc_0147


こちら、味付けをしたアジの骨の素揚げ。「骨」とは思えない食感とその味に意外にも生徒たちには好評でした。

Dsc_0153

新鮮なハマチの刺身。上手に切れてます。そして、とてもおいしそうです♪

Dsc_0062


最後は、試食。 おいしくいただきました!

Dsc_0199


Dsc_0211

Dsc_0215

Dsc_0220


Dsc_0222

Dsc_0068



地元の漁師さんのお話も聞けて、貴重な時間となりました。ご指導くださったみなさま、ありがとうございました。

 

大学入試センター試験1日目

教頭ブログにも載せたのですが、同じものをこちらにも・・・


大学入試センター試験1日目です。




本校は例年長崎大学が会場でしたが、今年は県立大学シーボルト校。



さて、生徒たちは集合時間にきっちりと集まり、落ち着いた雰囲気です。





今日は朝から地歴公民。
文系の生徒たちは地歴公民2科目、理系の先生たちは1科目。

本校の地歴公民の先生たちと握手をして、パワー注入してもらってからから教室に向かって行きました。

目指せ自己最高点!!

中学ソフトテニス部 団体ベスト4!

1月11日(月)、長崎市ジュニア団体選手権で中学ソフトテニス部がベスト4に入りました。

(※ソフトテニスの団体戦は3ペアで対戦し2ペア以上が勝てば勝利。)

1回戦を3-0で勝利し、2回戦は個人戦ベスト8が2ペアいるシード校と対戦。

強気のプレーでシード校に2-1で勝利し、そのまま準決勝まで勝ち進みました。

準決勝そして3位決定戦では勝利することはできませんでしたが、シード校を破っての価値あるベスト4! 6月に行なわれる中総体の第4シードを獲得しました。

Dsc06755_2

Dsc06859


Dsc06827


Dsc06707

Dsc06685

Dsc06808
Dsc06878




朝の英語学習

Dsc_0085


Dsc_0086


Dsc_0084

本校では、毎朝読書の時間を設定しています。その時間を利用して、週に1回のペースで英語の学習を行なっています。

この朝の英語学習では、英語の文法などを学習するのではなく動画を教材として「聞く」「話す」といった、日常で使用する英会話を学ぶ(親しむ)内容となっています。

今日は、日本に在住するカナダ人の女性が日本の宅配ピザを注文する場面から始まり、自国のピザと(値段・味・特徴など)比較しながら、最後はおいしそうに食べるという動画でした♪

時折、担当教師が動画を止めて「今、最高!と彼女が言いましたが、どのような単語が使われましたか?」などの質問や説明をしていました。

おいしそうな動画でした♪生徒たちもリラックスした雰囲気で英会話を学んでいました。

今日の給食がピザだといいなと思った生徒もいたでしょうね。

※ちなみに、残念ながらピザは給食のメニューにありません。本日の給食は中華料理です♪ 

続きを読む "朝の英語学習" »

高校ディベート部 優勝!中学ディベート部 3位!

月10日(日)福岡工業大学で行われた「省エネ政策提案型パブリックディベートコンテスト」に本校の中学・高校のディベート部が出場しました。

高校ディベート部が優勝、中学ディベート部は3位という成績をおさめました。

この大会は省エネルギーをテーマとした政策を両チームが提案し、どちらが優れた政策かを競うという内容でした。

高校チームは「地熱発電所を運営する第3セクターの設置」を、中学チームは「無料バイパスの設置」を提案し、いずれもCO2(二酸化炭素)を削減し、地球温暖化を防止する重要性を説明しました。

高校チームは予選は2位での通過でしたが、決勝で熊本文徳高校を破って見事に優勝!中学チームは宮﨑西高校附属中、東明館中に勝利したものの得票数が届かず3位という結果でした

Imgp1077

前列:優勝した高校ディベートチーム

後列:3位の中学ディベートチーム

給食再開♪

今日から3学期の給食がはじまりました。2016年の初給食でした。

メニューは

カレーライス

ツナサラダ(青じそor焙煎ゴマドレッシングの選択)

牛乳

デザート(フルーツのムース) でした。

おかわりをしようと生徒たちは一目散(いちもくさん)に食べていました。

Dsc_0059

Dsc_0062

Dsc_0060


Dsc_0065


Dsc_0066

Dsc_0072

「おかわり」ができる!とても素敵な本校の給食♪たくさん並んでいました。

活躍している高校演劇部は、この給食室を舞台にした演目です。メニューもカレーだったのでつい演劇部の公演を思い出しました。


たくさん食べて、午後の授業もがんばりましょう♪

目上の人と話すとき…



中学1年生は今月、職場を訪問して
「何のために働くのか」
というテーマでインタビューを
します。

冬休み中に家族の人に
次のような質問をしてきました。

「人と話す時に心掛けていること」

「話を聴く時に心掛けていること」

今日は、それぞれが聴いてきたことを
シェアしました。



人と話す時は
相手の目を見て話す
相手がわかりやすいように話す
敬語を使う
うなずく
話を遮らない
適度な声の大きさで話す。
楽しく話す

話を聴くときは
姿勢を正しくして聴く
話の興味がわくことを言う
相づちを打て聴いてることを伝える
メモを取る
内容を理解する

などという内容をシェアしました。

本番まで準備を頑張って欲しいです。





長崎市ジュニア団体 優勝!(高校ソフトテニス部)

1452564646297


1月11日、松山町の市営テニスコートでジュニア団体がありました。

高校の部で本校のAチームが優勝しました!!

3本目の優勝旗が玄関に飾られますね。おめでとうございます!!

※中学部では、本校の中学生チームもがんばりました。シード校を破りベスト4入り!6月の中総体の第4シードを獲得しました。写真の準備ができしだい、ブログにアップします。

3学期始業式!

本日、3学期始業式がありました。

新年を迎え、生徒のみなさん教職員とともに各自の目標に向かってがんばっていきましょう。

みなさん、本ブログを今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Dsc_0038

校長あいさつ

Dsc_0047

生徒代表あいさつ

Dsc_0041

高校ソフトテニス部の表彰伝達

Dsc_0044


始業式後、実力考査と学級活動が行なわれました。

★ 冬休み中の様子を少しだけ紹介します★

年内28日まで補習が実施されました。本校は中学生も補習(学習会)を行なっています。

下の写真は中学生の様子です。

Dsc_0011

12月30日、本校恒例のOB戦がありました。

テニスコートでは、13期生の堀さん(実業団 NTT西日本広島の選手兼監督)がソフトテニス部員とともに汗を流し、ラケットやウエアー、その他テニスグッズを部員全員にプレゼントしてくださいました。堀先輩、毎年ありがとうございます。

Dsc_0017

Dsc_0025

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »