2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教頭ブログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2学期終業式

本日、2学期終業式が行なわれました。

Dsc_0060
教頭先生のあいさつ (校長が出張のため)


Dsc_0065

Dsc_0074
演劇九州大会、英語ボキャブラリーコンテスト、人権作文の表彰


Dsc_0078
生徒代表あいさつ(中学生)


Dsc_0069

これから冬休み。寒さに負けず補習や部活動に励んでほしいです。

がんばろう!!

☆教頭先生のメッセージ☆

『 振り返るとこの2学期は生徒が活躍した学期となりました。

・高校ソフトテニス部が島原大会で本校ペアが優勝!
・中学ソフトテニス部は長崎市新人戦で団体ベスト8
・高校ソフトテニス長崎県新人戦団体3位入賞
・高校ソフトテニス部 長崎県高校団体選抜大会で優勝!九州大会(2月)へ
・高校ソフトテニス部 長崎市三菱重工杯で優勝、準優勝、3位を本校で占める
・中学バスケットボール部がトライアルリーグでベスト4

・ディベート部は中学・高校ともに九州大会進出
・演劇部長崎地区大会・長崎県大会を優勝し九州大会2位。3月の全国大会へ

また個人でも

中学生 

 長崎市中学校総合体育大会 水泳競技新人大会3位入賞

 おーいお茶「新俳句大賞」入選

・人権作文入賞

・原爆忌平和祈念俳句大会ジュニアの部 実行委員会賞
・高円宮杯中学生英語弁論大会で長崎県大会3位入賞、東京大会進出

高校生

・映画の英語セリフ・リスニング・コンテストで本校生徒3名が1750名中上位200に贈られる「スクリーンプレイ賞」受賞

・エコノミクス甲子園では本校ペアが長崎県大会優勝で全国大会進出

・「全国高等学校英語ボキャブラリー選手権大会」(通称英語ボキャブラリーコンテスト)準優勝

さて、本校の教訓POSSUMUS(ポスムス)について聖書に表れている場面を紹介します。
《マタイによる福音書2022節、マルコによる福音書103839節》

 イエス・キリストが若い弟子2人に「あなたたちは私が飲もうとする杯が飲めるか」と問いかけられます。キリスト教におけるイエス・キリストがおっしゃる『杯』とは、その後訪れる人々の罪を償うために十字架につけられる大きな苦難のことを指すそうです。その若い二人の弟子はそのようなことなど微塵も想像しなかったでしょう。イエス・キリストが何を言わんとしているかまったくわからなかったでしょう。しかし、2人は神を信じ、師と仰ぐ人を信じ、仲間を、そして、己を信じて『Possumus』と即座に答えます。その後、実際に、その弟子たちはイエス・キリストと共に、そして、イエス・キリストが十字架に架けられた後も、様々な苦難や試練に会い、そして乗り越えていきます。

 若者は時に、経験を積んだ大人からすれば無謀、無知としか映らないような「根拠のない自信」を持っていたりします。しかし、大事なのはそれでも一歩踏み出すことです。はじめの一歩を踏み出さないと何も始まりません。
2学期に結果を出した人たちも、数々の苦労や失敗を乗り越えて結果を出したことでしょう。

 高校3年生はいよいよセンター試験が目前にせまってきました。親を信じ、先生たちを信じ、周りを、そして己を信じ、『Possumus』という気持ちで受験に臨むのを期待しています。
 
中学生・高校1・2年生のみなさんは、「失敗したらどうしよう」「ミスはやだ」などと言わずにチャレンジしてください。一歩踏み出してください。

 最後に、PANASONICの創業者の松下幸之助さんはこうおっしゃっています。
「やりなはれ。やってみなはれ。でも、失敗したと思った時もやめたらあきまへんで。それは失敗やない。やめたときが失敗したときや。」と。

 

中学 球技大会・映写会♪



本日、中学校は球技大会と映写会がありました。

全学年合同チームでソフトバレーボールとドッヂボールを行ない、寒さに負けずに体を動かしました。

お昼は2学期最後の給食、(豚汁・わかめごはん・ドーナツ)をおしくいただき、午後は多目的にて映写会。

みんなで「BACK TO THE FUTURE」 を鑑賞。生徒たちは1日楽しそうでした。

さぁ、明日は2学期の終業式です。

Dsc_0041

Dsc_0017


Dsc_0016


Dsc_0014

Dsc_0057

Dscf5605

高校演劇部 九州大会優秀賞(2位)!

昨日、高校演劇部が長崎県代表として九州大会に臨みました。

結果は、優秀賞(2位)。

地区大会、県大会と「質」をあげてきた本校の演劇部。

今回も九州大会の会場となったブリックホールで、質の高い笑いと感動の講演をやってくれました。

演劇部は、3月に北海道で行なわれる全国大会に出場しますのでこれからも温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

Dscf5445


Dscf5482


Dscf5454


Dscf5467


Dscf5498


Dscf5526


Dscf5559


Dscf5569

演劇部の活躍の様子は、こちらの中高教頭のブログにも紹介されています。

是非、ご覧ください。

http://every-day-adventures.cocolog-nifty.com/chukokyoto/

エコノミクス甲子園 見事連覇! 全国大会出場へ

12月6日(日)

十八銀行本店において、第10回全国高校生金融経済クイズ選手権、通称「エコノミクス甲子園」長崎大会が開催されました。

Photo


今年は昨年に引き続き同じメンバーの2人組「燎原乃火(りょうげんのひ)」が出場し、見事に連覇を果たしました。
予選では筆記試験(第1位)と早押しクイズの合計点数上位6チームが勝ち抜け、決勝では圧倒的な強さでの優勝です。


ちなみにどんな問題が出されるかというと・・・

Q:景気変動に応じてある程度自動的に経済の安定を図るように作用する財政構造の仕組みを何というか。

A:ビルト・イン・スタビライザー



・・・うん。どっかで聞いたような・・・。

二人はもちろん正解しました。


2人は2月27日、28日に東京で開催される全国大会に、長崎県代表として出場します。
全国大会で優勝すると、なんとニューヨーク研修に行けるそうで・・・。

更なる強豪との対戦が楽しみですね。

中学バスケ部 ベスト4!

11月28・29日
中学校バスケットボール トライアルリーグ新人戦が行われました。

Photo



本校のバスケ部も出場しましたが、攻守の要である副キャプテンをケガで欠き、予選リーグでは惜しくも1敗。
翌日の2位トーナメント戦へと進みました。

順当に勝ち上がって迎えた準決勝は、前大会3位の愛野中と対戦。
大接戦となったが、キャプテンが右手を痛めて試合続行不可能でチームは大ピンチに!

しかし、子どもたち同士で率先して指示を出し合い、気迫溢れるプレーで最後まで戦いました。
勝利こそなりませんでしたが、“自分たちでやる・全員バスケ”をテーマに掲げる本校バスケット部の理想の形に近付いた価値ある4強進出です。


なお、大会優秀選手に本校の生徒が選ばれました!

中2調理実習

本日、中学2年生は調理実習を行いました。

「地元の料理」を作るということで、6班中、5班がちゃんぽん、1班が皿うどんを作りました。

Cimg7809

Cimg7817

Cimg7819

材料はすべて同じでしたが、できあがった料理の味には違いがあり、各班の個性(?)
が出ていたのではないでしょうか。

少しずつスープの味見をさせてもらいましたが、どれもおいしかったです。


みんなとてもおなかがすいていたらしく、あっという間に平らげました。

Cimg7823

Cimg7824

片づけもしっかり行いました。

この調子で頼れる男に成長してほしいものです。




追伸
この後、給食のパン・ジャム・ミネストローネ・イカリングもしっかり食べたことは言うまでもありません。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »