2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教頭ブログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

剣道の練習を実際に見ました。

必修化されている武道ですが

本校は「剣道」を実施しています。

礼儀・鍛錬・技の習得・袴のたたみ方などを

教えてくださっている先生のご好意で

先生の道場のみなさんが

来校され、実際に剣道を見せてくださいました。

Dscn2536  Dscn2532

気迫・掛け声・力強さに生徒たちは目を奪われていました。

Dscn2542

気温が高かったこともありますが

熱のこもった稽古が、さらに、気温を、生徒たちの心を熱くさせたようでした。

「おはなしかい」 小学1・2年生

本日の3時間目、ストーリーテリング・グループ「おはなしの世界」のメンバーの方が本校図書室で、「おはなしかい」を実施してくださいました。
1時間も前から来校され、「おはなしかい」のセッティングをしてくださいました。
004
セイドータイムには、図書室がお話の世界に様変わりしていました。周りの本棚には暗幕が貼られ、ちょっとした舞台が用意されて、話者がお一人ずつ、舞台の脇から出てこられ、お話をしてくれます。
また、舞台の横には、ろうそくが一本飾られています。
Photo_2
子どもたちは、図書室に入った瞬間から、正に「お話の世界」に引き込まれて行きました。
まずは、フェルトペンで作った絵を貼り付けながら、言葉遊びで、お話を聞くウォーミングアップ。
Photo_3 02
「ふたりのあさごはん」    「いっぴきたりない」
Photo_4
「わらぶき屋根の家」
それが終わると、電気を消して、部屋を暗くしたところに、一本のろうそくの火を灯すのです。
Photo
子どもたちは、自然とお話に引き込まれ、想像力をフル回転させながら、聞き入っていました。
Photo_5 Photo_6
「ついでにペロリ」
Photo_7 Photo_8
「はらぺこピエトリン」      「蛙ばたもち」
Photo_10
あっという間に45分が過ぎ、最後に願い事をしながら、ろうそくを消して、今年度の「おはなしかい」が終わりました。
Photo_11
おはなしの世界のメンバーの方、素敵なお話をありがとうございました!happy01

小学生が育てているもの・・・

お昼に青空広場に行ってみると

なにやら、小学2年生が鉢を抱えて移動していました。

「せんせい!せんせい!!」

と呼び止められ、

「みてみて!!」

と目を輝かせながら見せてくれたのは・・・・

Dscn2517 Dscn2518

Dscn2520

トマト!!でした。

Dscn2516_2

授業で育てているトマトに花が咲き

かわいらしいトマトの赤ちゃんができていることに

大喜びでした。

小学校 精道囲碁カップ開催

本校の図書室で、精道囲碁クラブ主催の「精道囲碁カップ」が開催されました。
009 006
18名のちびっ子棋士が一堂に会し、それぞれのレベルに分かれて、試合をしていきます。
Photo_2 Photo
田浦直普及理事長先生が温かく見守ってくださる中、大会が始まりました。

018
「ママ囲碁クラブ」のお母さん達も参加し、和気あいあいと練習試合をしていました。
Photo_3
子ども同士の対局は、メダルを目指して真剣勝負。
014
低学年の子も試合になるとすごい集中力です。
上のレベルになると、試合途中でお互いの勝敗を見極めることができるようです。挽回不可能を悟ると、試合途中で「まいりました」と負けを認める場面も。
Photo_4
高学年の正々堂々とした勝負に感じ入ってしまいました。
Photo_5
終わった後は、お菓子の参加賞もあり、最後まで笑顔が絶えない大会となりました。
講師の先生方、ボランティアのお母様方、お疲れ様でした。happy01

今週の書道の授業

中学1年生は、『栄光』という字を大筆で練習しています。

中学2年生は、小筆で自分の名前を練習しています。

姿勢が悪いとなかなか良い字がかけないようで、

みんないつもより?いい姿勢です。

 

Sdim2829_3  Sdim2835_2  Sdim2729_2  Sdim2737_2

最近は、なかなか筆を使って字を書くという習慣がありませんが

せっかく練習しているので、

暑中見舞いなどを書いてみてくれるといいな。

小学校 歯磨き指導

先日は、毎年恒例となっている、「歯磨き指導」の日でした。smile
Photo

各学年で、テスターという赤い染め出し剤を使い、自分の歯磨きのチェックを行い、効果的なブラッシングを学びました。
Photo_2
テスターを口の中で良く噛み、出てきた赤い染め出し剤を舌で歯の隅々まで塗ります。その後、何回もしっかりとうがいをして、染め出し液を口の中から完全に出します。すると、歯に汚れが残っていたところだけ、赤いしみができるのです。
そこが、いわゆる「磨き残し」というわけです。coldsweats02
3 
まずは、自分の苦手なところを知るところから始めます。
Photo_7
そして、どうやったらその汚れを取ることができるのか、正しいブラッシング法を学ぶのです。
Photo_5
さぁ、これで、ばっちり!good
今日ばかりは、「しあげは~、せんせい~」でしたね!happy01

食堂では!!

今日の玄米ごはん、中華鉢、わかめスープ、デザートでした。

暑い日は食欲が減りますが、

栄養士さんが、しっかり食べれるようにと

冷やしうどんを中華風にしてくれました。

Dscn2510野菜がたくさん入っているけど、

とても食べやすく味付けをしてくれていました。

そんなおいしい食事をしながら、生徒たちは何をしているかというと・・・

Dscn2512ALTの方々と英語で話をしていました。

席につくなり、No!Japanese!!と怒られてしまいました(TT)

なんだかとても楽しそうでした。

中学校生徒会活動!!

月末の木曜日4時間目は、生徒会活動日です。

各委員会共に、自分たちの役割にあった活動や計画を話し合っています。

Dscn2505 Dscn2508

生徒の意見をどうやって反映させればいいのか。

バスなどの公共機関に乗ったときのマナーを良くするには

どういった呼びかけをすればいいのか。

校内美化のために何をすればいいのか。

などなど、学校生活や校外での行動についても

話し合いをし、月曜日の生徒集会で発表およびお願いをします。

生徒自身による生徒たちのための活動を生徒たちは目指しています。

Dscn2509_2

終わりには、お祈りをして話し合いを終了しました。

これから、次の委員会まで彼らの日々の活動が続きます。

あじさい劇場 「あの感動をもう一度」 その2

今日も参観アンケートを紹介しながら、あじさい劇場を振り返ります。

「どの学年の子ども達も一生懸命で、涙が出るほど、楽しかったです。
01_2 Photo_4
あの『間の取り方』は計算!なのかと思うほど、上手い子供も沢山いて、楽しみました。
 
息子にどうだった?と聞いたら、「手が震えた!「ドキドキした!」と言っていましたが、(毎日自宅で練習しているのを聴いていたので)堂々と演奏できたと思いました。
Photo_6 04_2
全てのセイドーボーイが主役。各学年、個性的で練習の成果を充分に発揮していました。」
Photo Photo_3
「子どもたちの堂々とした演技、チームワークの良さ、コミカルな演出、大変楽しく拝見いたしました。衣装準備の時から、意見やアイデアを出し、とても楽しみにしていた息子でしたが、当日も元気いっぱいに楽しんでいたようです。」
 
Photo_9 Photo_8
「それぞれに役に入り込み、熱演する堂々たる姿に、感動すると同時に、この体験が近い将来の自信につながると思いました。年々成長する子供たち、仲間たちを確認するとてもよい機会となります。
2012_ajisai_431 2012_ajisai_469
気がつくと4年生。あと2年しかありません。とても感動し、とても楽しかったです。」

そして、何といっても、最後のクライマックスは、6年生の英語劇。
今年は、シェークスピア不滅の名作「ベニスの商人」に挑戦しました。
Photo_10 Photo_5
★英語劇は、もちろん、ナレーターから全て英語。でも、字幕があるから安心。
さすがは、6年生。貫禄の演技を披露して、皆を沸かせたのでした。
Photo_2 Photo_7
「今の1年生も6年生になるころには英語劇ができるのかなぁーと、とても楽しみです。」

期末考査一週間前の放課後!!

部活動は期末考査が終わるまで一時停止されます。

その時間、各教室では期末対策の自学に取り組んでいます。

Dscn2497 Dscn2494

自分でしっかり取り組んでいる生徒もいれば

担任の先生から勉強を教えてもらっている生徒もいました。

また、B棟校舎を覗いて見ると・・・

Dscn2498

中学2年生が、1次関数の特別講座を受けていました。

その地下の多目的室では・・・

Dscn2501

中学生と高校生が混じって自学を行っていました。

その中で、わからない問題を質問して解決をしようと頑張っている生徒も

いました。

Dscn2500 Dscn2503

さあ、1学期最後の期末考査まであと6日!!

あじさい劇場 「あの感動をもう一度」その1

日曜日、大成功のうちに終了したあじさい劇場。
劇参観のアンケートも次々と寄せられ、劇上演の余韻に包まれています。
たくさんの方のご来場、誠にありがとうございました。happy01
Photo
児童にとっても、大きな励みとなったことでしょう。
アンケートの中からいくつか抜粋してご紹介しながら、あじさい劇場を振り返ってみましょう。
1
「まずは、子どもたちの笑顔(終わった後の…)に癒されました。大きな舞台なので、緊張していたと思いますが、無事終わった後の笑顔が最高でしたね!!」
Photo_2
「年を重ねるたびに大人への階段を登っていく様が見られるともうと、今後のあじさい劇場が楽しみであります。」
Photo_3
「2回目のあじさい劇場。朝から息子を送り、家事をこなし、ドキドキしながら出発までの時間を過ごす。会場入り。1番目のプログラム開始のブザー。幕が開く。ワッと始まった。鬼さんたちがかわいい。息子の出番もそろそろ。無事こなした。ホッ。
Photo_4 1_2
それからは、あっという間だった。皆がそれぞれの役をめいっぱい演じた。ハプニングも御愛嬌。
01 Photo_6
終わってしまうと何だか寂しい。また、来年。成長した姿を見せてね。」

その2へ続く。happy01

サッカー部員、ボールボーイを務める!!

17日日曜日

Vファーレン長崎のホームゲームがありました。

その中でボールボーイを

本校サッカー部高校生・中学3年生の部員が

させていただきました。

プロの試合を間近に観る機会に

生徒たちも興奮を抑えられないようでした。
Photo

Vファーレンは現在首位争いをしており、
JFLで優勝するとJ2、つまり、Jリーグへの昇格が期待されます。
残念ながら試合は引き分けに終わりましたが、
優勝争いの真剣勝負に得るものは多くありました。

総勢13人のゲストティーチャーが来校しました。

先週からガイヒ―リージャパン(GHJ)の英会話プログラムが始まりました。

今週は特別プログラムを実施!!
GHJのサマーキャンプ・プログラムの為に来日している方々
総勢13人がゲストとして来校されました。


Cimg6627  Cimg6628

4時間目に中3と高1
5時間目に中1と中2で
英会話の授業を行いました。
生徒たちは、早口言葉や発音指導、英語パズルなどを通じて、
楽しくコミュニケーションをとりました。

昼食でも一緒に食事をとりながら、英会話をしていました。

Dscn2484 Dscn2489

Dscn2487

いつもとはまた違った楽しい時間を過ごしました。

高校2年生『進学講演会』

Dscn2480 Dscn2481

本日は、高校2年生の生徒と保護者対象に

進学講演会を講師の先生をお招きして開催しました。

最近では、予備校業界も勉強時間を朝方に移行しているというお話でした。

『24時には寝て、6時には起きて、すこし勉強して、ご飯をしっかり食べる。』

この当たり前のことが大切であることを改めて実感した生徒たちでした。

中高ディベート同好会が練習試合をしました。

雨がひどく、時折嵐のような風が吹いた今日ですが、

中学高等学校のB棟2階では、

とても熱いことになっていました。

青雲中学高等学校のディベート部の皆さんが

本校に練習試合にきてくださっていました。

Dscn2475 Dscn2476

中学生同士、高校生同士の熱い議論が飛び交っていました。

Dscn2478 Dscn2477

おや?高校生の片隅にいる黒いシャツの人は・・・

Dscn2479

昨年高校を卒業した本校の先輩が駆けつけてくれていました。

全国に行った経験者ですからねぇ。

英語プログラムが開始されました。

Dscn2451_2 Dscn2453_2

本日から『英語プログラム』学習が行われました。

外国の方と一緒に給食を食べながら

会話をしたり、授業の中でネイティブな発音を聞くことで

英語への関心を高め

英語力を高めることができると期待されています。

今回は中学3年生の授業で実施されました。

最初は戸惑っていた3年生の男子のみんなでしたが

次第に打ち解け

自己紹介などの会話から冗談が言えるような楽しい雰囲気になりました。

笑顔あり、笑いありのとても楽しい授業でした。

ミサがありました。

Dscn2436

中学校は4時間目に『聖ホセマリア記念ミサ』がありました。

お御堂に全員集合し、オルガンに合わせて聖歌を歌いました。

いつもと違うミサに皆、緊張をしていました。

特に、宗教委員にとっては、大きな儀式であるために

事前に準備はしていましたが、緊張していたようです。

Dscn2438

あじさい劇場 学校リハーサル終了

今日までに、学校リハーサルが全学年終了しました。
6
1年生は、とても初めてとは思えないほど、堂々と演技していました。
Photo_4 Photo_5
細かい演技を一生懸命覚えています。
Photo_7

2年生は、「続・ももたろう」
Photo_9 Photo_8
いったいどんな結末になるのか。乞う、御期待!

最高学年は、英語劇。
Photo_10
今年の題目は、「ベニスの商人」
6_3 Photo_12
さすがは、最高学年。演技も板についています。
Photo_11 02
もちろん、セリフはすべて英語です。
Photo_13
そして、あじさい劇場のクライマックスへ!
音声は、どうぞ本番でお楽しみください。
いよいよ、あじさい劇場は、17日(日)オン・エア!

1年生のアサガオ 速報

速報です。camera
Photo_3
朝から、一年生が「さいてるさいてる!「きみのアサガオさいてるよ!」と興奮しながら知らせています。happy02
1
1年生が生活科で育てているアサガオが開花しているのでした。lovely
Photo_2
昨日は、一輪。そして、今日は、朝から見事が朝顔が次々と開花しました。
今日は、梅雨時期の晴れ間。とても朝からさわやかでした。sun

中総体報告会がありました。

Dscn2429 Dscn2431 Dscn2432

ソフトテニス部、バスケットボール部、サッカー部の主将が

今日の朝礼で、中総体の報告会をしました。

全ての主将の言葉の中で共通していたのは

『応援があったからこそ頑張れた』

『みなさんのおかげです。』

『感謝しています。』

ということでした。

応援生徒たちも、『あきらめない』姿を見せてもらいました。

お互い、この中総体で得たものはとても大きいものになったようです。

Dscn2390_3 Dscn2413_2 Dscn2418_3 

歯科検診がありました

今日は、校医の先生に、セイドーボーイの歯の状態を診ていただきました。eye
Photo
まずは、1年生と2年生。
Photo_2
行儀よく順番を待ちます。
Photo_3
虫歯はないかな?
先生が診やすいように、大きく口をあけていますね。
Photo_4
「痛くないのかな?」少し心配そうに順番を待っています。coldsweats02
2
一人ひとり一本一本丁寧に診てくださり、とても安心です。heart04
今日からまた、毎日の歯磨きをがんばろう!punch

セイドーボーイ菜園の巻

時計台の下に4年生が集結しています。eye
Photo_2
ここは、セイドー菜園。
4年生は、理科でツルレイシを育てています。
2年生の生活科で育てている、ナス、ミニトマトもあります。
4
種からここまで成長しました。bud
4_2
実がなるまでには、様々な世話をしていかなければなりません。
4_3
今後の変化を授業の中で見ていきます。camera

1年生は、生活の時間にアサガオを育てています。smile
 02
こちらも種から手塩にかけて育ててきました。heart04
Photo_4 Photo_3
帰る前には、こうやって水やりを忘れません。
Photo_5
愛情込めて育てた甲斐あって、順調に育ち、もうつぼみができているアサガオもありました。happy01
もうすぐ、アサガオの花がブランコ広場を彩ることでしょう。

2
2年生のミニトマトにも、早花が出始めました。
Photo_6
飼育園芸委員会で種を蒔いたきゅうりも芽が出ました!
Photo_7
学校のビワも立派に実り収穫できました。
この調子なら、来年は、給食のデザートに出るかも?!

男子校の家庭科

本当は、男の子も家庭科が大好きなのです。punch
料理や裁縫も男子のたしなみとして、積極的に取り組むセイドーボーイです。
Photo
6年生は、エプロン作りの最中。
Photo_2
黙々と作業を続ける児童。母さんの仕事に感謝しながら縫っているのかな。
細かい波縫いにも慣れてきたぞ。
Photo_3
こちらは、ポケットを縫い付けて、完成間近だ。
Photo_4
すでに、完成したエプロンを着て、ハイポーズ。
今度は、これを着て、調理実習かな。happy02

中総体壮行会がありました。

Dscn2355_2

Dscn2356  Dscn2360_2

Dscn2357_2   Dscn2361_2    

明日からの中総体に向けて壮行会がありました。

ソフトテニス部、サッカー部、バスケ部、そして

今年は水泳競技に参加する生徒からの決意表明がなされました。

Dscn2365

この後、校長先生から

「これまで、大勢の人が支えてくれてきました。

その応援に答えましょう。

中総体では、勝って勝って勝ち続けよう。」

というお言葉をいただき、選手たちも身がしまったようでした。

Dscn2370_2 Dscn2375

その後、応援団の激励があり、全員で名物『チクサクコール』を行い

明日への誓いを固めました。

中学3年生の説教がありました。

Dscn2349 朝8:25分

お御堂で、中学3年生の説教がありました。

中総体前ということで、神父さまから次のような話がありました。 

  中総体に向けて活動する中で、また一つ成長してほしい。

  試合前だといって、すべきことをせず、焦って遅くまで練習するようでは

  全力で力をだしきることはできない。

  そういった独りよがりではよくない。

  直前となっても余裕があり、チームのこと、

  皆のことを想って祈りができるような状況であればやり遂げることができます

3年生は、このお話を受け、中総体に向けて改めて決意を強くしたようでした。

あじさい劇場10日前!

あじさい劇場公演まであと10日(休日含まず)となりました。slate
4
各学年の練習は、体育館での立ち稽古に入りました。
Photo 
自分のセリフもしっかり覚え、細かい演技に磨きをかけているところ。
Photo_3
セリフを大きな声ではっきりと言うことは勿論のこと、演技をしながら、タイミングを計りながらとなると、難しいものですね。coldsweats02
Photo_2
しかし、セイドーボーイたちは、本番向けて、何度も何度も練習します。sweat01
劇出演4回目の4年生。今年は「西遊記」に挑戦。本番が楽しみです!
good

5年生は、合奏を披露します。
Photo_4
精道伝統の名曲、全員合奏「宇宙戦艦ヤマト」!camera
5
真剣に練習に取り組む5年生。仕上がりは、上々です。punch
Photo_5
本番は、迫力ある合奏が聴けることでしょう。shine
あじさい劇場まで、カウントダウンとなり、どの学年も熱気むんむんの小学校でした。

中総体に向けて行進練習!!

昨日から、中総体開会式に向けて行進練習を

昼休みに実施しています。

小学校校舎下の『風の広場』では、体育の先生の指導の下、

ソフトテニス部が行進の練習をしていました。

Dscn2342腕をしっかり上げて、

かっこいいと言われるような行進を披露してほしいです。

その頃・・・・

宗教委員の生徒たちが、グラウンド入り口にある

マリア様の像を掃除していました。

Syukyo1 Kyusyoku

こちらも、

一生懸命にきれいに掃除をしてくれていました。

たぶん、給食のデザートが良かったのかもしれません。(笑)

高総体報告会がありました。

今朝の朝礼は、高総体報告会が高校生徒会主催で行われました。

Dscn2323 Dscn2324

Dscn2325 Dscn2326

各部の主将が壇上に上がり、中高生の前で今回の高総体を振り返りました。

共通して話していたことは、

『全力を出し切ることができた。』

『高校生、中学生や保護者、OB、先生方の応援に感謝しています。』

『みなさんのおかげでやりきることができた』

という言葉でした。

これから、高校3年生は自分の夢に向かって進んでいきます。

部活動と同じように、妥協することなく、自分が選んだ道を

進んでいって欲しいと思います。

金星の太陽面通過を観測しました。

快晴の下、屋上で金星が太陽面を通過する様子を観測しました。

中休みと昼休みに屋上に集まり、専用グラスで観測しました。

Dscn2330

すると、理科の先生が望遠鏡を準備していました。

望遠鏡から映し出された映像には・・・

Dscn2331金星の影がくっきり!!

よーく見ると、太陽の黒点も見えました。

前回の日食は悪天候のため見れませんでしたが、

今日はとてもよく見え、宇宙の壮大さを感じた生徒たちでした。

中総体へ向けて!!

高総体が終わり、高校生が代休のため校舎内が静かな一日でした。

今度は、今週末の中総体に向けての練習が最終段階に入っています。

応援団の練習も最終段階に入りました。

9日(土)から始まる日程は以下の通りです。

●サッカー部

会場:柿泊運動広場グレー

時間:9:30~

●ソフトテニス部

会場:柿泊庭球場

時間:12:00以降

●バスケットボール部

会場:長崎女子高校

時間:10:00~

ぜひ、応援にお越しください。

高総体ソフトテニス初戦突破!!

Tennis

団体戦初戦勝利しました。

精道三川台  2-1  長崎南

大津留・田崎 2-4、渡部・松尾 4-0、鉄川・島田 4-0

高総体サッカーの応援に行きました。

中総体、高総体になると結成される応援団があります。

普段は、文化部に所属している生徒がほとんどです。

しかし、このときばかりはと、放課後応援練習をしています。

土曜日は登校日だったのですが、

午後から高総体のサッカーに間に合うと聞き

早速応援に向かいました。

Dscn2316 Dscn2320

中学サッカー部も駆けつけ、一緒に応援をしました。

先取点を得たときは、大盛り上がりでした。

グランドには、『セイドーFC!!』という声と太鼓が

鳴り響いていました。

応援には、練習に足を運んでくださったOBのみなさんも

多数いらっしゃいました。

年齢を超えた『絆』を感じた瞬間でした。

みなさん、応援ありがとうございました。

講習会がありました。

長崎県消費者センターの方による『消費生活出前講座』がありました。

Dscn2313 Dscn2305

架空請求のこと、名簿屋と呼ばれる業者のこと

知らないうちに自分の情報が流れていることなど

生徒たちにとっては身近ではないと思っていたことが

とても身近に起こっていることを知りました。

とくに、長崎でも2500万円の被害を受けた場合もあることを聞き、

驚きを隠せない様子でした。

Dscn2307_2 資料を見ながら、クーリングオフのことを学び、

インターネットや携帯は安全に使わなければならないことを

学びました。

カエルの解剖!

理科の生物で、『カエルの解剖』を行いました。

Sany0480

まず、先生の指示があり、いよいよ班ごとに解剖が始まりました。

Sany0483 Sany0479_5

筋肉の動きなどを実際に目で見ることができました。   

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »