2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教頭ブログ


  • 教頭が思ったことを気の向くままに綴っています。

« 第三十回 体育祭速報! | トップページ | 小2生活科 校外学習 »

夏休み作品展

夏休み作品展が小学校舎にて行われました。
今年度も一人ひとりの思いが伝わってくる力作が揃い、見ごたえのある作品展となりました。どの作品にも、今年の夏休みの思い出として、色々と悩み考えながら仕上げた、努力の色がにじみ出ていました。
その力作の中から、数名ではありますが、作品をご紹介いたします。

絵画部門

1年『よるのもり』『ひるのもり』

Photo_10 Photo_11

「少しずついろをまぜて、はっぱのいろ、じめんのいろをくふうしてかきました。」

1年『くじらのうみ』

Photo_12

「うみのDVDをみて、くじらのうみをかきました。アクリルえのぐをかさねてぬって、うみのいろをつくりました。えをはっているいたは、のこぎりをつかってじぶんできりました。フレームはおとうさんにきってもらいましたが、フレームのいろは、えにあういろをじぶんでつくってぬりました。」

3年『虫とりをしているぼくと友だち』

Photo_13

「バッタをつかまえようとしてゆっくり近づいているぼくです。」

工作部門

3年 『龍』

Photo_14

「たまごカップをテープでくっつけるところがむずかしかったです。」

5年 『ティラノサウルス&トリケラトプス』

Photo_15

「去年は、ティラノサウルスだけだったけど、今年はティラノサウルスとトリケラトプスをつくりました。ちなみに、つくったのは、ティラノサウルスとトリケラトプスが戦っているシーンです。」

自由研究部門

3年 『ぼくの家のお盆』

Photo_17

「お盆についてまとめました。」

4年 『ハリー・ポッターに登場する料理・おかし』

Photo_19

「シェパードパイというじゃがいもと牛豚合いびき肉を使った料理です。家で作って夜ごはんにして食べました。とってもおいしかったです。作り方ものっているので、ぜひそのページを見てください。」

6年 『多重録音をしよう!』

Photo_20 Photo_21

「これは、ぼくが夏休みの間に、一人で重ね録音をし、一曲を作るという作業を文章にまとめたものです。MDプレイヤーに曲「夜空のムコウ」を録音しました。」

6年 『ナスカの地上絵を描く』

Photo_22 2

「拡大法をつかって地上絵を描きました。」

模造紙部門

1年 『おてつだい だいさくせん』

Photo_23

「なつやすみは、いっぱいおてつだいをしました。」

4年 『家から学校まで歩いてみました』

Photo_25

「家から学校までを調べた。」

自由研究は、研究内容を手にとって見ることができないのが残念ですが、どれも読みごたえのある研究ばかりでした
来年の作品展も今から楽しみです。

« 第三十回 体育祭速報! | トップページ | 小2生活科 校外学習 »

3 中学校・高等学校行事」カテゴリの記事