2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教頭ブログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

児童会活動(小学校)

今日は委員会活動がありました。この1ヶ月を振り返り、そして今後の目標を決めました。保健体育委員会は、毎日みんなが利用している体育倉庫内の整理整頓を行いました。ボールの空気を入れたり、コーンを雑巾で拭いたりしました。図書委員会は、本の貸し出し作業の確認と新しい活動の試みについて意見を出し合いました。各委員会のみなさん、2月も宜しくお願いします。Imgp0358 Imgp0359

第8回 生徒会 中央委員会

12月の生徒会執行部役員選挙を経て、 来年度の各委員会の新委員長が決定しました。(参照リンク)

Cimg7250 Cimg7255 Cimg7263_2

今日は新しい顔ぶれによる最初の中央委員会がひらかれました。セイドータイムに多目的教室小部屋に集合します。

Cimg7273 Cimg7274 Cimg7256

今日は三年生(23期生)主導による最後の中央委員会です。前執行部の司会により、前委員長たちが1月の活動報告と反省、2月の活動予定の確認をしていきます。

Cimg7258 Cimg7277_2

この一年間を振り返ってみると、充分やりきったこと、悔いの残ったこと、それぞれたくさんあることでしょう。その先輩の思いを受け継ぐのは新委員長たちです。今日はじっと先輩の姿を見ていましたが、次回からはもう三年生はいないのです。24期生が学校を作っていく番がやってきました

そして、3年生のみなさん、本当におつかれさまでした!

もうすぐ完成、卒業論文(小学校)

毎年、6年生は卒業論文に取り組んでいますpc。4月に興味関心があるテーマを選び、体験活動を取り入れながら調査・研究をコツコツと進めてきました。今月末が締め切り日なので、担当の先生と相談しながら一所懸命に文章を書いています。今後は、3月1日(日)の発表会karaokeに向けて原稿を考えていきます。頑張れ、6年生!Imgp0345

優勝!! 精道バスケットボール部

Cup

1月17日から本校体育館を会場に開催されていました

basketball長崎市中学生バスケットボール冬季対抗戦basketball

で、本校バスケットボール部が優勝を飾り幕を閉じました。

さっそく、キャプテンにインタビューしましたnote

karaoke試合についての感想は?

happy02準決勝は調子が悪い状態でしたが、メンバーがカバーしてくれた

 おかげで、勝つことができましたgood

 決勝戦では、いつもの調子が戻り、いい動きができたことが結果に

 結びついたと思います。

karaoke今後については?

happy01今後は、どんな相手でも自分たちの力が

  発揮できるように、毎日の練習をしっかりやっていきたいです。

以上のような頼もしい発言でした。今後のバスケ部に期待ですsign03

百人一首大会(小学校)

「朝ぼらけ 有明の月と見るまでに・・・」「ハイ!」
上の句が読まれ始めると、いっせいに元気な声が響き渡った百人一首大会。今年度も1枚の札をめぐって熱戦が繰り広げられました。本校では、日本古来の文化に親しもうと五色百人一首に毎年取り組んでいます(小1,2は40枚、小3,4は80枚、小5,6は100枚)。最初は聞きなれない言葉(古語)に戸惑いますが、学年を積み重ねるごとに慣れ、大人顔負けの速さで札を取っていきます。一喜一憂する表情や仕草が、とても微笑ましいものでした。入賞した皆さん、おめでとうございました!

0123_057

児童会朝礼(小学校)

朝の澄み切った空気の中、1月の児童会朝礼が行われました。各委員会からの報告と学年委員長任命式(小4~6)、全体ゲーム(ケイドロ)がありました。初めて学年委員に就いた人は、緊張した面持ちで任命書を受け取りました。任された仕事をみんなと協力しながら果たして欲しいと思います。頑張ってください!0121tyorei01 0121tyorei02

神父様からのお話[説教の日]

Sekkyou Sekkyou_2 Sekkyou_3

今日の中学1年生は、お御堂でのスタートでした。

小寺神父様からのお話に耳earを傾けました。

~神父様のお話~

皆さんは自由です。

しかし、「自分はダメだ」とか「自分はできない」

などと心で思うと、自由がなくなります。

みなさんにはできることがたくさんあります。
心が自由になると、体も自由になります。

神父様のお話で、心が軽くなった1年生でしたhappy01

授業風景(中学校 数学)

今、1年生では「空間図形」の学習をしています。教科書の図だけではなかなかイメージがわかないし、つかみにくい単元です。

そこで今日は名刺サイズの厚紙を3枚使って「平面と平面のつくる角」について考えるための立体を作ってみました。

Math03 ←これです

みんな、作るのに四苦八苦!!

「うわ~紙の入らんばい!」「破けそう!」「むずかしぃ~」

Math01_2 Math02_2

結局作り上げたのは各班に1名程度でした。明日はこの立体を使った面と面の関係について学習していきます

縦割り遊び(小学校)

低学年(小1~3)では、毎月「9」がつく日は「縦割り給食・縦割り遊び」の日としています。給食時は、グループごとに自由に座って食事をするので会話も一段と盛り上がります。その後は、各グループの3年生が考えた遊び(ポートボール、野球、サッカー、ドッチボール)を行いました。3年生は、下級生を上手くリードできたようで大変満足していました。次回もお楽しみに!0119tatewari1_20119tatewari2 0119tatewari3 

善戦!NBC杯大会(小学校)

課外ミニバスケットボールクラブが大会に出場。前半はリードをして折り返すも、後半に逆転を許して惜しくも負けてしまいました。大会最後の出場となった6年生は全力を出し切り、どこかスッキリした表情。日々の練習が着実に力となっていたと思いました。みんな本当によく頑張りました!Imgp0328 Imgp0329

バスケットボール 「精道カップ」開催!

今日から、バスケットボールの精道カップが本校体育館にてスタートしました。

長崎市内の中学校と本校を含めて8チームの熱戦が繰り広げられます。

Seidocup01 Seidocup02 Seidocup03

精道チームの試合は明日。

今日はライバルたちの試合を観戦し、明日の試合に備えます。

がんばれ!!セイドウボーイズ!!

授業風景(国語)

中学二年生(24期生)は、詩の鑑賞文づくりに取り組んでいます。今日はいくつかのグループに分かれて下書きを読み合います。

題材は「大阿蘇(作:三好達治)」と「ジーンズ(作:高橋順子)」。グループは同じ作品を題材としたもの同士で組んでいます。題材は共通なのですが、できあがった解釈は千差万別です。

Cimg7111_2 Cimg7112_2 Cimg7116_2




次はグループのなかで一番面白かった鑑賞文を選び、発表します。代表者が選んだ作品を全体に向けて朗読しました。作品が選出された生徒は、気恥ずかしそうではありましたが、どこか誇らしげでもありました。

Cimg7114_3 Cimg7113_2 Cimg7115_2




今日の取り組みを通して様々な発見があったことと思います。これらの発見を手がかりに下書きを見直し、鑑賞文をよりよいものにしていくのです。

平成21年度 新生徒会役員および中央委員会役員

12月の生徒会執行部役員選挙で4名の新役員が決定しました。

その後、各専門委員長と執行部役員からなる「中央委員会」と新執行部役員とで連日の話し合いをし、来年度の各委員会の新委員長が決定されました。

今日は、学校新聞の「たけうま」に掲載するための写真撮影をしました。

H21blog

みんな、緊張していました。

このメンバーで生徒会を運営していくわけですが、3月までは現中3の旧会長・副会長および旧各専門委員長からの指導を受けて月1回の委員会の進行の仕方や、中央委員会での進め方などを学んでいきます。そして、4月から平成21年度の生徒会がスタートします。こう、ご期待!!

通学マナー集会(小学校)

毎月、本校では交通安全と公共マナーの指導を行っています。下校経路ごとに縦割りグループに分かれて登校校時の行動を振り返ったり、今後の目標を立てたりしています。徒歩グループでは、1枚の写真(例:歩行中、自転車乗車中、横断時)からどんな危険が予測されるのかを確認し合いました0116_001 0116_002

晴天の下、新校舎現る!

High_school 今まで、鉄骨が組まれて、幕で覆われてた高校の新校舎がお目見えしました。もうまもなく、この校舎で新しい生活がスタートするんですね。

なんだかワクワクします。

今日の給食は・・・?

お昼の11時を過ぎた頃から、空腹を刺激する美味しそうな匂いが漂ってきます。まさに、子供達が楽しみにしている給食が間近である合図です。さて、今日のメインのおかずは・・・?「さばのホイル焼き、ひじき、七草汁」と和食メニューでした。deliciousまた、もうひとつの楽しみは、お友達や先生との会話です。肩を寄せ合い向き合って食事をするので、美味しさも倍増します。おかわりをしたい子は、自分で食べきれる量を自由につぎます。そして、食事が済んだら各自で食器を片付けます。これからも沢山食べて元気な身体になって欲しいと思いますImgp0316_2 Imgp0318_2 Imgp0322

寒さに勝つぞ、課外クラブ!(小学校)

一段と冷え込む時期になりましたが、子供達は課外クラブで気持ちよい汗を流しています。これから3学期の練習も本格的に始まりますので、健康管理には十分に気を付けて欲しいと思います。

basketballミニバスケットクラブは、1月17日(土)の大会に向けて練習に励んでいます。特に6年生は小学校最後の大会出場となるので気合いが入っています。

2009113a_2

soccerサッカークラブの3,4年生は、基本動作の反復練習でした。5,6年生は、パス練習を中心に行い、お互いの動きを確認し合いました。

2009113b_2

2009113c_3

2009113d_3こちらは上級生のお兄ちゃん達の近くで、数年後のレギュラー獲得に向けてボールを蹴っている1年生。期待しているよsign03

1月の低学年集会(小学校)

3学期最初の低学年集会が1時間目に行われました。低学年の今月の目標は「友達いっぱい、外で遊ぼう!」です。天気が良い日は、体を動かし走り回れば、少々寒い日でも大丈夫です。そこで、早速「地蔵鬼や手つなぎ鬼(鬼ごっこ)」をして遊びました。授業開始は「寒か~」と言っていた子供たちも、終わり頃には「暑か~」とスッキリした表情でした。休み時間には、サッカーや縄跳び、鬼ごっこなどをして遊びたいと思います。Imgp0276 Imgp0277 Imgp0284

3学期が始まりました。

今日から、3学期が始まりましたhappy02天気は快晴sun各校舎から体育館に移動する中、「おはようございますsign03」という元気な声や、「あけましておめでとうございますsign03」という新年の挨拶をしてくれる児童・生徒と先生方のにこやかな笑顔いっぱいの朝でした。

始業式

Koutyou_2  まずは、白根校長先生のお話がありました。今、君たちが立っている場所(現体育館)は、30年前は山林で、バスケット部員はグランドで練習をしていたんだけど、その練習場所だったところに新しい体育館ができるんだよということを話してくださいました。新学期が始まり、新しいことにチャレンジしていこう。

Kouwa

 次に浅野先生から、今月のモットー「清貧」について、「物を大切に使うことを意識しながら、生活をしていきましょう。」ということを先生の体験を含めて話していただきました。鉛筆や消しゴムなど、生活をしていくうえで必要なものはたくさんあります。そのひとつ1つを大切にしましょう。

Syokai  そして今日から小学3年生に1名、小学5年生に2名、中学1年生に1名の新しい仲間が増えることになりました。それぞれの自己紹介の後、全校生徒からは、大きな拍手と学園歌を歌って4名の歓迎をしました。

このあと、各校舎に戻って掃除を行い、各学級に戻って新学期の係り決めなどを行って新学期に備えました。

新春駅伝大会(小学校)

新年明けましておめでとうございますfuji

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますhappy01

小学校課外クラブに所属する子供たちを中心にチームを編成して、新春駅伝大会(柿泊陸上競技場)に参加しました。晴天の下、澄みきった空気の中を一所懸命に走り、たすきをつなげていきました。最後まで走り終えた後の子供たちの表情がとても清々しかったです。今年もみんなで課外クラブの練習を頑張っていきましょう!

大変お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。Ekiden01 Ekiden02 Ekiden03

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »