2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教頭ブログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

年末のご挨拶

本年は、本校のブログを多くの方にご覧頂き

誠に感謝しております。

今年は、多くの記事をあげることができたと思っておりますが

来年は、更にパワーアップしていきますので

よろしくお願いいたします。

それでは、みなさま、良いお年を!!

クラブ別同窓会開催!

12月30日は、毎年恒例の

クラブ別同窓会  が、開催されました。

各クラブごとに、OBが集まり、OB対現役 の試合が行われたり

保護者の皆さんの炊き出しをいただいたりと

楽しいひと時を過ごすのがこの同窓会です。

実際には同じ学校生活を送っていないのに、

毎年開催するので、かなりの年齢差でも、縦がつながっているのが特徴です。

これぞ!絆って雰囲気が感じられます。

Dscn4070_2  Dscn4073_2

あいにくの雨で、テニス部とサッカー部はグランドコンディションが良くなかったですが

先輩達がくるからといって、せっせと水抜きを頑張っていました。

Dscn4066 

テニス部の懇親会を覗いて見ると、

OBである堀さん(NTT西日本広島の主将)も来られていて

テニス部恒例の”じゃんけん大会”の記念品を持ってきてくださっていました。

Dscn4083  Dscn4082

選手のサイン入りラケットケースや、堀さんのユニホームが並び

興奮するテニス部員たちがそこにありました。

Dscn4088  Dscn4098

今日は天気が悪く、足元が悪い中、OBの皆さんには足を運んでいただき

誠にありがとうございました。

先輩と後輩がつながることが、現在の生徒達にとって宝になります。

今後もよろしく応援をよろしくお願いします。

また、炊き出しなどを準備していただいた保護者の皆様。

本当にありがとうございました。

今年も、生徒達の笑顔があったのは、おいしい食事のおかげです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

クリスマス!

クリスマスについて、中学校の宗教委員会が調べた掲示が

中高校舎のツリーのしたに飾られています。

Xmas03

『サンタクロースは実在の人物?』

実在の人物です。

モデルは。3~4世紀にリキュア(現トルコ)のミュラ司教だった聖ニコラウスです。

ニコラウスは慈悲深く、多くの貧しい人を助けたと伝えられています。

ある日、聖ニコラウスは、貧しい人が住む家の暖炉に

こっそりと金貨を投げ込んで、幸せにさせたという話が特に有名です。

サンタクロースが、煙突から入って、暖炉のそばの靴下にプレゼントを入れるという

言い伝えは、ここから生まれたようです。

ニコラウスの伝説は各国に広がり、ニコラウスの祝日である12月6日に、

子どもに贈り物をする習慣が生まれました。

ドイツ、オランダ、スイスを始め、ドイツ語圏の国々では、

子どもたちへのプレゼントは、いまでもクリスマス・イヴではなく、

12月6日です。

『クリスマスツリーの意味ってなに?』

子ども達はクリスマスツリーを飾って、クリスマスを楽しみに待っています。

その歴史は8世紀までさかのぼります。

当時、イギリスからドイツに派遣された聖ポニファチオは、

キリスト教の布教に努めていました。

北欧に住んでいた民族は、「ユール」という冬至の祭りでxmas樅(もみ)の木を飾っていました。

この民族にとって冬でも葉を枯らさずにいるxmas樅は生命の象徴とされていました。

この祭りはクリスマスの時期に行われて、キリスト教が広がっていくと共に

xmas樅の木は「永遠の命」や「幼子キリストの木」の意味に変化し、

キリストの誕生を祝う意味を持つようになったそうです。

shine常用樹・・・一年中葉が枯れないことから永遠の命

shineろうそく・・・世の光であるキリストをお迎えする喜び

shineツリーの先端の星・・・東方の三博士を導いた星

shineベル・・・喜びの訪れを告げる

クリスマス・イブ

みなさん、今日はクリスマス・イブです。

中学・高校の校舎内には、ツリーやイエス様誕生の様子を人形で飾ったものが

数多くありました。

Xmas01_2

さて、在校生のみんな。どこのツリーかわかるかな?

Xmas02

26日から補習が始まるので、そのときに探して見てね。

では、よいクリスマスをお過ごしください。

メリークリスマス!! 

終業式のその後・・・パート2

修行式の後の先生方は、説教を受けた後

各部会に分かれて、2学期の反省や今後のことについての会議を行います。

その後は・・・・

たまには先生たちも体を動かさなきゃ!ということで

小学校・中学校・高等学校対抗職員球技大会!!が開催されました。

Dscn4023

あいにくの雨のため、体育館での『バレーボール』対決となりました。

Dscn4025

頭ではわかっているのにぃ・・・体がぁ・・・・なんて声が聞こえたり

いける!いける!勝てるぞ!!

と、威勢良くアタック!!

Dscn4034

勝負の結果は・・・・

小学校の先生方の優勝でした。

その後は、モップをかけ、しっかりと片付けをしました。

終業式のその後・・・

生徒たちが、大きな荷物を抱えて帰ったあと、

先生方は毎学期、神父様から説教をしていただいてます。

今回は本校の校訓『POSSUMUS』について。

Dscn4022

精道学園の精神的創立者である、聖ホセマリア・エスクリバー神父様は

この『POSSUMUS』という言葉がとても好きだったそうです。

この言葉の意味としては、オバマ米大統領が以前演説で使っていた

『YES! WE CAN!』と同じだということを話してくださいました。

『YES! I CAN』では、少々傲慢な感じがするけれども、

『YES! WE CAN』ならば、みんなで協力して成し遂げようという感じがしますよね。

我々は、生徒たち、またその保護者のためにも、

I ではなく WE で成し遂げていきたいものです。

普段は、生徒たちが説教を受けますが

学期の終わりには先生たちも、説教を受けて

新たな気持ちで、また、頑張ろう!と気持ちを固めているんですね。

2学期終業式

今日は2学期の終業式。

校長先生からは、1月のモットー『清貧』についてのお話がありました。

Dscn4014_2  Dscn4015

「物を大切にする。資源を大切にする。

 何か異音や変化に気づき、修理や手入れをすると

 何事も起こらず、壊れることもない。

 目に見えない心を見ることを休み中にしてほしい。

 ちょっとした心遣いが『清貧』につながる。」

この後、中学3年生の税に関する作文の表彰と

中学3年生の生徒会副会長の話で、終業式を終えました。

Dscn4017  Dscn4018

生徒会副会長からは、

「冬休みも”3点固定(起きる時間・勉強を始める時間・寝る時間)を

 しっかり固定して頑張りましょう。

 計画が崩れて、苦しくなるのは自分自身です。

 高3の先輩方は、センター試験に向けて頑張ってください。」

という言葉で締めくくりました。

休み中も『英雄的瞬間』『POSSUMUS』の精神で頑張って欲しいものです。

 

球技大会と映写会と特別講座と盛り沢山の1日

明日は2学期終業式。

その前日は、生徒が主体的に活動するのが

精道三川台中学・高等学校の醍醐味です。

中学校は午前中、保体委員会主催の『球技大会』でした。

Img_6313

前日は寒い中、会場準備をし、それまでは運営について

毎日話し合いをしていました。

中1~中3を縦割りのチームに分けてのチーム戦でした。

先輩後輩入り乱れているからこその楽しさがありました。

Img_6319  Img_6573  Img_6672

その頃、高校生は・・・・

生徒が講師となって、お互いが教え・学ぶ喜びを経験する

生徒主催の『特別講座』が開講されていました。

Image

1.コント・漫才入門

2.海猿を知ろう!

3.少林寺拳法を体験しよう!

4.折り紙入門

とても個性的な講師が個性的な生徒に教え、学び、笑いありの楽しい講座でした。

午後からは、中学生は文化委員会主催の『映写会』がありました。

1階の多目的室がまるで”映画館”のようにセッティングされていました。

高校生は、全校球技大会。

天気も良くなり、グランドを走り回っていました。

生徒たちが”縦でつながる”瞬間を様々な場面で見せてくれた楽しい一日でした。

正月の料理を作ろう!

今回の高校生の調理実習はこれsign03

Dscn3947

さてさて、先週は”クリスマス料理”に悪戦苦闘sign03しましたが、

包丁を鮮やかにsign02扱ったり、

フライパンさばきも鮮やかsign03

Dscn3936  Sam_9634_3 

Sam_9643

そして、ひとつひとつの料理ができていきました。

味見にいただきましたが、なかなかおいしい料理ができていました。

正月には、自分たちで是非、料理を振舞ってほしいものですね。

Image

クリスマスケーキ作り(中2調理実習)

今日の午前中

中学2年生は家庭科の授業でxmasクリスマスケーキbirthday作りに挑戦しましたsign03

スポンジケーキを焼き、持ち寄った果物やお菓子を

思い思いにデコレーションしていきました。

Sam_9513_3  Sam_9515  Sam_9523

この後、みんな、あれものせたい!これものせたい!と

たくさんの具材を乗せ続けます。

Sam_9537  Sam_9550  Sam_9556_2

その結果sign03

とっても豪華なケーキができあがりました。

ご覧くださいhappy01

Sam_9574  Sam_9576

Sam_9579  Sam_9581

Sam_9583

いやはや、盛りだくさんのケーキやなかなかのアイディアもののケーキもありますね。

このあと、切り分けて、ご家庭へもっていくのかな?っと思ったら・・・

Sam_9608

がっつり、給食後のデザートとしておなかの中に入りました。

具材をご準備お手伝いくださいましたご家庭のご協力

深くお礼申し上げます。

身近な地域の調査を発表(中1)

今日の中学1年生は

   ~県外の友人を案内して地元長崎を観光しようsign03

という題材で発表会を行いました。

先生方も発表を見に来ていたので、

緊張した顔でしたcoldsweats01

各班ごとに、自分たちのテーマにとって調査をしてまとめた資料をもとに

10分間のプレゼンをしました。

Dscn3925  Dscn3930  Dscn3932

よくまとめ上げた発表ができていました。

ただ、案内ルートを作成するだけでなく

その場所の歴史なども説明に加えていたので

とても勉強になりました。

Dscn3928

Dscn3931

Dscn3933

本気の生徒集会!

今朝は、毎月1回の生徒集会でしたhappy02

Dscn3903

Dscn3905_2  Dscn3907 

2学期から”本気の生徒集会”に取り組んでいます。

各委員会が来月の活動について全校生徒に向けて発表をします。

ただ、発表するわけではありません。

① どんな活動をするのか。

② その活動をすることによって、どうなるのか。

この2点を、学校中をこだまするような声で元気よく発表します。

それぞれの委員会が、生徒みんなが学校生活を楽しく、

また気持ちよく過ごすことができるようにという活動が報告されました。

みんなのために、各委員会が活動をしていきます。

クリスマスに向けて!

もうすぐクリスマスsign03

いまどきの男子は、料理もできなければなりません。

そ・こ・で、今日の調理実習の内容は

「クリスマス料理」

にチャレンジしました。

~~~お品書き~~~

    ローストチキン

    コーンスープ

~~~~~~~~~~

Cimg1971

これは、先生がつくった見本です!これを目指しました。

普段あまり料理をすることがないという生徒たちは

それはそれは、四苦八苦してました。

Cimg1959  Cimg2064

Dscn3872 Dscn3879 

そうしながらも、オーブンを覗いて見ると・・・

Dscn3883

おおhappy02おいしそうsign03

このあと、盛り付けをしておいしくいただきました。

担任の先生へ愛を込めて・・・

中学2年生の調理実習では、郷土料理づくりでした。

何を作ったかというと・・・・

『チャンポン』

です。

Cimg6800

給食前ですが、担任の先生のために、調理教室からはるばる運んできたのは・・・

Cimg6799

2年生の3人でした。

さてさて、お味のほうは・・・・

Cimg6801

この食べっぷりを見ればわかりますね。

この後、給食だったのですが、2年生はさらにいい食いっぷりを発揮していました。

育メンに向けて!!

先週、育児体験を終えた中学3年生には

新たな挑戦がありました。

幼児向けのおやつ実習として

『たこ焼き』をつくりました。

P1190847

どうですか?鰹節がてんこもりですhappy02

大さーびすぅhappy02 です。

家庭科の先生によると、なかなか手際がよくうまく調理していたそうです。

P1190834  P1190835  P1190840_3  

さてさて、更なる”育メン”への試練はつづく。

国税長官賞を受賞!!

中学3年生の生徒が、税の作文で『国税長官賞』を受賞しました。

全国56万人の中から10名程度しか選ばれない賞だそうです。

12月11日の放課後、長崎税務署署長さんが来校され

校長室で表彰式が行われました。

この部門での長崎からの受賞は久しぶりだそうで、

大変喜ばれていました。

Cimg1470

イクメン第2弾!!!

午前中、中学3年生は長崎市の『子育て支援課』が主催されている

”親子ふれ合い教室”にお邪魔しました。

前回の”三川地区ふれいあいセンター”での保育実習の続編ということで

お手伝いをかねて、長崎市市民会館に行きました。

行く前から、♪あわてんぼうのサンタクロースの歌の練習をしたり、

本の読み聞かせの練習をしました。

Cimg1427  Cimg1465

Dscn3843  Dscn3860_4 

Img_0189_2 

子供たちとふれ合い、お母さんたちとふれ合い

育児についての大変さや喜びを改めて味わった未来のイクメンズたちは

帰りのバスの中では笑顔がいっぱいでした。

今回、ご協力いただいた、子育て支援課の方々を始め、

参加されていたおかあさま、お子様のみなさんに

改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

限界は超えられる・・・

P1021425

今朝は、中高朝礼がありました。

話は太田先生でした。

「自然界の生き物は、自分の身を守ろうと能力が発揮されます。

たとえば・・・

小さな箱に蚤を入れると

コン!コン!コン!と音が聞こえてきます。

これは、ふたに蚤が当たる音です。

しかし、徐々に音が聞こえなくなり、とうとう、音がしなくなります。

ふたに当たらないように自分の身を守ろうと能力が発揮されたんですね。

その後、ふたをあけても、もう以前のように飛び跳ねることができなくなっている。

つまり、限界が低くなってしまっているわけですね。

ここで言いたいのは、

生物は限界を超えることは難しいが、

人間は限界を超えることができる生物です。

自分で限界をつくるのではなく、限界を超えることが必要だと思います。」

2学期も残りわずかですが、

1日1日をしっかり過ごして欲しいと思います。

高校2年生の校外学習!!

ガソリンスタンドでは、寒い中、窓拭きや洗濯をお手伝いしました。

また、石丸文行堂では陳列を行い、

文明堂では包装の作業のお手伝いをさせていただきました。

短い期間でしたが、生徒たちにとってとてもいい経験をさせていただきました。

受け入れていただいた関係各所のみなさまには

本当に感謝しております。ありがとうございました。

Dsc_0031

Dsc_0046

Dsc_0051

モーニングイングリッシュ!!

朝から英会話DVDを中学3年生が視聴しました。

Dscn3838

DVDの中の会話から、さまざまなクイズが出題され

楽しそうに答えていました。

朝からとても勉強になりました。

生徒に人気の恒例講座開講!

今回の特別講座は・・・

 『スペインの文化と歴史』

 『投手入門』

 『折り紙で数学』

 『Walkalongグライダーの作成』

 『アフレコ入門』

 『格闘技入門』

が開催!!

P1190642  P1190649_2

P1190677  P1190686

P1190692  P1190737

P1190791

自分が希望する講座を受講しました。

準備をしている先生方もとても楽しそうでした。

中学校を担う生徒は!?

今日は生徒会役員選挙。

中学2年生から新しい会長・副会長が誕生し、

中学1年生から新しい書記が誕生します。

Dscn3790_2  Dscn3794

朝は選挙活動を行い、有権者への挨拶などを行いました。

Dscn3803

立会演説会では

自分が当選したら何をしていきたいかを

熱く語りました。

 もっと楽しい学校にしていきたい。

 もっとすばらしい学校にしていきたい。

 本校の魅了である他学年交流をもっともっと盛んにしたい。

この後、投票が行われました。

Dscn3828

発表は明日になります。

インターンシップ中!(高1)

Dsc_00231

高校1年生は、今、インターンシップ中!

幼稚園の年中組で折り紙を教えたり

明日のクリスマス会の準備をお手伝いしていました。

また、長崎歴史文化博物館では、

受付や案内、次節の展覧準備などの事務を行いました。

高校2年生は東京大学へ!

Dsc_0023

修学旅行2日目。

東京大学駒場キャンパスを訪れました。

校内は銀杏の木がたくさんあり、

地面は落ち葉の絨毯が広がっていましたそうです。

Dsc_0032

東京大学で教鞭をとられている本校OBの森元さんが

キャンパスの中を案内してくださったようです。

また、研究室でお話を聞くこともできたようです。

この後は、各班分かれて東京の自主研修。

夕食までに両国のちゃんこ屋さんに集合のようです。

修学旅行!!

待ちに待った修学旅行 happy02

高校2年生の行く先は、東京!

9時前に長崎空港を出発し

10時過ぎには、羽田空港に到着!

今日は上野動物園・国立科学博物館・国会議事堂に行きました。

これから夕食をはさんで、劇団四季ライオンキングの観劇が待っています!

Dsc_0014

人のために喜んで働こう。

今日は、中高朝礼がありました。

話は校長先生。

--------------------------------------------------------

昨日、本校でOBの方たちが主催した「マルシェスタ」というイベントで

来場の方から

「高校生が気持ちよく働いていていいですね。」

という言葉をいただきました。

11月に保育実習へ中学3年生が行きましたが

参加者のお母さまから

「とてもきもちのいい対応とすがすがしさに感動しました。」

というお電話をいただきました。

君たちが普段やっている

 あいさつ ・ 掃除 など

当たり前のことだけれども、その当たり前が表に出たとき、

周囲に感動を与えることができるということを実感しました。

今月は”寛大”というモットーに向けて

当たり前のことを当たり前にやっていきましょう。

--------------------------------------------------------

生徒たちは、普段当たり前にやっていることが

実は、当たり前でないことに驚きつつ

今後も、続けていこうと感じたようでした。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »