2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教頭ブログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

列福式

11/24(月)、ビッグN県営野球場にて「ペトロ岐部と187殉教者」列福式ミサが盛大に祝われました。江戸時代の厳しい迫害に耐え、命を捧げて信仰を守り通した殉教者が聖人の前段階の「福者」に挙げられました。人々の幸せを願って真実を訴え続けて殉教した188名の行動は、長い年月を経た現代でも模範となりました。祈りを捧げることの尊さ、素晴らしさが心に響き渡った感動的な一日となりました。Retsuhuku01 Retsuhuku02

スマイルカップ(小学校課外サッカークラブ)

先日、なごみの里運動公園(喜々津)にてスマイルカップ大会が行われました。近隣のクラブチームや小学校を含めて、複数のチームが参加しました。三川台のサッカーBOY達も日頃の練習の成果を発揮しようと全力でプレーしました。結果は、高学年チームは準優勝、中学年チームは優勝と見事な成績を残しました。しかし、市内外に目を向けると強豪チームは多くあります。まだまだ油断することなく練習に励んで欲しいと思います。終日、気合いの入った応援を送ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。Smilecup 今後とも宜しくお願い致します。

小6修学旅行

6年生が2泊3日の修学旅行で、佐賀・福岡・山口県へ行きました。吉野ヶ里遺跡では火起こし体験で弥生時代の人々の知恵を学び、秋芳洞や秋吉台では自然の成す芸術とも言える情景にただ驚くばかり。萩では世界に目を向け立ち上がった吉田松蔭や伊藤博文の志に触れたり、他には北九州環境ミュージアム、いのちのたび博物館では環境の大切さと人類の歴史を改めて学びました。関門トンネルでは県境を長縄跳びで何度も行き来し、宿泊したユースホステルではオーナーの温かさに感謝の気持ちでいっぱいになりました。佐賀宇宙科学館では宇宙飛行士の疑似体験もできました。あっという間の旅でしたが、思い出は一生尽きないことでしょう。Syugaku02Syugaku01

TOSS五色百人一首長崎県大会(小学校)

Toss_4 本校体育館にてTOSS五色百人一首大会が行われました。各小学校の強者が集う中、精道三川台からは、黄札と緑札の2色に11名がエントリー。それぞれの色で熱戦が繰り広げられました。本校児童の結果は、黄札の部で準優勝(6年生)、緑札の部で優勝(6年生)、第3位(4年生)でした。温かい応援をありがとうございました。

11月の低学年集会

Teigakusyukai_2 低学年集会では、小1~小3までの縦割り班で毎月活動を行っています。今月は「安全確認ウォークラリー」と称して、小学校屋外敷地内の危険ポイントで待つ先生たちから話を聞いて回りました。ブランコ遊具や青空広場(駐停車場)、藤棚など5箇所における約束ごとについて確認をしました。これからも、楽しく安全に遊べるようにみんなで意識していきたいと思います。

小学校の公開授業

全学年で公開授業が行われました。

Kokaijugyo01_2 小1~英語~

「How's the weather today?」「It's cloudy!」

半年間で培ってきた英語力を存分にアピール。

Kokaijugyo02

小2~音楽~

「リズムにあわせて、1・2・3・4!」

保護者も参加して、打楽器で音遊びをしました。

Kokaijugyo030

小3~理科~

「なぜ、金色の折り紙には電気が流れないの?」

予想を各自で実験を行い確かめていきました。

Kokaijugyo040

小4~国語~

「私は誰でしょう?」

擬人法を用いて、なりきり作文を書きました。

Kokaijugyo050

小5~家庭科~

「ジャガイモを擦りおろして加熱してみると・・・?」

男子も料理が大好き。お母さんの腕前に近づくことが目標です。

Kokaijugyo060

小6~宗教~

「生命の誕生は、どの瞬間からでしょうか?」

週に1度神父様が授業を行われ、正しい価値観について考えます。

保護者や来客の皆様の視線も気にすることなく元気いっぱいに活動したセイド―ボーイでした。来年も、多数のご来校をお待ち致しております。

中学校の公開授業

今日の天気は,曇り。明け方に少しだけ雨が降ってましたが,

午前中は,なんとか天気も持ちこたえてくれました。

今回の公開授業は,6講座。

11jyoutai mobaq中1理科

 「この気体を液体にすることができますか?」

21english smile中2英語

 「コメントのしかた」

22retugo memo中2国語 

 「列語をつくろう!」

31sport run中3体育特別講座 

 「スポーツマネージメント」

32data pc中3数学特別講座

 「個と全体のデータを活用しよう!」

33mekki search中3理科特別講座

 「電流で銅メッキをしよう!」

お父さん,お母さんが参観に来ていることもあり,生徒達はみんな緊張・・・している様子。

「いつもどうりにいいんだよ」

とは言われても,普段見られていない姿を見られると緊張するもの。

緊張・緊張の45分間でした。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »