2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教頭ブログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

長崎市クラブ対抗戦(団体戦)

Tennistaiketu Tennisgame

高校ソフトテニス部が長崎市クラブ対抗戦(団体戦)に出場しました。

この大会の出場者は社会人、大学生、高校生です。

選手たちは高総体を前にいい経験を積むことができたようです。
試合中の一コマ・・・・・・・

なんと、高校ソフトテニス部が
顧問の川上先生・大場先生の所属するチームと対戦することになりました。

まさに、師弟対決!!

結果は・・・先生ペアに軍配が上がりました。

小学校 昼休みの様子

今日は、朝から春の穏やかな日差しに恵まれ、気持のよい一日となりました。
Photo
昼休みに外に出てみると、池のカメが気持ちよさそうに甲羅干しをしています。
1
ブランコ広場では、数人の1年生が、鬼ごっこのような?ことで遊んでいました。
Photo_2
5年生は、この日、クラスメイトの誕生日で、誕生日レクでした。
5逃げろー!
子どもたちに大人気のけいドロで盛り上がっていました。
Photo_5つかまえろー!
Photo_4解放されたぞー!
5年生にもなると、けいドロも本格的ですね。
Photo_6
低学年は、先生と一緒にサッカーに興じています。
Photo_7ドリブルだー!
Photo_8
元気いっぱいボールを追う子どもたち。
Photo_9ゴールが決まったのでしょうか!?
グラウンドを元気いっぱい駆け回り、みんな、汗びっしょりです。
明日から、3連休、そして、遠足の日ですね!
5月2日も晴れてほしいな~。

ところで、いきなりですが、問題です!
Photo_10
小学校敷地内のどこかに、この天使君がいます。
皆さん、天使君を探せ!

中学校の第1回委員会が開催されました。

今年度は月末の木曜日の4時間目に生徒会活動を実施しています。

Hotai

保体委員会は、委員長の進行で、1年間の活動計画やこれからの具体的な活動についての話し合いがとてもスムーズに行われていました。

Bunka

文化委員会は、図書の整理と「おすすめ本」の紹介の準備を行っていました。

文化委員会は「朝の放送」や「図書館の運営」など大忙しの委員会です。

Sikkou Soumu

執行部と総務委員会は、歓迎遠足とかもめ祭りの準備のために大忙しでした。

他にも、生活委員会、美化委員会、宗教委員会が1年間の活動計画と活動を行っていました。「楽しい学校づくり」を目指す生徒会は、各委員会の活動によって運営されています。

中高の雨の放課後

Di01 Di02

雨が降る放課後、A棟校舎1階の多目的室を覗いてみました。

するとそこは全国大会出場を何度も経験している

本校のディベート部が大会に向けて始動していました。

とても緊迫した雰囲気でした。

次に、第一理科室を覗いてみると・・・

Tennis

ソフトテニス部部員が中高がそろって、大会の映像を見ながらの

ミーティング行っていました。

それぞれの部活生が、中総体、高総体に向けて

今やれることに集中して取り組んでいました。

小学校 委員会活動紹介 その1

今日は、小学校委員会活動の日でした。happy01
Photo 執行委員会

5,6年の児童が、執行委員会、図書委員会、保健体育委員会、放送委員会、園芸委員会にそれぞれ分かれ、皆が学校生活を快適に送ることができるよう、様々な活動を行っています。
Photo_2 保健体育委員会

今日は、図書委員会の活動の様子を紹介します。
図書委員会では、1か月の反省をした後に、自分たちで考えた特別活動として、本の整理をしました。
Photo_3 Photo_6

図書室を利用する人が、本を選びやすいように、同じシリーズの本を順番に並び変えたり、同じ作者の本をまとめたりと、皆で話し合いながら、作業を進めていました。
Photo_7
図書委員会の皆さん、これからもよろしく!good

小学校のクラブ活動

今日から、ミニバスには2年生の新入部員が参加しました。

Bas01 Bas02

顧問の先生からは、

「練習でがんばったことができるようになってきている。」

「力がついてきているぞ!」

と言われました。部員たちは「県大会にでるぞ!」という目標を持って

練習に入りました。

サッカーには3年生の新入部が参加しました。

Sac01 Sac02

まず始めに、顧問の先生とかたい握手を交わし、練習への気合を込めました。

部員に話を聞くと、こちらも「県大会に行くぞ!」と言ってくれました。

小学生たちも目標を持って放課後の時間を

一所懸命に活動していました。

日曜参観 小学校編 その2

3階に上がると、高学年の教室。
4_3 4_4
4年生以上が落ち着いた雰囲気で授業を受けていました。
4_2
4年生は、国語の授業で、単文と複文の違いについて勉強していました。

5年生は、算数の授業です。
5
「四則混合を使って計算しよう」
5_2 
計算の約束を覚え、「式作り」に挑戦しました。
5_3
1□2□3□=1 できたかな?

6年生は、コミュニケーション力を高めようと、想像して表現する授業に取り組みました。
6
「奈良の大仏は いっぺん(    )を歩き回ってみたいだろう」
6_2 6_3
想像豊かな文が発表され、保護者ともに盛り上がりました。

新学年にふさわしく、初々しい授業を見ることができた日曜参観でした。happy01

日曜参観 小学校編 その1

小学校の日曜参観と保護者オリエンテーションにお越しくださり、ありがとうございました!
1_3
それぞれ、一つ学年が上がった児童の皆さん。
2
昨年度までとは一味違う姿を見てもらおうと、どの子もがんばりました。

1年生は、算数の授業。
1_4 1_5
小学生になったばかりのピカピカの1年生
Photo
「なんばんめ」
戸口先生は、どこにいるでしょう?
1_6 1_7
ちゃんと右から○ばん目と言えたかな?

2年生は、国語の授業。
2_2
「さる・るるる」
いったい、日本語には「○る」となる言葉はいくつあるんでしょうか。
2_3 2_4
驚くほど、たくさんあるんですね。

3年生は、国語の授業。
3_2
「うとてとこ」
これは、詩の題名だそうです。
3
いったい、どんな詩なのでしょうか。
3_4「わかったぞ!」
一見なんの意味か分からないひらがなだけの文が、授業が進むにつれて明らかになっていきます。

高校ソフトテニス部活動報告

20日(木)、2名のソフトテニス日本代表選手(鹿島選手:ヨネックス)、(井口選手:ヨネックス)と一緒に長崎大学で練習をさせていただきました。

Higttennis

憧れのトップ選手からアドバイスを受けることができました。

中学ソフトテニス部活動報告

21日、長崎市の強化選手になっているソフトテニス部員が参加しました。

まずは長崎市の田上市長の始球式に始まりました。

Tennissikiten

式典終了後は日本ナショナルチームの指導者7名による講習会が行われました。

部員たちは『本物』のプレーや指導に感動した様子でした。

日曜参観日がありました。

昨日の天気がうそのように天気がよくなりました。

本日は、小学校・中学校・高等学校で日曜参観が行われました。

本校は、「保護者は第一の教育者」という位置づけで教育活動を行っておりますので、多くの保護者の方に来校していただいております。

Tyu1 Tyu2 Tyu3

中学生は、中1数学、中2理科、中3英会話の授業がありました。

Ko1 Ko2 Ko3

高校生は、高1数学、高2古典、高3現代文の授業がありました。

その後、各学年でオリエンテーションが行われました。

Shinori

オリエンテーションで、各学年の1年間の取り組みや学校と家庭が協力していくことなどを確認しました。

そして、5月13日に開催される「かもめ祭り」の打ち合わせが行われました。

お母様がたは各教室で、お父様方は中学校舎多目的室で準備についての話し合いをされました。毎年、本当にお世話になっております。

Playkikaku_2

今年度も、楽しい「祭り」となりそうな予感がしました。

本日お越しになられた保護者の皆様、

お忙しい中、来校いただき本当にありがとうございました。 

お別れ会

Dscn1796 Dscn1797 Dscn1798

とうとうお別れの日が来ました。

今日は給食室にて軽食をとりながらのお別れ会が行われました。

ホームステイを引き受けてくださったご家庭も参加され、

別れを惜しみつつ、楽しい親睦が行われました。

オーストラリアの友人とのコラボレーション!

まずは、本校小学生によるオープニング演奏です。

Primaryplay

曲目は「宇宙戦艦ヤマト」今、朝の情報番組で注目の「科学忍者隊ガッチャマン」でした。

次に、中学1年生のバンドが自分たちで作詞作曲した曲を演奏しました。

Middleplay

とてもいい曲で、詩のメッセージ性も高く演奏も歌も素晴らしいものでした。

デビューできるんじゃないかな?

次に、レッドフィールド生の演奏がはじまりました。

Dredplay

これはさすが!!というしかない見事な演奏でした。

曲目には映画「ミッション イン ポッシブル」のテーマ曲もあり

聞いていたこちらは大満足でした。

その後、一緒に給食を食べ、剣道とサッカーをやって交流を深めました。

Kendo01 Goodby 

剣道では袴のたたみ方を高校1年生が教えていました。

「長崎さるく」を体験!~オーストラリアの友人たちと~

Allstudent

Saruku01 Saruku02

Saruku03 Saruku04

朝は互いに緊張した面持ちcatfaceでしたが、年が近いせいか、各班とも最初の見学地に着く前には打ち解ける事ができたようです。 
どの班も楽しそうに長崎をさるいていました。happy02
「言葉の壁はノリと気合でなんとかするぜ!」good
といったかどうかわかりませんが、相手の事を理解しようとする雰囲気が見えました。
コミュニケーションにおいて、最も大切なものを今日は得る事ができたようです。

小学1年生交通教室

今日、小学校1年生の交通教室が行われました。

浦上警察署から2名の警察官に来ていただき、指導してもらいました。Photo_11

まずは、パソコン室で、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方などを絵やDVDを使って分かりやすく説明していただきました。

2

まだ、小学校生活を始めたばかりの1年生。

Photo_12

でも、とても行儀よく、真剣に聞くことができました。

Photo_13

次に、青空広場に登場した横断歩道とミニ信号機を使って、実際に横断の練習をしました。

Photo_14

中央線までは、右からの車に注意して、真中を通り過ぎたら、左からの車に注意するのですね。

Photo_15

もう、ばっちりだね!

オーストラリアのお兄さんたち

昨日の午後オーストラリアの姉妹校レッドフィールドから26名の生徒が本校に到着しました。

Rf

放課後グラウンドで遊んでいた小学生たちの前に突如現れたオーストラリアのお兄さんたち。

Photo_3

Photo_6


しかし、そこはさすが同じ精神で学んでいる生徒同士です。

Photo_4

Photo_2

すぐに心も通じ合い、まるで前から知り合いだったかのようでした。

Photo_5


まずは、英語で自己紹介。

早速遊んでもらいました!

Photo_7

こちらは、野球で盛り上がっています。

Photo_8

オーストラリアと言えばクリケット。野球式の投げ方は知らなかったようです。ちゃんと教えてあげています。

Photo_10

Photo_9

こちらは、サッカーのチーム分けをしています。

思いもかけなかった楽しい放課後となったようです。
明日も遊んでくれるかな?

部活動の様子

いい天気が続いています。今日は中学校と高校の部活動を参観してきました。

Bas_3 Tennis_2 Sac_2 Sac2_2

各部ともに、中総体、高総体に向けて気合のこもった練習をしていました。全ての部活の顧問が専門分野なので、指導にも力が入っています。

高校サッカー部にはOBも駆けつけてくれていました。

OBとの間にも強い”絆”があるのが「精道らしさ」だなと感じました。

 

中学校国語「書道」が開始されました。

Tyu2syodo

今日から国語の授業で書道が始まりました。本校の中学生の中には、検定で段を取得する生徒もいます。今後も和の心を学んでいきます。

小・中学高等学校の日常

今日はとても暖かな日でした。グランド下の八重桜がほぼ満開です。

Hukei

このポッカポカ陽気ですが、児童、生徒ともにがんばって学習をしていました。

Syo1_4 Syo2_4 Syo3_2

      小1               小2              小3        

小1~3年生がそれぞれの授業で一生懸命取り組んでいる様子です。

2年生は算数で「10cmになるものを探そう!」という課題に取り組んでいました。 

Tyu1_2 Tyu3_2 

中1は美術で作品を作っていました。中3は理科の授業中でした。

Kou3

さすがの高校3年生は英語の授業をしっかり学習していました。今年は受験が控えていますからがんばってほしい!!

入学感謝ミサ

Nyugakumisa

入学感謝ミサが7校時に行われました。中学生全員参加し、1年生は中学校へ入学したことを、2・3年生は進級したことを神父様から祝福の言葉をいただきました。

中学校クラブオリエンテーション

Dscn1596_2 Dscn1613_3

「クラブオリエンテーション」とは、新入生対象のクラブ別紹介です。各部ともに、中総体に向けての新戦力確保のために、思考を凝らし、ユーモアを入れつつ部活紹介をしました。

それぞれの紹介が終わり、新入生が退場したあとは、2・3年生が中総体に向けての意識を団結させる恒例の「チクサクコール」を行いました。

全学年の気持ちがまとまった瞬間でした。

高校1年生 研修合宿

20120412 岸下先生からの短時間の指導の後、自分達で考え方、協力して集団行動訓練を行いました。声を出して、みんなで一つのことを取り組み、幼い自分との決別を目指しました。応答も行進も気合いがあり、一人の男子としての成長しようという意識を感じました。4列から2列縦隊、3列縦隊への変形、回れ右、行進、駆け足などとても機敏に行動していました。漢(おとこ)を感じました。明日まで、彼らの研修は続きます。

中学校1年生 研修合宿

20120412middle

初日の朝は、午前中に楽しみにしていた「林間ハイキング」を狙ったかのような強い風雨でしたが、「どうしてもハイキングをしたい」という生徒たちの気力が、快晴を呼び実現することができました。各活動の中でも、心を1つにして取り組むことによってどんなに難しいことでも、協力することによって可能性が拡がることを学びました。行動面でも5分前集合を心がけていたことから、生徒たちのやる気が、見られました。自然の家の職員の方からも誉められました。この調子で一年間続いたら、凄いことになりそうです。

中学高等学校入学式

中学高等学校の入学式が行われました。

真新しい制服をきた新入生はとても初々しいかったです。

Zentai_2

校長先生からは、校訓「自由と責任」についての話がありました。

Kocho_3

『たとえば朝、自分が決めた時間に起きるという良い習慣を続けてほしい。

進むべき道を学びよりよい選択肢を自分の強い意志で選ぶことが「自由」です。

成功した人とは、成功するまで挑戦し、続けた人のこと。

挫折や倒れることを経験することで、人にやさしくなれるのです。』

ということをお話いただきました。

生徒会副会長からは

Hukukaityo

『一人では出来ないことでも、仲間とならできます。団結力が未来を切り拓くのです。』

という話がありました。

新入生とともに、在校生も今日から未来へ向けての出発を感じた入学式となりました。

小学校入学式

0407_gr_1_entrance_ceremony_040_3 0407_gr_1_entrance_ceremony_157

今日は、小学校の入学式でした。

おうちの人と一緒に緊張した面持ちで登校してきた新1年生。

6年生お世話係のお兄ちゃんに手を引かれて教室へ。

その後、入学式へ参加しました。

今日一日、6年生のお兄ちゃんに一緒に遊んでもらって

緊張もほぐれたようです。

さて月曜日からは一人で登校。大丈夫かな。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »