2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教頭ブログ


  • 教頭が思ったことを気の向くままに綴っています。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

高総体・中総体壮行会

今年度もまもなく、高総体・中総体が始まります。

それにともない、中高合同壮行会が行われました。

Sensyu Dankijyuyo_3

各部共に、総体に向けての抱負を語り、

決意を固めました。

最後に応援団の応援で壮行会を締めくくりました。

Ouen

放課後の様子「スタディーサポート」

高総体・中総体に向けて頑張っている生徒たちを応援しようと

OBの皆さんが練習に駆けつけてくれたりと

改めて”絆”を感じる練習のあと

生徒たちは

B棟校舎に戻ってきます。

Dscn2280 Dscn2283

玄関では、軽食用のパンを購入し

Dscn2281 Dscn2282

別室で楽しく会話をしながら食事をしていました。

そうしていると、18:25になり

スタディーサポートが始まりました

Dscn2286

高校3年生は『数学ゼミ』が行われていました。

部活と受験の両立を頑張っています。

Dscn2287 Dscn2288_2

別室では、自学をしている生徒と

個別に質問をしている生徒がいました。

これから2時間の自学が始まります。

高総体、中総体に向けて!!

放課後、小学校校舎を見てみると・・・

Kosya1

何かが書いてあります!!近づいて見ると・・・

Kosya2 小学1年生の応援がありました!!

かわいらしい応援看板です!!

その頃、グランドでは・・・

Sacko Tenko

[高校ソフトテニス部]                  [高校サッカー部]

Sactyu Tentyu

[中学サッカー部]                   [中学ソフトテニス部]

声!声!声!!!が響きわたっていました。

その頃、体育館では・・・・

Bas

[高校バスケ部 & 中学バスケ部]

攻守が入れ替わったときのシューズの音が鳴り響いていました。

高総体まであと、4日!!

中総体まであと、11日!!

がんばれ!!

親子サッカーの様子

先週の土曜日に、小学校課外サッカー部で、親子サッカーというイベントが行われました。
Photo_10

Photo_11

子どもたちと一緒にサッカーを楽しみながら、日ごろの練習の様子を見ていただこうと始まったイベントです。
 
Photo_8
父親のチーム名は、「FC昭和」。
Photo_9
平成生まれには、負けん!と全力プレー。
0526_002_2
子どもたちも負けてはいません。
日ごろの練習の成果を家族の前で披露。
子どもの成長を実感できたことでしょう。
Photo_12 Photo_13
お母さんたちも「精道なでしこ」を結成!
Photo_14
「まだまだ、息子には負けないわよ」と、ハッスルプレーをしてくださいました。
Photo_15
家族同士の交流も深まったようです。
親子ともに、とても貴重なひと時を過ごすことができましたね。

高総体開会式に向けて

Highschoolグランドに「1,2・・・1,2・・・」という男らしい声が響いていました。

団旗たなびく中、とてもたくましい男子の姿にほれぼれしました。

中1・3は巡礼に行ってきました。

Jyunrei31 Jyunrei32

7時間目の宗教の時間は、学校の近くにある

本原教会へ、巡礼に行きました。

「何をお祈りしますか?」

という問いかけに、

「中総体のこと」「両親のこと」「勉強のこと」「世界で苦しんでいる方々」

についてお祈りしました。

その頃・・・・

Jyunrei11

中学1年生は、3年生がお祈りしている上の場所で

お祈りをささげていました。

天気がよく、木漏れ日が振り注ぎ、そよ風が吹く中で

気持ちよくお祈りができた中学生でした。

本日の放課後の様子

今日の部活は、雨が降って活動できない部活もありましたが・・・

Ouendan

中総体に向けての応援団は、型を付けての練習を行っていました。雨が降ってもA棟多目的室があるので、練習に休みはありません。声も大きくなり、高校生からの指導もあって、移動も機敏になってきました。

本番までがんばって欲しい!!

中学校生徒会の活動

Seitokai1_2 Seitokai2 Seitokai3

中学校では第2回の委員会活動がありました。
生徒会室では執行部と総務委員会が5・6月の活動について話し合いをしていました。その頃,A棟校舎にある『光の庭』では,縦長の窓を肩車して拭き掃除している美化委員会の姿がありました。
またその頃,B棟校舎1階では,宗教委員会が今後のミサや活動の詳細について話し合いがされていました。
こうやって中学校の生徒会は毎月1回の会議をふまえ,日々の活動を行っています。

中学2年生の朝の始まり

2sekkyo

今朝の中学2年生は,お御堂にて説教からのスタートでした。小寺神父様からのお話は”心の声”という内容でした。
『”心”から聞こえる”良心の声”に耳を傾けよう。例えばバスに乗ったとき,「年配の方に席を譲ろう」という”良心の声”にしたがってみよう。そうすれば,自分も譲られた方も幸せになれるでしょう。また,お御堂に来て神様に”心の声”で話しかけてみましょう。そうすれば,君たちの”心”に声をかけてくださるでしょう。』
心を沈め、心の声に傾ける時間を持つことも必要だと学んだ2年生でした。

朝のグラウンド

朝、学校にスクールバスが到着しました。
01 02
 
今年度から東長崎線のバスが新しく導入され、4台体制で児童生徒の登下校をサポートしています。
04 03_2
学園内の駐車場から小学校校舎まで、精道一急な階段が一年生を待ち受けています。
Photo
しかし、セイドーボーイたちは、元気よく上がってきます。
Photo_2
体力向上に一役買っている階段です。

階段を上がって、グラウンドに着くと、すでに、たくさんの児童生徒が活動していました。
Photo_3
こちらは、サッカーのゲームを楽しんでいる小学生たち。
Photo_4
その隣のピッチでは、中高生サッカー部が朝の自主練をしています。
Photo_5
グラウンド奥のテニスコートでは、中高のテニス部も練習に励んでいます。
第2体育館からは、バスケボールの音が響いてきます。
Photo_6
おっと、こちらでは、小学生が野球をしていますね。

朝から賑やかなグラウンドの様子でした。

中総体・高総体に向けて!応援団の場合

中間考査が中学校は土曜日、高校は月曜日に終わり、いよいよ、中総体・高総体に向けてスパートがかかりました。火曜日から特別時間割となり、6時間授業になって、15:30には部活を始めています。

運動部が練習に熱が入る中、文化部の生徒はというと・・・

Dscn2192

毎年恒例の期間限定「精道応援団」が結成されていました。この応援団によって壮行会が盛大になり、選手のみんなも士気があがるというもの。

今日は、駐車場で声だしと校歌を練習していました。

野太い高校生の声の中に、まだ声変わりをしていない甲高い中学1年生の声が混じっているあたりが、本校らしい応援団でした。

特別時間割は今週中実施されます。

小学校 精道囲碁クラブの紹介

今年度も本校図書室で、精道囲碁教室が行われています。
3 Photo_2
ボランティアのお母様方によって運営せれ、深堀囲碁教室の大角先生と深堀先生が指導をしてくださいます。
Photo_3
とても和やかな雰囲気の中で伸び伸びと碁を打ちながら、力を付けていました。
3_3
こちらは、深堀先生が3面打ちで指導碁をしてくださっています。
3人相手でも一人ずつに適切なアドバイスをしてくれます。
Photo_4
大角先生から一対一で指導をしてもらい、めきめきと力を付けることができますね。
Photo_5 013
お母さん方も対局を楽しんでおられました。
02
子ども同士の真剣勝負によって、本物の力が付いていきます。

「勝ったらうれしい、負けても楽しい。」大角先生の言葉が聞こえてくるようです。

小学校6時間目の授業

火曜日は、1年生から6年生までが6時間授業の日。
かなり疲れて、ぐったりしているだろうと、6時間目の授業を参観すると・・・。
Photo
まずは、英語をしている視聴覚室から、小3の元気な声が聞こえてきました。
"One, two, three. Alright!" 英語のゲームが盛り上がっているようです。
「今日は、英語専用のファイルを配ります。」
Here_you_are
先生から手渡されるときは、"Here, you are." "Thank you."
ちょっとした指示や決まり文句などは、英語で話すのです。

小2教室からも大きな声が聞こえてきます。
2
6月17日にあるあじさい劇場の練習をしていました。
もう配役が決まり、セリフの読み合わせをしているのです。
Photo_2
すでに、なかなか様になっています。
立ち稽古に入るのが楽しみですね。

こちらは、理科室。小6仮説実験授業のちょうどクライマックスでした。
Photo_3
果たして、結果はいかに!?
Photo_4 Photo_5
自分なりにしっかり仮説を立て予想しただけに、みんな興味津々と結果を見届けています。

6時間目まで全力投球のセイドーボーイたちでした。

金環日食が!!

Nissyoku

本日、金環日食(長崎は部分日食)が見られるはずでしたが・・・

写真は今朝7時20分、校舎屋上から見た東の空。

本校は朝日が良く見えるので期待していたのですが・・・残念。

理科の先生と生徒が呆然と空を見つめていました。(TT)

英語プログラムおよび海外研修説明会がありました。

Dscn2175_2 Dscn2178

本日、10時より本校が取り組みます「英語プログラム」についての説明会が保護者対象で行われました。

Dscn2183

その後、「オーストラリア研修旅行」「オーストラリア短期留学」についての説明会も行われました。

多くの保護者の方々に出席いただきました。

ありがとうございました。

図書室の本を借りました!

学校生活にすっかり慣れてきた1年生たち。
今日は、生活の時間に図書室の利用の仕方を教わりました。

1
「静かに本を読みましょう。」「元あった場所に戻しましょう。」
1_2 Photo
早速、読書タイム。みんな思い思いの本を思い思いのスタイルで読んでいましたね。
Photo_2
最後に、初めて、図書室の本を借りることができました。
どんどん図書室を利用して、どんどん読書を好きになりましょうね!

男子校の隠れた人気者

小学校で飼っている小動物の中でも、毎年根強い人気を誇っているのが、カメです。
池にいるカメは、ミシシッピーアカミミガメと言い、ブラックバスとともになかなかの存在感です。
03_2
でも、大きい割には怖がりで、人影が見えると直ぐに池の中に飛び込んでしまいます。
ちなみに、この池の主となっているブラックバスの歴史は長く、そのことについては後ほどご紹介いたします。

そして、青空広場の隅のほう、ちょうど保健室の入口の所にいるのが、クサガメです。
Photo
おっと、すでに1年生が2人がいますね。
102 101
じぃっと、ユーモラスな動きをするカメの様子を、興味深そうに観察しているところでした。
こちらが、人気者のクサガメ君たちです。
3
どうぞ、これからもよろしく!

説教がありました。

Dscn2152 中学3年生は、今朝8:25からお御堂にて説教がありました。小寺神父さまからのお話を真剣に聞いていました。

「雑用というのは、雑に仕事をするということではありません。すべきことのほかに必要に迫られて、行われることが雑用なのです。この雑用がきちんとなされていなければ、すべきことが完成されません。君たちは『かもめ祭り』という本来の目的のために、雑用を一所懸命にやったはずです。だから、成功したのですよ。」

というお話をしていただき、明日からはじまる定期考査に向けての学習の積み重ねをしっかりやらなければならないと思ったのではないでしょうか。

小学校3年生 学校周辺探検

小学校3年生は、社会科で、「わたしたちの町の様子」という単元を学習中です。
Photo
昨日は、教室を出て、さらに校門も出て、学校周辺探検をやってきました。
Photo_4
実際に歩きながら見る学校周辺の様子は、いつもと違って見えたことでしょう。
Photo_3 Photo_2
長崎の坂道をひたすら歩くだけでなく、いろんな発見もしました。

道行く三原地区の方々からたくさん声もかけてもらいました。
「どこに行くとね~。」
「十字架山に行くとよかよ。」と新たなスポットを教えてくれる方もおられました。
Photo_5
ミニ遠足のようになり、かなり疲れたようですが、教室だけでは学べない様々なことを勉強できましたね!

『かもめ祭り』の・・・じつは・・・実話です。

大盛況の『かもめ祭り』でしたが、とにかく多くのお客様が足を運んでいただきました。そのために、駐車場も開始1時間ほどで満車になるほどでした。駐車場にはグランドが使われていましたが、駐車スペースを表すラインは・・・じつは・・・生徒たちが前日に作業してくれていたのでした。

2012051117470001 2012051117480000

2012051117520001

こうやって、裏方として部活の最中にやってくれていたんですね。

感謝!感謝です!!

聖母月のバラ

5月は、聖母月。この前の日曜日は、母の日も祝われました。
花の季節である5月は、母親にぴったりの月なんですね。
Photo
小学校のマリア像の横にあるバラの花も、聖母月に合わせて次々と開花しました。
Photo_2
まるでマリア様を喜ばせるかのように、力いっぱい花開いていました。
Photo_3
天国に立ち上るかのように花を伸ばしているバラもありました。

マリア像とバラの花の絵を撮っていると、ちょうど昼休みを終えた児童が、ぞろぞろと集まってきました。
Photo_4
晴天の下、マリア様に守られて、思いっきり遊んできた子どもたち。
本日のベストショットとなりました!

『かもめ祭り』盛大に終了!part2

お母さんたちの『販売企画』もお客さんが多くて大変そうでしたが、とてもわきあいあいでした。

0513_kamome_matsuri_270 0513_kamome_matsuri_265 0513_kamome_matsuri_273 0513_kamome_matsuri_267

生徒たちも、小さな子供たちを楽しませようとがんばっていました。

P1170911 P1170912

その頃、ステージでは・・・生徒が歌ったり、バンドやったり、先生たちが踊ったりと、とっても盛り上がりました。

最後は恒例の『職員バンド』がとりを務めました。

Dscn2116_2  Dscn2117 0513_kamome_matsuri_371

今年は天気にも恵まれ、日傘をさすこともなく、ステージが高く設置されたこともあり、良く見えました。

生徒の皆さん、保護者の皆様、また、ご来場いただいた皆様、

本当にありがとうございました。

『かもめ祭り』盛大に終了!Part1

曇り空の中、『かもめ祭り』が開会されました。暑くもなく、寒くもない天候はある意味、とてもいい天気かもしれません。

そんな中、小学生の『宇宙戦艦ヤマト』の合奏と歌でオープニングが始まりました。その後、これまで何度も実験を繰り返してきた「総合科学部」のロケットが発射され、大歓声が上がりました。

Dscn2106 0513_kamome_matsuri_074

お父さんの『遊び企画』は大盛り上がりでした。

P1170890 P1170902 Dscn2111 Dscn2112

餅をつく父の姿はかっこよかった。生徒たちはひたすら丸めました。

P1170909 P1170879

part2へ続く・・・

かもめ祭はじまりました。

かもめ祭はじまりました。
かもめ祭はじまりました。
オープニングが始まりました。
みなさま
どうぞ、お越しください。

出来上がってきました。

出来上がってきました。
このあと、机を並べたり休憩所をつくりました。

かもめ祭の会場設営が始まりました。

かもめ祭の会場設営が始まりました。
かもめ祭の会場設営が始まりました。
かもめ祭の会場設営が始まりました。
かもめ祭の会場設営が始まりました。
高校生がリーダーとなって中学生と作業中です。会場に必要な机や椅子を体育館から運び出します。
会場はすでにステージが設置され、今まさにテントを設置してます。
駐車場のライン引きは終わってます。
これから完成まで更新していきます。

小学校課内クラブ本格開始

授業中に行われる課内クラブ。本校では、4,5,6年生すべての児童が運動クラブに所属します。
前回のクラブの時間では、各クラブのオリエンテーションが行われ、サッカー、テニス、バスケットボール、スキルアップの4つのクラブにそれぞれ分かれました。
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4
今回は、2回目のクラブということで、本格的にそれぞれの種目の練習が始まりました。
テニスクラブでは、ラケットを使ってボールを打つための基本練習を粘り強くやっています。
01 02
バスケットボールとサッカーは、基本練習の後、早速試合を始めていました。
Photo_5 Photo_6
Photo_7 Photo_9
スキルアップクラブでは、野球のキャッチボールの練習です。
02_2

Photo_10
先生からノックを受けている6年生もいました。
これから、クラブの時間が楽しみですね!

中学生、高校生が役割分担して準備中!

高校生の指示によって、グランド奥の倉庫から

テントの骨組みをグランド下の「かもめ祭り」会場へ

運び出しが行われていました。

Dscn2104 Dscn2100

前日にいっきに運び出すのではなく

こうした事前の準備を高校生が計画し

中学生とともに作業する様子が

今週いっぱい続きます。

がんばれ!がんばれ!!

一方、校舎内では・・・

Dscn2098 Dscn2097

当日のプログラムの打ち合わせや

出店の商品管理などを高校3年生の教室に

高校1・2年生も混じって作業していました。

今週は、部活が始まる時間まで

このような綿密な話し合いと準備が行われます。

この後16:30からはそれぞれの部活動に向かい

中総体、高総体に向けて練習に励んでいました。

小学校 「幼虫捕り」続編

今まで2回にわたり、カブトムシの幼虫を求めて、捜索活動を行ってきた小学校飼育園芸委員会。
残念ながら、まだお目にかかれず。
今年は、長崎中、幼虫がほとんど捕れないとか。
しかし、セイドーボーイたちは、あきらめません。
Photo
6年飼育園芸委員と6年有志が、ゴールデンウィークを利用して、3度目のトライ。
今回は、児童の案内で金比羅山へ出かけました。
Photo_2
ここも他と同じでなかなか幼虫は出てきません。
しかし、最後は神社の神主さんの協力も取り付け、ついに、宝玉のようなカブトムシの幼虫が!
Photo_3
正にみんなの執念で見つけた一匹の幼虫。
もう値段はつけられないですね。

小学校 ルルド巡礼

カトリック教会では、世界中で5月を聖母月として、天の御母に子としての愛情を示しています。
Img_3862
本校でも宗教の授業で、マリア様を神の母として敬うことを教え、その具体的な信心として、「アヴェ・マリアの祈り」を心をこめて唱えるように指導しています。
1年生もこの祈りをゆっくり正確に唱えることができるようになりました。

昨日は、5年生が宗教の時間に、本原カトリック教会にある「ルルド」へ巡礼に行ってきました。
Img_0123
神父さまから説明を受けた後、マリア様にアヴェ・マリアの祈りを50回捧げました。
Img_0126
きっと、一つ一つの祈りが息子から母親へ送るカーネーションのように天に昇っていったことでしょう。
Img_0128
すがすがしい気持ちで、帰路に就く5年生たちでした。

参考までに、子どもたちが毎日唱えている「アヴェ・マリア」の祈りをご紹介します。

アヴェ・マリア、恵みに満ちた方、主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、わたしたち罪びとのために、今も、死を迎える時も、お祈りください。アーメン。

「教育実習」と「かもめ祭り」の準備!!

Dscn2087 Dscn2088

15期生、20期生の先輩が、教育実習生として帰って来られました。

そして本日の朝礼で全校生徒への挨拶がありました。

先輩方が、在籍していたときには中高の校舎がなかった頃なので、

久しぶりに来て、驚くばかりということでした。

これから、2週間または3週間の実習ですが

本校最大のイベント「かもめ祭り」もありますので

生徒たちとの交流もたくさんあることでしょう。

さて・・・・・・

いよいよ、今週末に迫った「かもめ祭り」ですが

準備が慌しくなってきました。

中学生は、小学生や園児のみなさんを楽しませるための

お店の企画準備をはじめました。

Dscn2092 Dscn2094_2

何をやれば楽しませることができるのか・・・頭を抱えています。

がんばれ!!

中学校の歓迎遠足

天気が微妙でしたが、遠足を実施しました。

「ぜんぜん行けますよ!」という頼もしい3年生の声に天気も徐々に回復していきました。

学校を出発し、松山陸上競技場、駅前、立山公園へと向かいました。

Ensoku1

立山公園に到着すると、1年生の自己紹介がありました。

その後は全校レクレーションで「だるまさんが転んだ」「英単語完成ゲーム」など

なかなか盛り上がりました。

商品がかかると、こんなにも盛り上がるのでしょうか(笑)

Ensoku2  Ensoku3_2 Ensoku4_2 

食事の後は、公園内で自由時間でした。

なにやら、学年対抗の相撲が行われていました。

兄弟対決で弟が勝ったり、兄に抱きついたりと笑いがありました

Ensoku05_2

この後は、金毘羅山を登って、学校へ戻りました。

雨が降ることもなく、おそらく過去最長距離を歩いた生徒たちは

まだまだ元気でした。

Ensoku06 Ensoku07 Ensoku8

小学校 新入生歓迎遠足

今日は、待ちに待った歓迎遠足の日。
Photo_3
雨が心配されましたが、時々日も差して、すっかりバイオパーク日和となりました。

約1カ月が経ち、学校生活にも大分慣れてきた1年生たち。
今日は、たくさんの上級生に見守られながら、動物たちと触れ合って、楽しいひと時を過ごすことができました。
Photo_2 Photo_6
職員の方から説明を受け、餌のプレゼントもいただきました。
Photoさぁ、出発だ!
6年生までの縦割り班で行動し、上級生が下級生をしっかりサポートします。
Photo_4
プレーリードッグがえさをねだっています。

1
「怖くないよ。」と上級生が1年生を守ります。

Photo_5
恐る恐るヤギに触れる1年生。
5年生は、さすが余裕です。

2
集合写真撮影にヤギが乱入!
5
写真撮影の後は、お弁当タイム!
外で食べる弁当は、最高!

Photo_7Photo_8
カピバラ君、食べてねぇ。
Photo_9Photo_10
動物と触れ合うのは、楽しいなぁ。
1_4Photo_12
1年生のかわいいスナップショット

Photo_11Photo_13
動物と一緒に、はいチーズ!

結局最後まで雨には降られず、最高の歓迎遠足となりましたね。
さぁ、明日からGW突入だ!皆さん、来週また会いましょうね。

かもめ祭り準備

高校生が5月13日に開催される「かもめ祭り」の広報活動のため、

雨が降る中、三川地区の住民の皆様の家々を訪問しました。

パンフレットを片手に、例年のご協力のお礼と、当日のご案内、

そしてご迷惑をおかけすることのお詫びをしてきました。

地域の皆様、雨の中突然の訪問にもかかわらず、

対応していただき誠にありがとうございました。

小学校委員会の紹介 その2

5月最初の給食は、いきなり、精道で大人気のメニュー、カレーライス!
Photo
放送委員会が毎日朝の放送で、本日の給食メニューを紹介してくれるので、給食の時間が楽しみです。
005 006

007


おかわりもたっぷりあり、みんな大満足。
しかし、食べるだけではいけません。給食室で働いてくださる方の仕事を少しでも減らせるよう、片付けをしっかりしています。
Photo_2
片付けのチェックや指導、最後の仕上げなどの仕事を保健体育委員の皆さんが引き受けてくれています。

普段は、花壇の整備などに力を入れ、花いっぱいの学校にしようと頑張っている飼育園芸委員会。
しかし、昨日は、一風変わった仕事に精を出していました。裏山でカブトムシの幼虫捕りに挑戦したのです。
Photo_3
雨の中、本当に頑張りましたね!
5,6年生、これからも学校の様々な仕事をよろしく!

さて、今日から5月。
Img_1304
カトリック教会では、「聖母月」として、マリア様に思いをはせる月です。今月は特にマリア様の良き息子として、マリア様に心のこもった祈りや花の贈り物をしましょう。

ここで、問題。
精道学園にはあらゆる部屋や場所にマリア様のご絵や御像が飾られています。
下のマリア様は、小学校校舎のどこにあるでしょうか。
Img_1301
あなたも探してみよう!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »