2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教頭ブログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

日曜参観(中・高等学校)

4月19日(日)に授業参観が行われました。 新しい学校、新しい学年での初めての授業参観です。当日の様子をお知らせします。

● 高校一年生(1・2組合同)「剣道」

02 01 03

完成した第2体育館での初めての授業です。若々しい声が新体育館に響き渡ります。

 ● 中学生 

○1年1組「(国語)漢字の書き方を振り返ろう」

14 15 13

同じ漢字にも色々な書き表し方があります。その違いが生まれた理由を考えます。

○2年1組「(数学)個々のデータから読み取れることを考察しよう」

11_2 09_2 10_2

 



示されたデータからどのようなことが読み取れるか、相関表をつかって考えます。

○3年1組「(社会)父母の育った時代と今日」

04_2 05_2 06_2







「今あるものは昔からあるのか」、近い過去と今の暮らしを比較することで考えます。

○3年2組「(国語)メディア・リテラシー」

018_2 07_3 017_2


新聞記事を読み比べ、媒体が異なることによってどのような違いがあるかを考えます。

沢山のご来校ありがとうございました。

平日に参観されたい場合には、“精道さるく”を行っております。 学校生活をご覧いただくことが出来ますので、お気軽にご利用ください。

クラブオリエンテーション(中学校)

17日の放課後、生徒会主催のクラブオリエンテーションrunがおこなわれました。

精道三川台中学校には現在、
テニス部tennisサッカー部soccerバスケットボール部basketball科学部dangerの四つの部活動が存在してします。

この日、中学校校舎多目的教室に全生徒が集合して、先輩達が新入生に各部の魅力をアピールします。新入生はその説明を参考に自分の所属する部活を決めるのです。

2・3年生が集まってきました。少々緊張の面持ち。新入部員獲得に向けて気合い充分です。


Cimg8708





発表の順番は部長同士の事前の話し合いで決定しています。最初はテニス部tennisから。なんとプロジェクターを使ったプレゼンテーションmovieを準備してきました。


Cimg8719 Cimg8713





1年生たちは迫力のプレゼンに見入っていました。そして、他の2・3年生たちも仲間の活動に真剣なまなざしを向けています。


Cimg8718






次は、
サッカー部soccerからの活動紹介です。部長によるアピールからは誠実な人柄と部活の練習の雰囲気が伝わってきます。



Cimg8725 Cimg8723






唯一の文化部である科学部dangerです。古代エジプトを研究する部員が、ヒエログリフでメッセージを書いてきました。これ、「青春は一度だけ!」と書いてあるそうです。

Cimg8732 Cimg8733






バスケットボール部basketball。部長からのメッセージののち、一同の礼で終わります。身長の高い部員が多いだけに、迫力があります。

Cimg8736 Cimg8739





最後に生徒会長からの挨拶で、クラブオリエンテーションを終了します。


Cimg8744







このオリエンテーションから1年生は正式に各部活動に所属することが出来るようになります。そして、一年後、今度は彼らが活動紹介をする側となるのです。

OB訪問 / 部活動の様子(中学校・高等学校)

春となって新しいメンバーを迎えた部活動は、中総体・高総体を目指して各チームとも汗を流しています。

グラウンドを縦横無尽に駆けめぐるのは新しく創部された
高校サッカー部soccer。今日はOBが様子を観に来てくださっています。 

Cimg8804 Cimg8807 Cimg8820





高総体に向けてこれから定期的に指導に来てくださることになりましたgood

新入部員を迎えた中学校サッカー部soccerも、中総体に向けて練習に余念がありません

Cimg8822






完成を迎えた第2体育館では、中学校バスケットボール部basketballが土曜日の試合に向けて最後の練習を行っていました。新体育館で行われる最初の公式戦。絶対に勝つぞ!punchと気合いが入ります。

Cimg8811 Cimg8816






最後に練習終了後のスナップショットを一枚。サッカー部の二年生が藤棚でぶらぶら…遊んでいるのかなと思いきや、握力強化の為の自主練習とのことです。今日もがんばりました!

Cimg8825

もうすぐこどもの日

五月になるとすぐ、こどもの日(端午の節句)fujiがやってきます。小学校校舎玄関のロビーに鎧のかぶとが設置されました。

おおきな黄金のくわがたが光り輝いています!あの大きな戸口先生がなにやら小さくみえてしまいそう?

Photo_2

入学感謝ミサ(中学校・高等学校)

もう四月が終わろうとしています。この四月は色々な行事が目白押しでした。GWにかけてこの四月を振り返っていきたいと思います。

今日は23期生(高校一年生)と26期生(中学一年生)の入学を感謝して、お御堂で入学感謝ミサが行われましたhappy01

002_2Photo





少しずつ、中学生であること、高校生であることが、当たり前の日常になっていきます。

小1交通教室

小1交通教室が行われました。浦上警察署の方が来て下さり、信号機の見方、横断歩道の渡り方などを分かりやすく指導していただきました。その後、青空広場に描かれたミニ交差点を使って、実際に練習しました。

Koutsukyositsu

授業参観日(小学校)

授業参観が行われました。日曜日でしたので、多くのご家族の皆様が来校されました。新しい学年になって初めての授業参観で、国語や算数の授業が行われました。一所懸命に手を挙げて発表したり、黒板を書き写したりして集中して取り組みました。特に1年生は、どの活動場面においても微笑ましいかぎりでした。これからも一緒に頑張っていきましょうね。 なお、平日に参観されたい場合には、“精道さるく”に参加されて、学校生活の様子をご覧頂くこともできますので、お気軽にご利用ください。1st_term_open_school_001 1st_term_open_school_02 1st_term_open_school_03

祝 御入学!(小学校)

32期生の皆さん、ご入学おめでとうございます!shine小学校では入学式が行われました。6年生に手を引かれて入場してきたかわいい1年生。最初から最後まで在校生の目が釘付けになりました。壇上では、自分の名前が呼ばれると「ハイ!」と元気な声で返事をして、在校生も拍手で迎えました。これから始まる小学校生活。セイド-ボーイの仲間となった32期生の活躍をとても楽しみにしています。何か分からないことがあったら上級生や先生達に聞いてくださいね。
これから、どうぞ宜しくお願いします!Nyujo1 Nyujo2

平成21年度 始業式(小学校)

cherryblossom春休みも終わり、いよいよ新年度newが始まりました。在校生の皆さん、進級おめでとうございますsign03新しい教室、新しい先生のもと朝の会を迎えましたが、どうだったでしょうか?大きな期待を胸に抱いて過ごしたことと思います。さて、今年度より始業式は、小学生のみとなりました。いつも一緒に並んでいた中学生のお兄さん達がいないので、少々違った雰囲気の中で行われました。式では、校長先生が「正しいことにチャレンジする」ことの大切さを話してくださいました。日常生活の中で、ついつい(どうしようかなあ、面倒だからなあ・・・)と迷ってしまうことがあってもつよい心で乗り越えていこう、という内容でした。本校の校訓である“英雄的瞬間”“ポスムス”は、小学校時代だけでなく、いつの時でも大切な心構えです。子供達だけでなく教職員も一緒になって頑張っていこうと思います。保護者の皆様、今年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます。1st_term_opening_ceremony_40609_111 1st_term_opening_ceremony_40609_123 1st_term_opening_ceremony_40609_113

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »