2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教頭ブログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

米国研修11日目&12日目




米国研修11日目です。
今日はホームステイ先のエセックス高校の生徒たちとの涙のお別れです。



泣いている生徒達もいました。
精道の生徒たちも必ず戻りたい!そのために英語を頑張る!!と言っていました。
ホームステイは彼らにとってとても意義のあるものでした。


10日目はそのままデトロイト経由でサンフランシスコに移動して終わりました。




11日目の午前中はサンフランシスコのLynbrook高校と交流をしました。








この高校はアジア系が多い学校なのか、みんな少しシャイでしたが、会話をしたり一緒に外でだるまさんが転んだをやるうちにすぐに打ち解けたようです。
プレゼンの発表も慣れてきたのか、アドリブを入れる余裕がある生徒もいました。

この学校では食文化のプレゼンが大ウケでした!





午後はサンフランシスコの観光でした。

有名な観光スポットを巡ったり、買い物をしたり、アメリカ最後の観光を楽しんでいました。




中でもゴールデンゲートブリッジは圧巻でした!
ゴールデンゲートブリッジを見るとフルハウスという昔のドラマを思い出すのは僕だけでしょうか…?




集合写真です。



現在シアトルの空港にいます。これから日本に帰国します。とにかく無事に帰ってきます!!

米国研修9日目&10日目





プレゼンが終わった後はデザートを食べながら話をしていました。
生徒が、「もう明日で終わるのか〜もっと長くおりたか!」と言っていたのが印象的でした。

この後はそれぞれのホームステイの家に帰りました。




10日目は昼過ぎまで、バディの生徒と一緒に授業を受けました。そのあとはお別れパーティーです。






もうすっかり打ち解けていますね。



けん玉を披露したり…





一緒にダンスをしたり…(僕と福田先生とエセックス高校の校長先生も参加しました)


とても有意義な時間を過ごしました。

生徒たちは一生懸命自分から話しかけたり、コミュニケーションを取ろうと頑張っており、この2日間の成長は素晴らしいものだなと感じました。

生徒同士で連絡先を交換していたようなので、これからも日米での交流を続けてほしいです!




今日までホームステイを行い、明日は1日かけてカリフォルニアのサンフランシスコに移動します。

米国研修9日目



米国研修9日目です。前日のホームステイをして、本日はエセックス高校の日本語クラスの生徒と初顔あわせです。

最初は朝ごはんを食べながら会話をおこないました。






最初はお互いに緊張していたようですが、すぐに仲良くなれたようです。



エセックス高校の生徒から学校紹介のプレゼンがありました。

学校案内が終わると一瞬に昼ご飯を食べました。

午後からは精道三川台の生徒からのプレゼンです。




その前にエセックス高校の生徒からダンスクラスからダンスの披露がありました。










緊張がやわらいだのか、大きな会場でたくさんの方が見ている中でのびのびと発表をしていました!
どの班も今までで1番の出来でした!

食文化、祭り、宗教、平和という4つのテーマ全てで興味を持ってもらったみたいで良かったです!


続く。

修了式

3月24日、修了式が行われました。
Cimg3470



校長先生のあいさつ。
3学期の始業式が英語のあいさつで始まったこともあり、修了式も英語で始まりました。
「Define your own success.」
Cimg3472




生徒代表のあいさつ。
Cimg3477


4月からは新入生を迎え、学年も上がります。
様々な行事も控えています。

先輩としてリーダーシップをとり、後輩の目標になるように頑張っていきましょう!






そして3月は別れの時期でもあります。
本年度、3名の先生方が離任されることになりました。
Cimg3486

Cimg3495

Cimg3496


これまでご指導・ご尽力いただき、ありがとうございました。
先生方のこれからのご活躍をお祈りいたします。

米国研修7日目8日目



米国研修7日目と8日目です。
早朝から信者の生徒たちは地元の教会にミサに行きました。



この日のメインはなんといってもここです。
SAFECO FIELD!キレイでとても大きかったです!



記者会見場です。



フィールドにも入れていただきました。


特別にメディア関係者しか入れない場所も案内してもらいました!




お昼ご飯はBLUE MOONのハンバーガーです。
大きい&美味しい!
今まででのごはんの中で1番人気でした!



午後はシアトルの古き歴史を見るツアーに参加しました。



夜ごはんは魚料理でした。

次の日は4時に出発するということで今日は早めにホテルに戻りました。




8日目は1日移動でした。シアトル発のデトロイト経由でバーモント州のバーリントン空港へ。

ついたらそのまま生徒達はそれぞれのホームステイ先へ。
明日は高校でプレゼンの発表と交流をする予定です。

米国研修6日目




今日は1日観光でした。

まず朝からパイクプレイスマーケットに行きました。



ここはスターバックスの1号店があります。
外見も雰囲気がありました。

この店オリジナルの商品もあり、生徒達はお土産をたくさん買っていました。



近くにはgum wallも。壁一面にガムがつけられている場所です。少し汚いですが、有名なドラマ?映画?のロケ地ということもあり人気の場所でした。



集合写真です。魚介類やフルーツなどの市場を回って満足でした!



お昼ご飯はホットドッグ!
組み合わせがTheアメリカという感じですね。
ジャンクながら、とても美味しかったです。



お昼からはモノレールで移動。
スペースニードルのふもとにあるミュージアムなどを見て回りました。





夜ごはんは中華でした。(1回の記事に9枚しか写真を載せられないので写真は省略しますm(__)m)


今日は早めにホテルに帰り、ジムで汗を流したり
スタバでコーヒーを飲みながら話したりと、思い思いの過ごし方をしたようです。

明日も1日観光です。

米国研修5日目




米国研修5日目です。

本日は朝7時出発というハードスケジュールでした。

まずは、飛行機で有名なボーイング社のツアーに参加しました。







大切な所は撮影禁止なので外からの写真しかありませんが、ディズニーランドを入れてもあまるくらい広い敷地で、飛行機製造の規模も組み立てから塗装の行程の飛行機を見ることができて、とても興味深いものでした。通路も1キロ近く、24時間常に3000人以上の規模で働いている人がいるそうです。















その後はShorecrest高校の日本語クラスと交流をしました。プレゼンの発表を行ったり、お昼ご飯を一緒に食べたり、楽しく交流できたようです!


続く。

米国研修5日目その2





その後はシアトル(西海岸)で1番高いビルに行きました。






76階建で、眺めも最高でした。










世界で1番高い所にあるスタバです。ここで飲むコーヒーはおいしそうですね!






途中でスーパーマーケットにも寄ってもらい、買い物も体験しました。





アメリカ!という感じがしますね。





僕らの味方レッドブルもアメリカサイズでした。






夜からは日本領事館主催のレセプションパーティーでした。300人以上の高校生がおり、活発に交流していました。

3日後にシアトルからアメリカ全土に散って、それぞれでホームステイをします。





明日は1日観光です。今日は残念ながら遅刻した生徒がいたので、明日は全員遅刻せずルールを守り、楽しく過ごしたいです!

米国研修4日目





米国研修3日目の夕方です。空港のロビーで記念撮影!ここで東京でお世話になったガイドさんとお別れです。


ここからシアトルまで9時間のフライトです。




シアトルの景色です。





空港について、無事に全員何事もなく入国審査を通り、現地ガイドのジャックさんと合流して記念撮影!

今日はジャックさんに色々案内していただきました。




シアトルのスペースニードルが見える所です。







有名なマウントレーニアです。日本でもこの名前のカフェオレが売っていますね。




夕食はチキンポットパイをいただきました。
雰囲気もいい感じです。




その他にも、ショッピングモールで買い物をしたりプレゼンの練習をしたりと、盛りだくさんの4日目でした!

明日はボーイングのツアーに参加した後、高校と交流して、日本領事館主催のレセプションパーティーに参加する予定です。


初めて(?)の時差ぼけにかなり疲れ気味の生徒たち…
今日は早めに寝てください!!

高2 卒業生の話を聞く会

高2は4月から高3となり、いよいよ受験生となります。

そこで本日は本校の卒業生4名を招いて、これからの過ごし方や勉強の仕方など、受験生としての心構えなどを話していただきました。
Cimg3465


身近な先輩の話ということもあり、生徒たちも真剣なまなざしで話を聞いています。
Cimg3468


Cimg3466


受験までもう1年を切っています。
本日の話は彼らにとって大変参考になったことでしょう。

中学校 卒業式

3月20日(金)

精道三川台中学校 第29回卒業証書授与式が執り行われました。
Dscf9413


はじめに卒業感謝祭が行われました。
Dscf9406_2



その後、卒業証書が一人一人に授与されます。
Dscf9460




卒業記念品の贈呈。
Dscf9482




皆勤賞の表彰も行われました。
小中9年皆勤が1名、中学3年間皆勤が4名です。
Dscf9495




在校生代表による送辞。
Dscf95442




卒業生代表による答辞。
Dscf9558




最後は卒業生、在校生、教職員、保護者全員で学園歌を斉唱しました。



4月から彼らは高校生となります。

精道三川台高等学校に進学する生徒、公立学校に進学する生徒、彼らの進む道は違いますが、同じ学び舎で学んだ仲間です。

精道三川台中学校も母校として、いつでも彼らの訪問を歓迎します。
悩んだり、困ったりしたら遠慮なく本校を訪ねてください。


卒業生のみなさん、保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございました。

中1技術 製品完成

中1の技術は昨日、最後の授業でした。

この数か月間、生徒たちは木材加工に真剣に取り組みました。
そして、慣れない工具に手間取りながらも、ようやく完成しました。


こちらがそれらの製品です。

Cimg3460

Cimg3461

Cimg3462

今回は有色ニスを使って、仕上げました。

ウォルナット、メープル、クリア(透明)の3色です。


お店で売っているものと同じような出来、とまではいきませんが、手作り感あふれた良い製品だと思います。

製品はしばらく学校で展示した後に、家庭に持ち帰っていただきますので、保護者のみなさまも楽しみにしててください。

米国研修3日目










米国研修3日目です。
飛行機は夕方からなので、ホテルの一室を借りてプレゼンの練習をやっています。









福田先生に発音のチェックをしていただいたり…








パフォーマンスの練習をしたり…







スライドを見ながら練習をしています。




昨日の他の学校の発表を見て刺激を受けたのか、一所懸命です!アメリカでの発表が楽しみです。

米国研修2日目






米国研修2日目の朝です。寝坊する生徒もなく、元気いっぱいでした。






今日は新宿で研修でした。
日米関係の歴史やライフスタイル、プレゼンのやり方などを講義形式で受けました。アメリカで参考になるものばかりでした。





その後に各学校5分ずつプレゼンを披露しました。
精道三川台も200人以上が見ている中で立派にプレゼンを行いました。




英語での即興スピーチも無事にやり遂げました。

各学校の発表も素晴らしく、とても良い刺激を受けたようです。






精道のロゴ入りせんべいを持っている様子です。
この様子は後ほどKAKEHASHI projectのFacebookのページで紹介される予定です。
そちらの方も是非ご覧ください!

URL: https://m.facebook.com/pages/Kakehashi-Project-US-Portion-by-Japan-Foundation/634485329929059


いよいよ明日は日本を出国してアメリカのシアトルに行きます。みんな長時間の飛行大丈夫かな…?

中2 外国文化体験(調理実習)

中学2年生は先週に引き続き、外国文化体験を行いました。
本日は「イギリスの料理」ということで、調理実習です。

Cimg1418


国際交流員の方にご指導いただき、「ソーセージシチュー」を作りました。


Cimg1422

Cimg1413



完成したのがこちら。
トマトベースのシチューです。

Cimg3352

Cimg3345

Cimg3348

給食前でしたが、みんなぺろりと平らげました。


試食後はイギリスのゲームを紹介していただき、実際にみんなで挑戦しました。

Cimg3355

Cimg3357

2週にわたってイギリスの文化体験を行い、生徒たちはイギリスを身近に感じることができたようです。


ご指導いただいた長崎市国際交流員のみなさま、ありがとうございました。

米国研修 出発式

本日3月17日、高校生23名が米国研修へと出発しました。
Cimg3328


その際に出発式が行われ、多くの先生方も見送りに出て来てくださいました。


お世話になるバスの運転手の方へもしっかりと挨拶をしています。
Cimg3335

Cimg3340
Cimg3342


お土産話を楽しみにしています。
ぜひ有意義な研修を!




おまけ

今回、米国へのお土産として「精道オリジナル九十九島せんぺい」をつくりました。
「精道」の学園名と日本をイメージした桜の花が描かれています。
Cimg3325

米国研修出発!












今日から米国研修です。
23人元気に出発しました!

中2 外国文化体験

本日、中学2年生は家庭科の授業の一環で、長崎市国際交流員の方をお招きして外国文化体験をしました。


Dscf9273

イギリス出身の交流員の方がイギリスに関する講話をしてくださいました。
イギリスではどんなものを食べてるか、どんなものが流行っているのか、またイギリスにおける日本文化についてもお話しいただき、生徒は興味津々です。

Dscf9271




後半はチーム対抗でのイギリスに関する○×クイズが行われ、楽しみながらイギリスの文化について学ぶことができました。

Dscf9267

Dscf9268


来週は同じく交流員の方をお招きし「イギリスの食生活」について、お話しを聞いた後に調理実習でソーセージシチューを作るそうです。

来週も楽しみですね。

中1 農業実習

午前中に肥料散布の仕事を終え

不知火(デコポン)のハウスにも

肥料散布をお手伝いしました。

美味しいおにぎりと

手作りのたくあん

山にんじんの葉のてんぷらを

美味しくいただきました。


農業実習

西海市の農園で肥料散布の仕事を
お手伝いしています。

一昨年、先輩方が行った場所だそうです。





中2 職場体験

中学2年生が3日(火)・4日(水)の2日間、職場体験を行ないました。

ドリームスポーツ長崎店 様

事務作業やテニス教室のお手伝い、ラケットのストリング張りも体験させていただきました。

Dsc_0006

長崎ペンギン水族館 様

ペンギンや魚類のエサやり、水温検査などを行いました。

Dscf9175

S0719165

ペンギンのエサの準備。背びれや尾びれを切り落としています。

Dscf9179

水温計の使い方を教わって・・・

Dscf9182

水槽の水温検査。

長崎県警察 機動隊 様

隊内の清掃活動、車両点検、訓練体験をさせていただきました。

S0069042_2

機動隊 隊長へごあいさつ。

S0229074

機動隊員のみなさんへ自己紹介。

S0559137


S0419110

車両点検。

Dscf9229

隊員と同じ装備を身に付け、訓練に参加。

V・ファーレン長崎 様

初日は事務所内で活動を行ない、2日はトップチーム練習会場で少しですが練習のサポートをさせていただきました。

Dsc_0013

ポスター丸め。これも誰かがやらないといけない、大事な仕事。

Dsc_0002

写真1番左は、Vファーレン長崎で広報を担当している精道三川台の卒業生。

練習会場では、監督からも声をかけていただき、選手と同じピッチに入りボール拾い。

また、職員のみなさんにはサッカー以外の仕事や活動についても教えていただきました。

中学2年生は、貴重な2日間となりました。

体験を引き受け、ご指導いただいたみなさん、ありがとうございました。

生徒たちは、明日からレポートとお礼状を作成を行ないます。

続きを読む "中2 職場体験" »

中1技術 組み立て

中1技術はいよいよ組み立てに入りました。
釘を使った接合です。
Cimg3187



みんな集中して取り組んでいます。
Cimg3183

Cimg3185

Cimg3186




釘が曲がったり、板から飛び出したり、失敗もありましたが、それも学習です。

今日で組み立てまで終わった生徒もいます。
Cimg3188



インフルエンザで休んでしまったり、切断箇所が多い生徒はやや遅れて、まだ切断の真っ最中です。
Cimg3184

でも、大丈夫。
進んでいる生徒たちが手伝ったり相談に乗ってくれています。


早い生徒はいよいよ来週から塗装に入ります。
完成が楽しみです。



ちなみに私も組み立てが終わりました。
Cimg3189

高1 水産教室

3月4日(水)

高校1年生を対象に、長崎地区漁業士会および県央水産業普及指導センターの方をお招きして、水産教室がありました。

Cimg3194



長崎の漁業の現状や魚食普及の重要性について講義をしていただき、その後、講師による実演が行われました。

大きなハマチがおろされていく様子に、生徒たちからは「お~」と声があがります。
Cimg3191




そしていよいよ生徒たちの番です。
講師の方の説明を聞き、アジの3枚おろしに挑戦します。
Cimg3197_2



普段、魚をおろす機会など無い生徒たち。
悪戦苦闘しながらも包丁を使っていきます。
Cimg3200

Cimg3209

Cimg3213



おろしたアジは調理して試食しました。

カレーソテー
Cimg3221


骨の素揚げ
Cimg3224
骨までおいしくいただきました。

ハマチも刺身になりました。
Cimg3228


みんなおいしそうに食べています。
Cimg3222

Cimg3218

Cimg3226

Cimg3225


特に骨の素揚げが好評でした。
Cimg3229

ご指導いただいた漁業士会、水産業普及指導センターのみなさま、誠にありがとうございました。

高校卒業式

2月28日(土)

第4回 精道三川台高等学校 卒業証書授与式が行われました。

S0376335


卒業生入場。
小1から高2までの在校生一同の歌で迎えました。
S0136297



まずはじめに卒業感謝祭が行われます。
S0356333


卒業生代表が共同祈願を唱えました。
S0436342



感謝祭の後はいよいよ卒業証書授与式です。
S0596360


卒業記念品の贈呈も行われました。
S0806381


かもめ祭りなどで利用できるチェアーと体育館用シートをいただきました。
大事に使わせていただきます。
ありがとうございました。


在校生代表による送辞。
S0876389



卒業生代表による答辞。
S0986403




卒業生一同による「仰げば尊し」、
在校生一同による「蛍の光」、
教職員を含む全校一同での校歌斉唱で授与式を終えました。


S0307047


卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

また生徒を支えていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »