2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教頭ブログ


  • 教頭が思ったことを気の向くままに綴っています。

« オーストラリア研修 8/18 その2 | トップページ | オーストラリア研修 最終日 »

オーストラリア研修 8/19

今日はRedfield校ラストの日。

2時間目、高校1年生に対してプレゼンテーションをしました。
一つ目のグループは日本、そして長崎の食について。
日本人の摂取カロリー、日本の典型的な朝食、長崎の食事が甘い歴史的理由、『いただきます』という言葉の習慣とその考え方についてなどをクイズを織り交ぜながらプレゼンしました。
オーストラリアの生徒にとっては新しい情報ばかりだったみたいで、関心を持って聞いてもらいました。



二つ目のグループは広島、長崎に落とされた原爆と、佐々木ちずこさんの折り鶴の話をしてから折り鶴の折り方をプレゼンしました。
折り紙は知ってはいるけど、折ったことがないという人たちばかりで、これもツルを一緒に折ろうと呼べかけたらほとんど全員が手を挙げるなど、好評でした。
急なリクエストで校歌を歌うことになりましたが、Redfield校にはまだ校歌がないらしく、本校校歌を披露すると拍手喝采で歓迎してもらいました。



4時間目に小学生相手に同じプレゼンをしましたが、折り鶴に大興奮。大盛況のうちに終えることができ、本校生徒たちも英語でプレゼンするというハードルを乗り越え、ひとまわり成長したのではないでしょうか。



お昼には本校生徒とホスト生徒たちに学校側からBBQを振舞っていただき、楽しいひと時を過ごしました。お腹満杯です。









と思ったら、授業中にもかかわらず、日豪サッカー大会が。楽しそうに過ごしてます。
しかし、レッドフィールドの生徒たちの5,6時間目のスペイン語の授業はどうなっちゃったのでしょうかね?



このままお別れの時間になるかなぁと思ったら、お世話していただいているJohn先生が「Michio! Michio Sensei!!」と大声で呼びます。何事かと思ったら、オーストラリアの国鳥、ワライカワセミが来てました。Redfield校最初は学校の手すりに。我々が近づいたら屋根の上からこっちをジッと見てます。
送別に来てくれたのでしょうか。



最後にRedfield校のブログに載せるための写真を撮り、校長先生からお土産に学校の本とネクタイを頂き、学校をあとにしました。

Redfield校の校長先生を始め、お世話していただいたJohn先生、授業に参加させていただいた先生方、そして、児童生徒のみなさん、本当にありがとうございました!

明日は早朝5時45分に学校に集まり、空港へと向かいます。長い長い1日になりますが、無事に帰国するので待っていてください。

« オーストラリア研修 8/18 その2 | トップページ | オーストラリア研修 最終日 »

3 中学校・高等学校行事」カテゴリの記事